ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

松本人志は天才だね~何度目かになるが~16/05/12

旧聞に属する話だが。
4月14日、フジテレビ「ワイドナショー」は安倍晋三首相をスペシャル・ゲストに迎えて
17日放送分を収録した。その日の夜、熊本大地震が発生した。災害の大きさを考慮して
フジテレビは放送を取りやめ、特別報道番組に差し替えた。
この件では、北海道5区の補欠選挙期間中なのに公平じゃないと世間がざわついていたし、
放送中止はきわめて妥当な判断だったと思う。

しかし、その時点では内容が面白いかどうか分からなかったが、せっかく、ときの総理を
引っ張り出したのに、そのまま、お蔵入りさせるのはもったいないなあと思っていた。
嬉しいことに、今月1日に放送された。収録から2週間以上経過していたが、それでも
放送に値すると編成が判断したのだろう。その判断は間違っていないと思う。
世間ほど安倍晋三が嫌いじゃないからかもしれない(ハハハ)が、かなり面白かった。
異論・反論 、あって当然だが。
d0164636_13285019.jpg

実を言うと、安倍総理の発言で特に面白いものがあったわけではなく、“天才”と認める
松本人志の言動に笑ったり、うなずいたりすることが多かったのだ。
…それを言えば いつもそうなのだが。ハハハ。

放送が中止になった翌週の冒頭で…
「放送が取りやめになったことで松本が激怒して番組やめるとか言い出すんじゃないかと
どこかに書いてあったけど」と話し始め、「いや、あの状況の中でオンエアしたほうが
フジテレビに激怒したと思う。やるわけがない。バラエティをやってはいけないとは
思わないけど、それは内容と番組次第だろう」と話した。バランス感覚はあるのだ。

「笑いは仕掛ける方も仕掛けられる方もある程度余裕がないと成立しない。笑いは緊張の
緩和だけど、これだけ極度の緊張の中で中途半端な ヘタな笑いを見せられると、怒りが
生まれるのは当然だ。許される笑いと許されない笑いがある」と大災害が起きたときの
“笑い”の扱いについて持論を展開したあとこう続けた。

「ダウンタウンの笑いはこういうときは“不謹慎”ですね。出る幕がありません」

笑いにさまざまな種類があることは知っているが、彼がダウンタウンの笑いをそのように
位置づけていることに興味をそそられた。

「じゃ、どういうタイプの人なら(不謹慎じゃないのか)?と東野が聞くとあまり迷わずに
「うっちゃんなんちゃんとか…」と答えた。ここでサブ司会の秋元アナが言葉を挟んだ。
「線引きはどういうところに?」。
彼女は、両者の違いが視聴者には分かりにくいだろうと思ったのだ。

「なんとなく分かりませんか?」と、あえて呆れた口調で東野がきりかえすと、松本も
「そう、そこまでおれに言わせるか?傷ついてるのに…」と芝居っ気タップリに言って
肩を落として見せた。気心が知れた者同士の阿吽(あうん)の呼吸がおかしかった。

「ワイドナショー」は大好きな番組だ。その理由は松本が出ているからだ。
好き嫌いは両極端に分かれるだろうが、このタレントの面白さが分からない人は気の毒だ。
…そう言い切る自分に驚くが。ハハハ。
d0164636_13292041.jpg

翌日の「ダウンタウンなう」でも気の合う後輩、キャイーンを相手に弾けていた。
天野の話。

フォークの4本の針?がそれぞれ勝手な方向にぐにゃぐにゃになるマジックを見たとき、
日本国中、みんなが呆気にとられている中で松本ひとり冷静に言い放ったそうだ。
「スパゲッティ食いにく!」

「この人は驚くこともできないんだと思った」と天野が言った。
どんなときにも面白いことを言わなければいけないと考える…それが松本。病気だと。

…“逆転”の発想というのだろうか。
笑いが生まれそうもない状況でも“何か”をひねり出そうとするのは芸人の性(さが)だろう。
「自覚はないけど、そういう部分はあるかも知れん」と松本は言っていた。

そして、”例えば”の話として持ち出したのが…

ばあちゃんが死んで悲しいのに、“北京ダック”みたいに見えて来た。
オヤジのときも(最後のころは酒が飲めなかったから)棺桶にみんなで
酒をどぼどぼ注いだ。「やっと飲めるよ」と。これから焼こうというときに。
これは完全に“酒蒸し”になるやろ。

うーん、たしかに人が悲しんでいるとき、ダウンタウンの笑いは“不謹慎”かもしれない。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-05-12 08:45 | 放送全般 | Comments(2)
Commented by 花みさき at 2016-05-12 15:13 x
岩佐さん、こんにちは。
松っちゃんファンの私ですが
岩佐さんに褒められると余計に嬉しいですネ。(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2016-05-12 15:43
花みさきサン、こんにちは。

このブログ読者の中に同じ感覚の
人がいると知るのも嬉しいことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。