ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ジャニーズが消される…~dマガジンの話だけれど~160526

ジャニーズによる検閲?

週刊現代 でtbs「日曜劇場」の強さを
特集している。
歴代視聴率のベスト10が載っている。
ドラマ10作に対して写真は6枚のみ。
欠けているのは「ビューティフルライフ」
「GOOD LUCK」「華麗なる一族」…
主演はいずれもキムタクだ。遺恨でもあるのか?

d0164636_810113.png
理由は分からないが、ジャニーズの肖像権管理はここまで厳しいのかと呆れる。
月刊誌・週刊誌をまとめて読める“dマガジン”を使って関心のある記事だけを
拾い読みしている。便利で有難い。
すべての記事が網羅してあるわけではなく、H系の記事などはカットしてある。
着衣の写真はかなりきわどいものも載ることがあるが、ヌードは載っていない。
電車の中や病院の待合室で読むことが多いから、逆に助かる。ハハハ。
d0164636_8101216.png
dマガジンを読んでいると、写真が“シルエット”になっているものが多い。
女性週刊誌に顕著だが、例外なくジャニーズ事務所のタレントたちだ。
例えば、今週号の女性セブンのグラビア・ページを見ると、亡くなった演出家・
蜷川幸雄氏の告別式に列席したタレントの写真が載っているが、身体全体が
灰色に塗りつぶされている。松本潤、森田剛、亀梨和也、二宮和也、木村拓哉…
もちろん、表紙に使われた櫻井翔も同じ運命だ。

思わず笑ってしまったが、こんな写真もダメらしい。
木村佳乃の横の円内には夫・東山紀之の顔があるはずだし、別の雑誌では木村と
中居正広はいいけど香取慎吾はNGということらしい。ハハハ。
d0164636_8104027.jpg
…で、日曜劇場の特集記事を読んでいると、写真がどこかオカシイと思った。
ジャニーズ系タレントが主演だったドラマのものが抜けている。塗りつぶされて
いるのではなく、写真そのものがない!

ツイートした時点では3枚足りないと思ったが、9位タイの「白い影」の主演が
中居だったから全部で4枚だ。平均視聴率トップの「ビューティフルライフ」が
ないのでは格好がつかないと考えたのか「半沢直樹」の写真に“最高視聴率”の
見出しをつけて載せている。
しかし、前のページには現在放送中の「99.9」の松本が榮倉と並んでいる写真が
消されずに載っている。基準が分からない。
うっかりしたか?チェックが厳しいジャニーズ事務所からきっちり集金されたか?

ジャニーズ事務所が肖像権については殊更うるさいことはよく知られている。
それが彼らのビジネスだから文句を言ってはいけない。
それにしても、雑誌本体には載っているのにdマガジンになるとダメ…?
おそらく、ダメなんじゃなくて、別媒体だから別料金が発生するのだろう。
女性セブンの例は雑誌側が払いたくないので“消した”、週刊現代は本体に
載せるための料金も“ケチった”という構図か?
事務所、雑誌のどちらを“せこい”と言うかはあなた次第だ。ハハハ。

ちなみに、冒頭のツイートは300回以上RTされていた。ジャニーズ・ファンが
ほとんどのようだが、何が面白いのか。ハハハ。

一句 詠む

この数ヶ月、毎週木曜日のTBS「プレバト」を欠かさず見ている。
最初にやる俳句のコーナーが面白い。“お題”の写真を見て文化人・タレントが
一句 詠み、プロが査定する。ランクは“才能あり”“凡人”“才能なし”の3段階。
ほかに、梅沢富美男や東国原英夫は過去の成績が優秀だったことで“特待生”と
認定されている。彼らは出演するたびに“名人”を目指して昇格試験を受ける。
システムはなかかよくできている。

プロの査定には納得することもあれば、「変なの」と思うときもあるが、それも
この番組を楽しむ要素だ。ただ見ているだけではつまらないから、提示される
写真を見て頭の中でトライすることがある。きっと視聴者の多くが同じことを
試みているはずだ。ルールだから、とりあえず“季語”は入れるが、基本的に
特別の勉強はしない。できるだけ、ふだん使っている言葉で作る。
最近2週の“拙句”だ。
d0164636_812439.jpg
d0164636_8132695.jpg
見たまんま…だね? 何を云われても。これ以上はできないんだ。ハハハ。
もう一つ、おまけで、妻のブログの写真を見て一句。
d0164636_8134778.png
さて、今日のお題はどんなものか?

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-05-26 08:45 | 岩佐徹的考察 | Comments(8)
Commented by 赤ぽん at 2016-05-26 10:35 x
岩佐さん、こんにちは。

岩佐さんからお題を拝借して、私も一句

「茶畑を 青白のひかり 切りさきぬ」
「新緑を ゆるり眺むる 鉄の橋」

お粗末。
Commented by ラジオ少年1978 at 2016-05-26 15:43 x
こんにちは、

ジャニーズ いつか来た道 ナベプロの
Commented by toruiwa2010 at 2016-05-26 16:21
ラジオ少年1978サン、こんにちは。

…あり得ますね。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2016-05-26 18:39 x
一昨年の1月某日、その年の大河ドラマの内容を展示する期間限定の施設ができまして、私はその案内スタッフとして勤務しました。開幕の日、主役を演じたジャニーズ事務所所属の俳優がやってきました。
「撮影、録音は禁止でーす!携帯電話やスマートフォンをしまってくださーい!!」
一応決まりなので観客に呼びかけました。そういう呼びかけをちゃんとやっているかどうか、それにもかかわらず画像がネット上にアップされている数はどのくらいか…あの事務所には、そういうことを専門にチェックする部署があるのだそうです。
現場はとにかくくたびれましたm(__)m
Commented by toruiwa2010 at 2016-05-26 19:27
ひろ☆はっぴサン、こんばんは。

グンシ・・・ですね。
そこまで締め付けてどうするのでしょう。
Commented by 老・ましゃこ at 2016-05-26 20:46 x
「新緑を のぼる電車に 谷の風」
私はこの句が一番だと思いました(山育ち 吹かれる風を 思い出し^^)
Commented by toruiwa2010 at 2016-05-26 20:56
谷の風…
思いついたときにんまりしました。
ハハハ。

老・ましゃこサンの句、季語は
どれになるんですかね。
Commented by 老・ましゃこ at 2016-05-26 21:17 x
季語のことを聞かれると…エッと…(^^)
どうも直接の季語というのはなさそうですネ…フフフ。
敢えてコジツケふうになら…「思い出し」という言葉に「晩秋」がかかるかもしれないと、いま考えました(^^)…人生の季語…とか何とか(^^)
故郷からも遠く離れた地に住まい、年も重ね重ねて…フフフ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。