ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

好っきやなあ、小藪千豊~うなずけるコメント多し~16/06/08

「見つかったあとの会見は しない方が
よかったんじゃないか」
小藪の言うことはよく分かるなあ。
と言って、マスコミが会見なしですませて
くれないだろうけどね。

d0164636_8554481.jpg
例によって「ワイドナショー」における吉本興業・小藪千豊のコメントにうなずいた。
“7歳児置き去り”事件についてだ。
ツイートは言葉足らずになっているが、家族のことを考えると、謝る映像を残すべきでは
なかったし、そもそも会見をしない方がよかったという考え方だ。
父親が頭を下げる映像を見て子供がどう思うかを心配しているのだ。

石を投げた子供に
「こらっ」と言うのか
ぺしっとするのか(腕を叩く)
お尻叩くのか
ビンタするのか
「立っとけ」と言うのか
晩めし抜きにするのか・・・


グラデーションのように叱り方にはいろいろある。
これから、父親は気を遣うだろうし、子供がおびえたりするのを見れば胸が痛むだろう。
母親は父親がそうなれば自分が厳しくしなければと、みんなが“ぎくしゃく”する。
知りたいからと言ってまわりが「一言…」などと言わない方がいい。

実際はツイートの通り、会見なしですませてくれるほどメディアは“淡泊”じゃないし、
SNSが黙って見過ごしてくれるわけもない。厄介な世の中だね。

「今後、お父さんは 倍、愛情をかけはりますよ」

小藪の最後の言葉が優しかった。
d0164636_8384530.jpg
この件に関しては松本人志の一言にも笑った。
子供に対してほとんど怒ったことがないそうだ。「必ず、溺愛してるからだと言われるが、
そうじゃなくて、信念がないからだ」と。
勉強しなさい、とか、習い事をしっかりやりなさい、とか、テーブルマナーがどうとか…
「どの口が言うんですか?」 と言って笑わせた。

松本がやっている“しつけ”らしいことと言えば二つだけだと話していた。
「人に迷惑をかけない」、「ズルをしない」。
d0164636_8391234.jpg
この日の番組では“ゴリラ射殺”も取り上げていて、小藪はここでも熱弁を振るった。

こういうことがあると怒り出す人がいる。素晴らしい心の持ち主だろうけど
その方が動物に失礼だと思う。普段から人間は動物に迷惑かけて生きている。
山を切り崩したり、埋め立てたり、食べたり、寒いところで犬を走らせて
パンパン(鞭でたたく)やって「南極見つかったワーワー」って言うてる。
動物の上に乗って楽して行く。今までずっと動物に迷惑かけて生きて来てる。
動物園…子供らの教育のため、癒しのためにある。
自分の子供が落ちて射殺したときに、「動物が可哀相だ」というのは遅くないか

普段は最高の話し上手。整理して意味が通じるように話すのだが、この番組ではときに
感情が先行する。それでも、気持ちはちゃんと伝わる。“しつけ”の件でブログが炎上した
教育評論家・Oとはそこが違う。

d0164636_844254.jpg
d0164636_8372762.jpg


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-06-08 08:45 | 番組 | Comments(2)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2016-06-08 17:30 x
私の友達の話です。彼女は小藪と同年代なのですが、十数年前大阪の夜の街でカラオケボックスで歌っていたら突然「吉本興業の小藪で〜す!」と手当たり次第に乱入して、それぞれのお客をイジり、ひとネタやっては次のボックスへ…という武者修行(⁉︎)的なことをやってたそうです。
「あのときナンパされてたら、今頃は小藪の嫁になってたかも」と友達は語っております。それはナイナイと周囲から一斉につっこまれてましたが。
Commented by toruiwa2010 at 2016-06-08 18:07
ひろ☆はっぴさん、こんばんは。

新喜劇の座長になる数年前でしょうね。
きついことを言うときでも温かみがあるところが
好きです。もっと、出番が多くていいんですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。