ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

新しい幕が上がるか?~リオには副知事を行かせろ~160614

昨日は東京都舛添要一知事の総務委員会・集中審議を見守った。
多くの国の国家規模を上回る予算を持つ世界有数の大都市・東京の知事がこういう場所に
引っ張り出されるのはそうあることではない。“事前通告なし&一問一答形式”だというから
もう少し、真相が見えてくるのかと思ったが、空振りだった。最大限のおまけをしても
“ファウウルチップ”…わずかにバットにかすった程度だ。
事前に「ミヤネ屋」が審議のポイントとして挙げていたのが「“家族旅行”中に面談した
人物は誰か」はともかく、「シルク製の中国服」や「20人分のサンドイッチ」だったから
覚悟はしていたが。
d0164636_8573992.jpg
肝心の、正月に木更津のホテルで知事選に絡む重大“面談”をした相手を明かさなかった。
その理由が“政治家としての信義”だと言う。ぬけぬけと。十分に予想されたことだから、
「その“信義”こそ今のあなたに問われているんじゃないか」となぜ突っ込まないんだ!
…と、テレビの前で突っ込んだ。ハハハ。

この時点で、自民党の理事は“攻める”形だけ見せて逃がすのだろうなとあきらめた。
持ち時間の1時間はまったくの無駄になった。

同じ与党だが、続いて質問に立った公明党の女性議員はよかった。
前がひどかったから…ということがあるにしても、きりっとして「許さないわよ」という
決意がうかがえた。公明党を応援する立場ではないが、すかっとした。

“期待”の共産党も頑張った。かなり追い込んでいた。
しかし、捜査権があるわけじゃないから問題のホテルの領収書コピーさえ入手できず、
知事の固い口をこじ開けることはできなかった。

各局がどう伝えるかと夕方のニュースを見たあと、NHK「ニュース・ウォッチ9」を
見るためにチャンネルを合わせるとちょうど「首都圏ニュース8;45」が始まった。
見出しのトップを見てビックリした。
d0164636_8564887.jpg
舛添知事 “リオ五輪後に進退判断 仰ぐ”

てっきり、リオ五輪が終わったあと“知事が”進退を決めて都議会や都民の判断を仰ぐ…
のだと思い込んでしまった。

「リオ五輪後に進退の判断を…」と舛添ケチジ…
じゃなかった都知事。
つまり、そのときに辞職するんだね。
まさか、「続投という判断に至りました」などと
言わないよなあ。
どうしたってこうなるんだもの、もっと早く
自分で決められなかったのか。
一生悔いることになるね。


幸いなことに、この文章なら、決定的なミスはないはから、仮に「君、間違ってるぜ」と
突っ込まれても、のらりくらりと言い逃れできたと思う。舛添ぐらいの自信はある。ハハハ。
しかし、よくよく聞くと、不信任案の提出にブレーキをかけるための発言だと分かった。
“信義”を大切にする私は、“前提”が間違っている以上、シカトはできなかった。
d0164636_858937.jpg
なんだって!! 「進退についての判断」を
"自分"がするわけじゃないのか? こりゃ驚いた。
てっきりそうだと思った。
不信任案の提出をリオ五輪が終わるまで
待ってくれってこと?
そんなのありか?と言いたい。
何を考えているのか分からんお人だなあ。


東京都知事のまことに恥かしい“お粗末ドラマ”は今日、第何幕かが開く。目が離せないね。

提案
この際、彼の言うことを呑んで、“不信任案の提出=可決=選挙”はリオ五輪のあとまで
先延ばしするとしよう。ただし、条件がある。

リオ五輪の閉会式で次回開催都市の代表として
五輪旗を受け取るのは“副知事”とする。


これで、どうかな?

坊主が屏風に…

比叡山延暦寺で「住職」が「僧侶」の頭を殴る...
うーん、日本語 は難しいね。
定義はあるが、ふだん考えないもの。

d0164636_8555246.jpg
仏門に入った人は全部“僧侶”で、そのうち、寺の責任者になった者が“住職”らしい。
平たく言えば、ぼうずがぼうずのぼうず頭を殴った…ってことなんだろうけど。

あ、ぼうずがみんなぼうず頭かと言えば、そうではないから、これもややこしいね。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-06-14 09:01 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by 花みさき at 2016-06-14 11:41 x
岩佐さん、こんにちは。
舛添ケチジ、、、都民ではない私でさえ腹が立ちますね。
あぁ言えば、こー言う。開いた口が塞がりませんね。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2016-06-14 12:22 x
元が政治学者である都知事なら「確かに有権者に選ばれたけれど、その選択肢、つまり都知事の候補者を決めたのは時の政権を含む有力な政治勢力である。よって有権者は常に”選ばされる”立場にある」とでも言うでしょうね。
副知事にリオに行かせるという安心は良いと思います。今さら彼をリオに行かせても恥の上塗りをするだけですし。
Commented by toruiwa2010 at 2016-06-14 12:34
花みさきサン、こんにちは。

他人の悪口はあまり言いたく
ないんですけどね。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2016-06-14 12:39
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

副知事をリオに行かせれば
辞任⇒選挙を五輪後に先送りできる。
つまり、舛添の求める"猶予"が生まれる。
無給として、リオにも行かせなければ
舛添が望むものは与えないですむ。つまり
都民は納得できる。
八方が丸く収まると思いますけどね。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2016-06-14 18:15 x
都議会を解散して「今はまだ私が都知事です!」と言い切ってブラジルにノコノコ出掛けるに私は賭けます。ハズレてくれることを祈りますが…
Commented by toruiwa2010 at 2016-06-14 18:56
ひろ☆はっぴサン、こんばんは。

そんな勇気はないでしょう、
ついさっき、理事会室で
泣いて訴えたらしいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。