ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

イギリス国民の決断~今になって後悔されてもね~16/06/27

d0164636_7555476.jpg
これから数週間、数ヶ月、首相として
できるかぎりのことはするが、私がこの船を
次の目的地に導く船長であるべきだとは思わない。

d0164636_7543677.jpg
Brexit…イギリスの国民投票でユーロからの“離脱”が決まった。
国内の事情も 投票に至るまでの言動もほとんど何も知らないからかもしれないが、思惑は
いろいろあるにせよ、デーヴィッド・キャメロン首相の辞任の仕方は気持ちがよかった。
短いスピーチに込めた思いも、結果が出てから進退を表明するまでの時間も立派だった。
舛添の“ぐずぐず”事件があった直後…という点がプラスしているけどね。ハハハ。

それにしても、イギリスの国民は思い切った判断を示したものだ。投票が始まる前から
“僅差”だと言われていた。「そうは言っても、結局は大きな変化を望まないだろう」と
タカをくくっていた。開票が始まり、初めは“leave(離脱)”がリードしたが、数時間後に
“remain(残留)”が逆転したときは、やっぱりそうかと思った。しかし、それほど時間が
断たぬうちにleaveが再逆転し、そのまま、ほぼ同じ差をキープして逃げ切った。
BBCとCNNの速報をときどきのぞいていたが、BBCは票数で伝え、CNNは割合(%)で
伝えていたし、前者はleaveを左に、後者はremainを左にしていたのが妙に面白かった。
結果のインパクトの大きさに比べればとるに足らぬことだったけど。ハハハ。

グーグルが発表した 結果が出たあと、イギリスで検索回数が多かった関連キーワードの
ランキングのデータはさらに面白かった。
d0164636_755981.jpg
1 EU離脱の意味は?
2 EUって何?
3 EUにはどの国が入っているの?
4 EUを離脱してこれから何が起きるの?
5 EUに入っている国はいくつ?

 
…つまり、イギリス人はEUについて何も知らないまま投票したってことだ。
“おろおろ”している人もいるという。”regrexit”(離脱を後悔する)ということか。
そして、若者に残留派が多く 年配者に離脱派が多いことから、年寄りに厳しいことを言う
声が多いと聞く。なんだか、同じように僅差だった“大阪都構想”とよく似ている。
d0164636_823761.jpg
リーマン・ショックのような衝撃が世界を駆け巡っているみたいだ。
無関係だと思っていたウインブルドンに関して昨日の朝、“関係あるさ”と言わんばかりの
ニュースが飛び込んできた。

シングルスのチャンピオンが手にする賞金は約300万㌦(約3億円)のはずだったのだが、
ポンドが下落したことで2千数百万円 減ることになるらしい。
まあ、優勝者はいいさ。それでも2億数千万円をもらうんだから。
可哀相なのは予選に出ていた選手たちだ。予選でも相応の金が出るが、雨が降って試合が
一日うしろに延びただけで20万円近く“損”をする選手がいたらしい。予選から出るのは
若い選手が多いから“20数万円”が持つ意味は大きい。気の毒だ。

私も持っていた株が“ダダ下がり”した。私にとっては“遊んでる金”だから問題ないが…
と歯ぎしりしつつ。ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-06-27 08:34 | 岩佐徹的考察 | Comments(4)
Commented by ナオ at 2016-06-27 10:00 x
こんにちは。

為替が大きく変化しましたね。
夫も株を持っておりまして、嘆いております。(笑)

世界が揺れている時期にウィンブルドン開催とは、
大変ですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-06-27 10:49
ナオさん、こんにちは。

テロの脅威に晒されている
フランスではサッカーの
欧州選手権が開催中です。
ヨーロッパはいま大変ですね。
Commented by ryouji at 2016-06-28 06:18 x
こんにちは。いつもありがとうございます。

イギリスのEU脱退はとても大きなニュースになりましたね。

今も世界経済に影響しているので今後をしっかり見守っていきたいですね。

応援して帰ります。
Commented by toruiwa2010 at 2016-06-28 06:50
ryoujiサン、おはようございます。

イギリス人の今さらながらの
慌てぶりに呆れますね。"旧"大国の
感覚の鈍さが現れていて滑稽です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。