ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

借りたものは返さなきゃ~微罪だらけのわが“犯罪歴”~ 16/06/29

「めざまし」で「借りたままになっているものはないか?」と道行く人に聞いていた。
すぐに思い浮かぶものがあった、
d0164636_8125355.jpg
借りたまま返していないもの… あるなあ。
会社から貸与されていたアナログのストップウォッチだ。
まだ動くし、それなりに値打ちは あるはずだ。
来年のOB会のときに 必ず返さねば。


まさか、母局も80歳近い老人を訴えたりしないだろうが、そのままにしてはおけない。
ちゃんと返す。生きていれば…。死んだら妻に託す。約束する。犯罪者になるのは嫌だ。
ストップウォッチは本来、フジテレビでアナウンス部から報道に異動したときに返して
置くべきだったのだ。それほど“ずぼらな”性格だとも思わないが、失念した。
思い当たる理由がある。当時すでに使っていなかったからだ。デジタルのものが出回り、
その方がはるかに見やすいためだった。そう言えば、そっちはどうしたっけ?あれあれ?
d0164636_8342911.jpg
a. 母親の財布から…(小学生のころ)
b. 国鉄で“キセル”を試み、挙動不審でばれる(中学2年)
c. 成人前に飲酒・喫煙(ともに19歳にはなっていた)
d. 禁制品だった洋モク(KENT)を所持(大学時代:監視員に捕まる)
d0164636_8185023.jpg
e. 英会話のレッスン代を麻雀につぎ込む
f. アパート近くの教会の角で立ち〇ン(50年前)
g. 常識の範囲の額で賭けマージャン・賭けゴルフ(足を洗った)
h. 赤信号でも車が来なければ渡る。(近くに子供がいないこと)
i. 横断歩道ではないところを渡る。
j. 持ち込み禁止とは知らずVICKSインヘラー(鼻の通りをよくする)を数本…

私の犯罪歴を赤裸々に告白するとこうなる。
抜けているものもあるかもしれないが、決して故意ではない。
客観的に見て、仮に捕まっても、“微罪釈放”になっただろうと思うものばかりだ。逆に
小物ぶりがうかがえて恥ずかしい。
d0164636_819616.jpg
一番“やばい”のはインヘラーだろう。成分の中に覚せい剤原料を含んでいるそうだ。
アナウンサーだから、鼻が詰まるのはまずいのだが、ニューヨークでコーディネーターに
勧められて使ったところ抜群の効果だったので何も考えずに持ち帰った。1990年代だった。
のちに、成田空港内に持ち込み禁止として見本が飾られているのを見るようになったが、
私が“密輸”していた当時は見た記憶がない。知っていれば、気の小さい私が持ち帰る
わけがない。PLAYBOYだって捨てて来たんだ。ハハハ。

海外出張が珍しかったころ、“やらしい”ものの持ち込みにはみんな工夫を凝らしたものだ。

のちに映画監督になった男は搭乗機が着陸してから相当 時間がたっても出てこなかった。
当時は社員の海外出張には局長・部長クラスが空港まで送迎していたものだ。幹部たちが
しびれを切らしたころ、恐縮し切った顔で彼が出て来た。ズボンを手で抑えながら。 
持ち込んではいけない雑誌を持っていて捕まり、“別室”に連れていかれたのだ!
d0164636_8283984.jpg
約10年後、天皇陛下のご訪米に同行した同僚アナはスーツケースの一番上に同種の雑誌を
乗せて堂々と検査を通過した。雑誌を入れた封筒にはマジックで“天皇訪米関係資料”と
書いてあったので係官は何も言わなかったそうだ。

中日ドラゴンズが海外でキャンプを張った。明日は帰国…という日の朝、スポーツ紙に
小さな“ひまネタ”記事が載った。出発の準備に追われる選手の様子を伝える記事だった。
それだけなら良かったが、記者も長い取材が終わりに近づいて気が緩み、筆が滑った。
多くの選手が雑誌や写真をバットケースに詰めていることまで書いてしまったのだ!
記事を読み、羽田で待ち構えた係官の手で主力を含め、一網打尽になったという。

“借りたもの”の話が飛び火してしまった。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-06-29 08:40 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2016-06-29 18:23 x
西洋ではアダムとイブの頃から人は罪を背負っているものだと教えられたり、仏教では百八の煩悩を除夜の鐘を撞いて晴らすと言いましたり…人間にはいろいろ罪がついてまわるものなんでしょうね。問題は罪についての自覚があるか無いかではないでしょうか?岩佐さんには自覚があるけど、前の都知事にはあまり無いようですね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-06-29 18:27
ひろ☆はっぴサン、こんばんは。

彼も、「自分は頭がいい」という認識を
もう少し抑えられたら違ったでしょうけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。