ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

やはり「99.9」がダントツ~4月期ドラマを総括する~16/06/30

“とりあえず見る”級のドラマが多かったのですが、1本抜け、2本落ち…結局、最後まで
見たのはそれほど多くありませんでした。
恒例により、おおざっぱな総括をしておきます。
d0164636_8191859.jpg
フジ ラヴソング

月9のピンチを救うか…と期待は大きかったのですが、“肩透かし”でした。
1回目の印象はそんなに悪くなかったものの、最後まで見続けるほどではありませんでした。
予想を超えて低い視聴率に驚きました。2週目でひとけたに転落するとはねえ。
福山雅治の結婚が本当に影響したのでしょうか?
私は、それよりも藤原さくらに魅力がなかったことの方が大きいと思いますけどね。

85 TBS 重版出来(じゅうはんしゅったい)! 
黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、ムロツヨシ、松重豊


何がいけなかったのか、視聴率は振るいませんでしたが、私は大変楽しんで見ました。
黒木らしさが出ていていい作品になっていました。
ドラマの出来と数字の間に大きな違和感があります。
d0164636_8185511.jpg
フジ 僕のヤバイ妻  

僅差ながら「重版…」との同枠対決に勝ったことに驚きます。
私は3回ぐらいで見るのをやめました。全体のハーモニーがありませんでした。
伊藤英明という俳優、「海猿」以外でいいなと思った記憶がないなあ。
ええ、好みですが。

80 警視庁捜査一課9係
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵


おなじみのシリーズだから見ました。
このところ、マンネリ…というより、脚本が少々荒れているのが気になります。
「相棒」とこのドラマは“習慣”になっているので見続けるでしょうが。
d0164636_8182389.png
85 日テレ 世界一難しい恋 
大野智、小池栄子、波留、北村一輝、杉本哲太、清水富美加


早めのギブアップ候補の上位でしたが、面白くて最後まで見てしまいました。
社長と新入社員の恋は考えにくいですが、まあ、ドラマだし。ハハハ。
大野の恋愛下手ぶりがおかしく、援護射撃する小池、杉本、北村がいい感じでした。
d0164636_8183330.jpg
テレ朝 毒島ゆり子のせきらら日記  

見てません。

75 テレ朝 捜査一課長  
内藤剛志、床島佳子、本田博太郎、斉藤由貴、金田明夫


決めゼリフは「必ずホシを挙げる」…
脚本が“ぬるくて”途中で少し“怪しく”なりましたが、最後まで見ました。
「科捜研の女」でも共演している内藤と金田が立場を逆転して演じています。
始まり方や展開が毎回同じ印象でドラマとしての完成度は低い感じでした。
d0164636_882361.jpg
85 テレ朝 グッドパートナー 
竹野内豊、松雪泰子、賀来賢人、山崎育三郎、杉本哲太、国村準


かなり面白かったです。今期第2位ですかね。
今まであまりなかった 竹野内と松雪が元夫婦という興味深い設定が成功したようです。
主演の二人がよかったですね。
d0164636_87435.jpg
日テレ ドクターカー フジ 早子先生、結婚するって本当ですか? 

冒頭の10分で脱落しました。
 
ウソっぽいし見ない…と展望に書きましたが、こっそり見ました。
これもおよそ10分で失礼しました。

テレ東 ドクター調査班  

5分ほどでやめました。既視感が強くて。

TBS 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 
中谷美紀、藤木直人、瀬戸康史、大政絢、松井珠理奈

2話目まで見ましたが限界でした。藤木直人のキャラクターがウザったくて。ハハハ。

テレ朝 不機嫌な果実

一度だけは見るつもりでしたが、見逃し、そのままになりました。
23時枠の中では頑張りましたね。

テレ東 ナイトヒーロー NAOTO 

まったく見る気がしませんでした。私の年齢層は相手にしていないでしょうが。ハハハ。

日テレ お迎えデス 

無理でした。ハハハ。

80 フジテレビ 火の粉 
ユースケ・サンタマリア、優香、朝加由美、大倉孝二、伊武雅刀、佐藤隆太


元判事・伊武の家の隣に元被告・サンタマリアが越してきた…
サンタマリアの“気味悪さ”がこのドラマのすべてだった気がしますが、全部見ました。
今期のフジテレビのドラマでは一番でした。
d0164636_8653100.jpg
90 TBS 99.9 刑事専門弁護士
松本潤、香川照之、榮倉奈々、青木崇高、奥田瑛二、岸部一徳


ダントツで今期のトップでした。
出来の悪い“おやじギャグ”はまったく余計でした。なぜ、あんなものを入れたのか。
それ以外はなかなか楽しめる仕上がりだったと思います。この枠は平均点が高いですね。
岸部は相変わらずだし、香川がよかったなあ。

榮倉を使うなら、美しい脚を見せなさいとうるさく注文しましたが、松本が殺人容疑で
逮捕されている期間以外で彼女がカカトの高い靴を履いたシーンはありませんでした。
ジャニーズのタレントはそんなに背の高さが気になるのかなあ。ハハハ。
d0164636_863222.jpg
フジテレビ OUR HOUSE  

2回がやっとでした。
TBS伝統のドラマ枠に挑戦しましたが、惨敗しました。どうにもなりませんでした。
芦田愛菜は少し休んで視聴者のイメージを消してから出直した方がいいと思います。
・・・と、素人は考えます。ハハハ。

日テレ ゆとりですがなにか? 

魅力的なキャストでしたが、同じく2回が限界でした。

ほかにはWOWOWの「沈まぬ太陽」が放送中です。
上川隆也、夏川結衣、檀れい、渡部篤郎、板尾創路、小泉孝太郎、若村麻由美…

開局25周年を記念するドラマです。キャストだけ見ても気合が入っています。
20回の長丁場ですが、今のところ視聴者を飽きさせていないようです。
d0164636_86022.jpg

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-06-30 08:23 | ドラマ | Comments(1)
Commented by eita3 at 2016-06-30 09:16 x
岩佐さん、こんにちは。

ナイトヒーローとお迎えですは小学生向きかもですね。5年生の娘が喜んで見ています。

99.9%は内容が面白かったので楽しみに見ていましたが、演出は変わっていましたね。ダジャレだけでなく、野方を舞台にしたアフロの従兄弟の居酒屋、そのに現れる自称シンガーソングライ、ターの女とか脈略のない仕込みが多すぎだった気がします。それでも面白かったのは原作の力でしょうかね。

ラブソングは月九史上最低の視聴率だそうですが、全体的にドラマ視聴率は低かったようですね。これでは毎年つまらないこれからの夏ドラマはどうなることか…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。