ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

コリジョン・フライデー・リオ辞退~フジテレビ&日本語etc~ 16/07/06

右往左往?

日本野球機構が今年採用したコリジョンルールを
見直すとか。そのたびにもめるので、実際に衝突が
起きたかどうかを基準にするらしい。あれ?
それだと「やっぱりぶつかっていけ」とならないか?
衝突回避のための ルールのはずだよね。
腰が定まってねえな。

d0164636_811875.jpg
おかしな判定がいくつかあったから、気持ちは分からないではないが、“もめる”ことは
予想の範囲内だったような気がする。徹底的に検証しなかったことが見え見えだ。
選手のケガを防ぐために始めたことなのに、見直す…本当に“衝突があったかどうか”を
基準にしたら、監督・コーチは「キャッチャーをよけるな。思い切りぶつかっていけ」と
指示することになるんじゃないの。元の木阿弥…。

生きて地獄

SNSのパワーはすさまじい。
名前も顔も簡単に割り出してネット上にさらしている。
女性アナの方は特に心配だ。相当にひどい人格攻撃を
受けることになる。家族を含めて心理的に 追い込まれる。
ケアが必要だと思う。

d0164636_884858.jpg
フライデーに撮られてしまったNHK地方局の男女アナウンサーの話だ。
周囲で噂になっていたというし、撮られた場所を考えると“密告”があったと思われる。
対人関係は難しいが、常に気配りをしておかないといけないということだね。ハハハ。
それにしても…言葉がない。“不倫”だし、地元では“有名人”同士だし、撮られた写真の
タチが悪すぎる。何を言われるか分かったものではない。匿名社会で攻撃者は考えられる
最低の言葉をチョイスする。相手をおとしめる、はずかしめる、傷つける意図をもって。
特に女性は生きながらの地獄を味わうことになる。強い人であってほしいと願うばかりだ。

君が言えるのか?

民進党の岡田党首が政府批判。
ダッカで日本人がテロに巻き込まれているときに
官房長官が選挙応援に出ていたと。
それもよくないが、民主党政権時代、東日本大震災で
福島原発が爆発。 菅総理は官邸を留守にして現地に
飛んでいたんじゃないかったけ?

d0164636_842495.jpg
たちまち、「いや、菅は現地に確認に行った。選挙の応援ではない」とリプが来た。
そんなことを言っているのではない。総大将が官邸を留守にしてたじゃないか。
岡田らしい“イチャモン”の付け方だが、こういう話を聞くと、一度この男に総理大臣を
やらせたらどうだと思ってしまう。どうせ、たいしたことはできっこないさ。せっかく
チャンスをつかんだときにしっかり結果を出さなかったからこういうことを言われるのだ。

よかったと思う

ドイツのレームがリオの出場をあきらめた。
これでいい。差別や排除の気持ちはない。
彼は義足をつけた幅跳びの選手だ。
義足が有利に働かないことが証明されない限り、
フェアではない。その証明を選手自身がせよ…
という 現行ルールには問題があるが。

d0164636_844540.jpg
前にも記事を一本書いたが、どうしても“差別”の問題と絡んでくるので難しい。
マルクス・レームは注目されているジャンパーだ。なぜなら、10月に出した自己最高記録
8.40mは北京・ロンドン両五輪の優勝記録を上回っているのだ。
しかし、現時点で“義足を使うことで有利にはならない”と明確に実証できていない以上、
出場してはいけないと思う。それは、競い合う健常者に対してフェアじゃないからだ。

心配なのはウサイン・ボルトがジャマイカの国内選手権で決勝を棄権したことだ。
ここ数年の世界選手権&オリンピック陸上にボルトはつきものだった。欠かせなかった。
予選で左のハムストリング(ももの裏)にわずかなtear(断裂)があるという。彼の陣営からは
“ごく軽いもの”と言う声が漏れてくるが、陸上選手の脚の筋肉は繊細なものだろうから
予断は許さない。決勝を棄権しても“救済措置”はあるようだからその点は心配しないが、
問題はケガだよね。“ボルトレス”オリンピックにも備えておかないと。
d0164636_882645.jpg
ゴルフの松山英樹がリオ出場を辞退したという。いいのではないか。
オリンピックは「出たい」と言って出られるものではないが、「出ろ」と言われる筋合いの
ものでもない。出る資格があって出たい者が出ればいい。テニスとゴルフはグランド・
スラム(メジャー)のスケジュールが立て込んでいるうえ、ジカ熱だの治安だのに不安要素が
たくさんあるところに出かけるのをためらっても誰も文句を言ってはいけない。

フジテレビ&日本語

言葉の間違いなどについてはフジテレビのアナが“血祭り”に上がるケースが多いが、
もちろん、恨みがあるわけではない。それだけ見ている…と思ってほしい。
…とお断りした上で本題に入る。ハハハ。
付け加えることはない。
d0164636_85368.jpg
「引退」を「ひっこし」と読んだ榎並アナ。
愛すべきキャラだが、さっきは「ストローを"1本"」を
"いったい"と読んだ。
横書きで"1"と"本"がくっつくと"体"に見える。
やりがちなミスだが、ストローいったいと言った瞬間に
オカシイと思わなきゃ。 #フジテレビ #バイキング

「19歳の少女」と伊藤キャスターが。
聞き間違いかと思ったが、字幕にも
「少女(19)」と出た。
19歳は“若い女性”じゃないか。
“少女”という呼び方に違和感がある。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-07-07 08:30 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。