ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

大丈夫じゃなさそうな月9~7月期ドラマを展望する~ 16/07/08

月21 フジ 好きな人がいること 7/11~
桐谷美玲、山崎賢人、三浦翔平、野村周平、大原櫻子、吉田剛太郎、菜々緒


舞台は海辺のレストラン、主人公はケーキ作りに人生をささげて来たパティシエ。
シェアハウスする3人のイケメンとの恋模様が描かれるらしい。まあ、ドラマ以外では
成立しそうもない設定です。ハハハ。

おっと、見落とすところでしたが、イケメン3人は兄弟だそうです!
長男・三浦は桐谷の高校時代の初恋の人です。たまたま彼と再会した桐谷は彼が経営する
レストランでパティシエとして働くことになります。レストランを支える天才シェフが
次男の山崎ですが、“最低最悪”らしいです。もう一人、三男の野村はシェフを目指して
学校に通うお調子者…という設定です。「大丈夫か?」と言いたい。ハハハ。

ポイントは一つです。福山でもダメだった月9の立て直しがこの作品でできるか…です。
この設定では無理としか思えません。
d0164636_6572280.jpg
火22 TBS せいせいするほど、愛してる 7/12~
武井咲、滝沢秀明、中村蒼、水沢エレナ、中村隼人、横澤夏子、松平健、GENKING


“この夏、最もピュアな純愛ラブストーリー”という触れこみに目を惹かれます。
ある企業の広報部に勤める武井が会社の副社長・滝沢と恋に落ちます。彼は既婚者です!
目下、大流行中の“不倫愛”ですか。それを“純愛ラブストーリー”に仕立て上げるのは
簡単な作業じゃないとおもいますがね。TBSドラマ班の腕前を拝見しましょうか。ハハハ。

注目するのは横澤です。最近、お笑い芸人がドラマに起用されることが増えています。
宮迫博之ほどではないにしても、それなりに“爪あと”を残していきます。ステージで
短いドラマを演じているのですから、演技することにそれほど違和感がないのでしょう。
武井と同じ職場らしいですから登場場面は多いかもしれません。どんな演技を見せるか
ちょっと楽しみです。

火22 フジテレビ ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 7/12~
波留、横山裕、渡辺篤郎、林遣都、要潤、原田美枝子


“猟奇犯罪”ミステリーです。
タイトルにある“ON”とはスイッチを入れるときのオンだそうです。
波留は新米刑事ですが、そんじょそこら辺の新人ではありません。なにしろ“驚異的な
記憶力”の持ち主です。出たよ。ハハハ。
広報によれば、一見 明るく真面目だが、実は心に闇を抱えていて猟奇殺人犯への探求心が
旺盛らしいです。まあ、何でもありなんだろうけど、最近のフジテレビはどんなドラマを
作りたいのか、方向性が見えません。心配だなあ。

火2315 NHK-BS  ふれなばおちん 6/28~
長谷川京子、成田凌、古畑星夏、戸田菜穂、鶴見慎吾

「夫は大事です。家族のために生きてきました。
けれど、好きな人ができました。
でも、この恋は秘密です。内緒の恋です」

d0164636_6531774.jpg
コンセプト…と言うのか、主人公の言葉と思われるこのセリフがドラマの肝なんでしょう。
ある日、長谷川は主婦仲間から 友人の戸田が夫と息子を残して駆け落ちしたと聞かされる。
家族が大事と考えて過ごしてきた長谷川には信じられないことだった。しかし、電話を
かけて来た戸田は悪びれることもなく「充実した日々だ」と語るのだった。
近くに若い男・成田が越してきて、長谷川の心の中で何かがざわめき始めた…

これもまた“不倫”ですか。
ちょっと面白そうかな、と思っています。
すでに始まっています。

長谷川が 夜、風呂に入っているときにピンポーン! 「おとうさん?」
バスタオルを巻いただけで玄関のドアを開ける。誰かを確認することもなく…

あのさあ、いくらドラマでも、それはおかしいでしょ?
あと一回かな。

水21 TBS  刑事7人 7/13~
東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田剛太郎、北大路欣也


ちょうど1年前に放送されたシリーズです。今回は東山の設定が少し変わったそうですが、
“有能だが空気が読めない”刑事であることは変わらないようです。前回、無理だなあと
思いつつ見始めましたが、2回目の途中でギブアップしました。
終始10%前後をキープしていましたから、「面白い」と思った人も多かったのでしょうが、
私の好みではないのが分かっていますから、今回は初めから見ません。
d0164636_6534014.jpg
水22 日本テレビ 家売るオンナ 7/13~
北川景子、工藤阿須加、千葉雄大、イモトアヤコ、鈴木裕樹、臼田あさ美、仲村トオル


新婚・北川… さて、どんな結果を出しますかね。
彼女が演じるのは“天才的不動産屋”、その名も三軒家万智。
「私に売れない家はない」と豪語しているそうです。見せてもらいましょう。

さかのぼると、北川がヒロイン役で登場したドラマはそれなりにヒットするようです。
2011年以後、以下の作品が平均で二ケタを記録し、その期の1位か上位に入っています。

「ブザービート」、「月の恋人」、「謎解きはディナーのあとで」、
「悪夢ちゃん」、「独身貴族」、「HERO」
 

ただし、共演者をみると、山下智久、木村拓哉、櫻井翔、GACKT、草彅剛、木村拓哉です。
なるほどね、という感じです。
逆に、二ケタに届かなかった「LADY」と「探偵の探偵」ではジャニーズ系など、いわゆる
イケメンと組んでいません。今回の顔ぶれなら工藤がよほど頑張らないとしんどいかも。
北川がISD…意地を見せるかどうかですね。ハハハ。

このドラマでは横澤と同じ理由でイモトに注目します。

木20 テレビ朝日 女たちの特捜最前線 7/21~
高島礼子、宮崎美子、高畑淳子、渡辺いっけい、相島一之


高知逮捕で俄然注目を集めることになりました。
「土曜ワイド劇場」で放送して好評だったものを連ドラ化したそうです。
総務課・高島、広報課・宮崎、食堂調理員・高畑…刑事ではない3人が“井戸端会議”で
事件を解決に導くらしいですが、高島が出ることと舞台が京都ということ以外に魅力が
乏しく、高島が可哀相だから1回は見るけど、有力な脱落候補だなあ。
d0164636_654462.jpg
木21 テレビ朝日 はじめまして、愛しています。 7/14~ 
尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也


自宅でピアノを教えている尾野は主婦業もこなしながら、10代のころからの夢、権威ある
国際コンクールでの入賞を目指しています。夫の江口は近所の不動産管理会社に勤める
妻と妻のピアノを愛する平凡なサラリーマンです。
夫婦の前に一人の男の子が現れます。親に養育を放棄されたようです…

尾野はこの子を養子にしようかと考えるらしいですが、ちょっと重いかなあ。

木22 フジテレビ 営業部長 吉良奈津子 7/21~
松嶋菜々子、松田龍平、DAIGO、岡田義徳、中村アン、足立梨花、板尾創路


「家政婦のミタ」をはじめ「やまとなでしこ」や「救命病棟24時」、「ラッキーセブン」で
大ヒットを飛ばした松嶋菜々子が“満を持して”登場します。
「家政婦…」以外のヒットはフジテレビ制作が多いですから、本拠地に戻って来るような
気分でしょうが、今のフジテレビはなあ。大好きな女優さんだけに心配だわ。ハハハ。

広告代理店の売れっ子ディレクターだった松嶋が40歳手前で結婚し、出産と育児を経て、
3年ぶりに職場復帰し、仕事と家庭の両立に正面から立ち向かう姿を描くドラマだそうです。
ミソは、復帰した職場が以前のクリエイティブではなく営業だったところにあるようです。
d0164636_6551491.jpg
もともと、能力のある松嶋ですから、経験のない部署でも新しい部下ともいい関係を築き、
手腕を発揮して結果を出す…訳はありません。それではドラマにならないし。ハハハ。
営業で待ち構えているのは彼女を信頼していない曲者ぞろいの部下たちですから、苦労の
連続になるようです。
読んだかぎりでは、いきなり“ゲンナリ”するような設定ではないことに救われます。
最近は、この“入口”で嫌になるドラマが多いですからね。

フジテレビの木曜10時のドラマで平均視聴率が二ケタに届いたのは石原さとみ、松下奈緒、
岩田剛典らが出演した2014年10月期の「ディア・シスター」が最後です。環境はかなり
厳しいです。ひたすら松嶋の健闘を祈るしかありません。ハハハ。

金22 TBS 神の舌を持つ男 7/8~
向井理、木村文乃、佐藤二朗、火野正平、宅麻伸


見ない予感、あるいは、見ても1,2回…と言う気がします。
“堤幸彦演出”と聞いてググってみました。彼の映画・ドラマで面白いと思ったものが
見当たりませんでした。そして、向井がちょっと苦手です。
ギャグ・パロディ・オマージュを満載した、温泉場が舞台のコミカルミステリーが誕生…
とHPにあります。番宣にはありがちですが、満腹感がハンパないです。
多いと思う向井ファン、堤ファンはお楽しみください。

金2315 テレビ朝日  グ・ラ・メ 7/22~
剛力彩芽、滝藤賢一、小日向文世、高橋一生、新川優愛


サブタイトルは「総理の料理番」です。
吉田茂のころには総理のために料理を作る官邸料理人がいたそうです。
70年後の現代、小日向総理のために剛力が腕を振るうことになりました。
気の毒だけど、剛力のドラマはヒットしないんだよねえ。一度は録画で見ようかな。
“グラメ”の意味も知りたいし。ハハハ。

土21 日本テレビ 時をかける少女 7/9~
黒島結奈、菊池風磨、竹内涼真、吉本美憂、加藤シゲアキ


ある日の放課後。
理科実験室でラベンダーの香りをかいでから、
少女は「時を自在に超える能力」を身につけた。

設定も出演者も、初めから年配者を相手にしていないようなので見ません。ハハハ。

日21 TBS 仰げば尊し 7/17~
寺尾聰、多部未華子、真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、石坂浩二


実話がもとになった学園もの・部活もの…です。
ヒットした「ちはやふる」など、この手の映画・ドラマは数限りなくありますが、決して
やり尽したわけではないんですね。ハハハ。

今回はブラスバンドがテーマです。1980年代の神奈川県立高校の弱小吹奏楽部に起きた
奇跡の物語を描くそうです。事故に遭い、その後遺症で音楽から遠ざかっていた寺尾が
たまたま、高校生たちと出会ったことで“奇跡”が生まれるようですが、物語の筋は
おおむね読めます。
しかし、監督が「ROOKISE」、「JIN-仁-」、「とんび」、「天皇の料理番」(すべてTBS)を
手掛けた平川雄一朗だと知って少し気持ちが動いています。
d0164636_6553532.jpg
日21 フジテレビ HOPE 7/17~
中島裕翔、遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月、桐山照史、マギー、中村ゆり


「OUR HOUSE」で惨敗した枠にまたまた横文字のタイトルをつけますか。
プロ棋士の夢を断たれた中島が総合商社で働くこととなります。彼には満足な社会経験も
学歴もありません。それでも、組織の一員として認めてもらえるよう、ひたむきに仕事に
取り組む姿を描いたヒューマンドラマだそうです。
サブタイトルは「期待ゼロの新入社員」…しょうがないよね。吉田羊の“彼氏”の演技が
どんなものか見てやろうか。ハハハ。

珍しい。今期はエンケンがどこにも出てないなあ…と思っていたら、ここで出会いました。
休むことのない“ドラマの鉄人”ですね。

日2230 日本テレビ そして、誰もいなくなった 7/17~
藤原竜也、玉山鉄二、黒木瞳、伊野尾慧、倉元早苗


容姿端麗、頭脳明晰…すべてに恵まれ、順風満帆な人生を送っていた藤堂新一でしたが、
ある日を境に“流れ”が代ります。まったく同姓同名の男が逮捕されたのです!
うーん。それはちょっと予想外だったなあ。ハハハ。
HPで“予測不能な超本格サスペンス”と謳っているところにちょっと惹かれます。脚本に
プレッシャーがかかるでしょうが、見ることになりそうです。
d0164636_70871.jpg
WOWOWの「沈まぬ太陽」は毎週興味深く見ています。ところどころ“ちゃち”な部分も
ありますが、NHKほどの資金はないのですから我慢します。

d0164636_723833.jpg
TBS「プレバト」から。
"才能あり"にくらべ、べたで恐縮。
d0164636_725179.jpg
人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-07-08 08:41 | ドラマ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。