ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

高島彩=史上最強? 自薦・厳選300? 16/07/09

高島彩:Love/Hate
~週刊文春アンケートから~ ( 2010.07.17 初出 )

d0164636_7543685.jpg
新聞の広告や電車の中吊り広告に惹かれて週刊誌を買った事は数え切れません。
見出しにだまされる割合は50%を超えていると思います。ハハハ。
しかし、相手も商売だから、うまい見出しを考えるんですよね。

最新の週刊文春を買ってしまいました。
つられた見出しは“高島 彩、ナカミー、滝クリ 牙城を崩す「新たな刺客」登場!”です。
どうせ中身はたいしたことないのにと思いつつ…。情けない。

2000人のアンケートで「好きな女子アナ、嫌いな女子アナ」を決めています。
権威があるものではないし、公平なものかどうかも判断が難しいです。

好き・ベスト30の上位はこのようになっています。

1 高島彩(CX)
2 西尾由佳里(NTV)
3 滝川クリステル(フリー)
4 中野美奈子(CX)
5 大江麻理子(TX)

d0164636_7552750.jpg
…人によって異論はあるでしょうが、美人だし実績を残し、よく知られた女性たちです。
この手の特集では無視されがちなテレビ東京の大江アナが入っているのは“公平性”の
表れかもしれません。
小谷真生子(フリー:6位)、安藤優子(フリー:7位)、大下容子(ANB:9位)と、ベテランが
トップ10入りしている点にも同じことが言えそうです。

先日、フジテレビ時代の仲間と食事をしたとき、小谷キャスターの評価が高かったのは
平均年齢が60歳ぐらいだったせいだと思いましたが、そうでもないようです。ハハハ。
NHK-BSでマーケット情報を担当していたころから光るものがありました。
キャビン・アテンダントから転身して地味な番組から実績を積み上げ、ポジションを
上げた足跡は、局アナ以外にも成功への道があることを示したと思います。

嫌い・トップ30

1 中野美奈子(CX)
2 高橋真麻(CX)
3 高島彩(CX)
4 平井理央(CX)
5 小林麻耶(フリー)


4年連続で“好きな女子アナNo1”だったという高島アナがこちらでも3位にランクされて
いるのが不思議な気がします。経験者として公平な目で業界を見渡したとき、彼女ほど
安定感を持った女性アナはほかにいないと思っているからです。
美人過ぎず、頭の良さをひけらかさず、機転が利き、読みは正確…“母局”のアナだから
採点が甘いと言われそうですが、けなすところが見当たりません。
*読みに関して、専門的には一つ問題があるのですが、長い話になるのでカットします。

この仕事の微妙な難しさを知らない“普通の”視聴者でも男性は少なくとも“嫌い”とは
思わないのではないでしょうか。
たぶん、“女性票”が多いのだと想像しますが、違うでしょうか?

青山裕子アナ(NHK:22位)の評価が低いこと、高島アナが嫌いランクの上位に入ったこと、
テレビ朝日の若手が好き・ランクで低く、嫌い・ランク30に一人も入っていないことが
目につきます。
また、小林麻耶(2→5位)、山本モナ(5→10位)が順位を下げているのが、笑えます。
人のうわさも75日、ということでしょうか。

以上、もともとアナウンサーとしての力量はほとんど考慮に入っていないのでしょうから、
まともに議論するのも愚かなことですが、連休初日ですから“軽め”で。ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-07-09 08:40 | 自薦・厳選300? | Comments(3)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2016-07-10 12:06 x
今、NHKの大阪局に杉浦圭子アナが赴任しています。ドラマのナレーションや、きょうの料理の大阪局制作分なども担当していますが、普通にシフト勤務でニュースや天気予報を読んでいます。聞いているこちらが居住まいを正して聴きたくなってしまいます。こういう人が身近な手本にできるといいのでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-07-10 12:47
ひろ☆はっぴさん、こんにちは。

彼女はかなりの年齢です。それで、いまごろ
大阪勤務とお言うのは何故でしょうね。
近畿の出身とか?
NHKのベテランは基礎がしっかりしているから
居住まいを・・・は分かります。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2016-07-11 09:39 x
杉浦アナについて蛇足ですが、広島出身で大阪局勤務の前は広島局でした。タカラヅカファンというのは大阪局勤務の理由にはならないでしょうかね(^_^;)
ちなみに早稲田での同期は、同郷でもある元フジテレビの山中秀樹アナです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。