ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

吉田豪・中居正広・有働由美子~“トラブル”対応いろいろ~16/07/21

なぜカットされたか?

吉田豪を超一級のプロインタビュアと認めている。
その上で…
今朝のワイドナショーで天皇の生前退位をめぐっての
発言がカットされたとツイートしたのは反則だ。
彼の発言そのものが対象だったと思われるが、周囲の
反応の中に不適当な 部分があった可能性もある。

d0164636_7302593.jpg
テレビで語られる言葉にはパワ-があるから局が神経を使うのは理解してやってほしい。
カットされた彼の発言をネットで読むかぎり問題はない。 http://bit.ly/29WjTop
最後に「陛下は頑張っておられる」と言ったのが事実なら…だが。

過敏なフジテレビがコメントに含まれたパンクバンドの曲の歌詞がマズイと判断したと
考えるのが常識だ。天皇陛下への敬意が感じられないひどい歌詞だから誰もが納得する。
ただし、ほかにも理由は考えられる。
吉田が“歌詞”に触れている最中に誰かが…特に、松本や女子高生が笑った可能性だ。
視聴者がそれを“間違って”理解するかもしれないと考えたら、そこは放送できない。
カットされている以上、想像するしかないが、そういう事情も考えられるから、吉田の
「自分のコメントがカットされた」という言い分が間違っているかもしれないのだ。

“バッチい”失敗話

NHKの朝のワイドショー「あさイチ」は
滅多に見ない。 有働由美子アナの“わき汗”や、
あけすけな下ネタ系の話題がネットで取り上げられて
いるのを見かけるぐらいだが、先日、有働アナが話した
という失敗談にはいささか驚いた。
さすがの私もここに再録するのは遠慮する。
それほど汚い話だ。どうしても知りたければ
ここでどうぞ。 https://t.co/K9bgJHhTyR

d0164636_730260.jpg
…ね?ビックリでしょ?
作り話っぽいよなあ。こんな失敗をいい年した“大人の女性”がやるかね?
百歩譲って実話だとしても、これを人前で話すかね?それも視聴率の高い全国ネットで。

有働アナの番組内での発言については3月にも書いている。http://exci.to/1Rw13zZ
“あけっぴろげ”が売りのようだが、ちょっとやりすぎじゃないのか? 慎みがなさすぎる。
さいわい、話が短かかったので助かったが、聴いていて不愉快だった。“親しみやすさ”を
アピールしたいのだろうが、だとするなら、やり方が間違っている。
どうもNHK部内にチェック機能がないみたいだね。

あれで問題ないの?

うたの夏まつり に一言。
尊敬する歌手で歌も好きだが、桑田佳祐の
「ヨシ子さん」は どうした?
ライブやMVではあれが普通でも、テレビでは
ダメだろう。 問題にはなっていないようだが、
手の動きは微妙だ。あの曲を歌うのに不可欠とは
思えない 。不愉快だった。

d0164636_7293016.jpg
局の判断で本人の了承を得てそうしたのか、本人から申し入れがあったのか分からないが、
微妙な動きをする“手”にモザイクがかっているところもあった。
なぜ、桑田佳祐ほどのアーティストがこんなことをするのか? 見て呆然とした。
優れたミュージシャンとしてリスペクトされる男なのに、どうして“そっち”へ走る?
直前に聴いた「大河の一滴」の感動がどこかに消えてしまった。

有働も桑田も「自分なら許される」と思っているのではないか?

思い上がるんじゃない!

“自分なら”つながりで、先週はこんなこともあった。

有名な話…
出番待ちのところに来て「お前か、吉田豪ってのは。
顔が曲がってるとか悪口を書きやがって」と"脅した"
ビートたけし。 まあ、そういう奴だってことだね。
誤解と分かって謝ったらしいど、ギャグじゃ ないんだ。
有難がる必要は ないよね。

d0164636_7285598.jpg
吉田が「TVタックル」に出たとき、収録開始直前に“かまされた”らしい。
「よくも俺の番組に出て来れたな」と。
スタッフから人違いを指摘されて番組内で謝ったうえ、のちに文書でも詫びたという。
今では“笑い話”で済まされてしまうことが不思議だ。

この件は間違いだと分かったところで詫びて終わったが、そうでなければ たけしが吉田を
“恫喝”し、吉田が縮み上がった事実は芸能史にそのまま残っただろう。
何年前の話か知らないが、たけしにおごりがあったことが分かる。「俺なら許される」と。
何度も書いているが、タレント・ビートたけしは好きだが、文化人・北野武は大っ嫌いだ。

周囲が甘いからこういうことが起きるんだ。

致命傷になるかも?

小池百合子と"病み上がり"…
間違いなく言ったことを言下に「言ってないです」と
否定した。この鉄面皮ぶりには呆れた。
増田を応援しつつ、「小池でもいい」と思っていたが、
あの顔を見て一気に評価が下がった。
この件は尾を引くと見るが。

d0164636_7262392.jpg
…この人なら勝てると言って、政策も何にもない人、病み上がりの人を
ただただ連れてくればいいというものではないんです


秋葉原での演説の中でハッキリそう言っている。名前は出していないが鳥越のことだ。
記憶にないと言ったが、そんなわけはない。わずか2日前のことだもの。しかも、文章は
きちんと整っていた。アドリブではない。こう言おう、ああ言おうと考えた文章だった。
覚えていないはずがない。しかも。テープに残っているものを否定してみせた。厚顔無恥。
こちらが恥ずかしい。
相手の“弱点”を突くネガティブ・キャンペーンは選挙につきものだが、たちが悪い。
人間としての品格を疑われる。

人気だけで切り札がない鳥越は繰り返し、この話を蒸し返すだろう。共同会見など効果が
ありそうな場面でぶつけて来る。“がんサバイバー”への差別だ…このフレーズは効くね。
小池はつまらぬエラーをしたものだ。投票しようと思っていた人がやめるとは思わないが、
誰に入れるか決めていない人が対象から外す可能性はある。命取りにならなければいいが。

ああ、しかし、ここで…このタイミングで文春砲炸裂か。
鳥越俊太郎、内容の真偽にかかわらず、かなりのダメージを追うことになるなあ。

アンタはたいしたもんだ!

土曜日のTBS「音楽の日」でハプ二ングがあったとき、中居正広の対応が鮮やかだった。
私が大好きな平井堅が「魔法って言っていいかな」を歌い始めたが、様子がおかしい。
何度も耳に入れたイヤホンの具合をなおそうとするが、うまく行かず、数小節で歌うのを
やめてしまった。伴奏音が流れてこなかったのだ。予想もしない出来事だったが、中居は
慌てなかった。「申し訳ございません、こちらの…(ミスで)。確認してからにしましょうか、
全然 大丈夫なんで」とステージ上を落ち着かせた。
d0164636_7225225.jpg
収録済みの三代目JSBの曲を先に流し、改めて平井が歌って流れを正常に戻した。
中居の対応がみごとだったので見苦しくならず、窮地を救ったわけだが、私は見ていて
ハラハラした。時計を見ると7時近かったからだ。夜の部は3時間半の枠だったのだが、
全体で時間を調整すればいいわけではなく、中が細かく分けられているはずだと想像した。
決まった時間にCMを入れたりする“しばり”があって、これをさばくのはテクニックが
必要になる。本来なら、TBS社員の安住アナがイニシアチブを取って対処すべきだった。
彼のことだから、そう思いつつ、「中居さんは時間のことも把握しているはず」と確信して
譲ったのだろう。何度も一緒に仕事をして信頼関係があったのだと思う。

状況を把握、対応を選択し実行する。簡単じゃない。中居には本当に感心させられる。
SMAP騒動のあおりで彼の出番が減るようなことにならなければいいが。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-07-21 08:22 | 放送全般 | Comments(2)
Commented by ラジオ少年1978 at 2016-07-22 00:01 x
こんばんは

有働さん、やはり岩佐さんが
以前仰っていた通り予定不調和を
生み出すアナウンサーなんですね。

中居さん、さすがアイドルの仕事の幅を
広げた先駆者ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-07-22 08:02
ラジオ少年1978サン、おはようございます。

有働はネットニュースになることを狙ってるみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。