ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

見るべし「セトウツミ」~生きうつしのプリマ 80点~  16/07/22

セトウツミ 90

関西の結構 大きな海沿いの町、ゆったりと運河が流れている。
運河に沿った遊歩道に続く石段に学校帰りの高校生が二人腰を下ろして話していた。
赤いスニーカーを90度に開いたツンツン頭の瀬戸(菅田将暉)と黒のローファーの爪先を
まっすぐ前に向けた内海(池松壮亮)だ。

悪ぶっているが気はよさそうなセトと真面目を絵に描いたようなウツミ、対照的な2人は
最近仲良くなったクラスメイトだ。話の中身は実に他愛のないものだった…
d0164636_7583497.jpg
「相乗効果やな」とセトが言えば、「ああ、シナジー効果ね」とウツミが返します。
しばらくして、「白いコメが好きだ」とウツミが言ったとき、セトがすかさず言います。
「おお、ライスな」。
「なに、その“シナジー効果”に一矢 報いたみたいな感じ」とウツミ。
なんでもない、そんなやりとりがたまりません。

そんな具合に二人の話はまことにとりとめがなく“言葉遊び”っぽいものが多いです。
頭のいいウツミにどこかで馬鹿にされていると思い込んでいるセトですが、決してそれが
イヤだというわけではなく、楽しんでいて、いかにも今どきの若者同士という感じです。

話の中身はなんの役にも立ちませんが、ウツミの眼鏡の奥の 冷めた。どこか寂しげな目も
セトの 眠たげな、少しうるんだような目も、結構 鋭く世間を見ています。

第3話のあとに二人が出会う第0話を持って来たりする“小技”が冴え、各話のオチも
なかなかしゃれています。特に第3話のアフリカオオコノハズクは!!
本来、爆笑もののはずですが、“フリ”が少し足りなかったかもしれません。
このオチがよく分からなかった人は星田英利(旧ほっしゃん。)の“フクロウ話”をぜひ。
https://goo.gl/3vJpaE

ほかに、気に入ったシーン二つ。
塾に向かうウツミに話しかけるセトではないクラスメイトがいますが、興味がありません。
“ベラルーシの年間降雨量”ぐらいどうでもいい話だと突き放します。
話しかける相手は身体がくっつくほど距離を詰めていました。
“ツール・ド・フランスの観客”ぐらい近いなあ、と指摘します。ハハハ。

憧れの樫村さん(中条あやみ)からアドレスをゲットしたセトがウツミと相談して最初に
送ったメールにこう書かれていたことに個人的に大笑いしました。

「今夜はカレーやってん。っていうことは明後日はカレーうどんや」

いいな、いいなあこの感じ。我が家ならこうだ。
「今日はカレーか、じゃあ、数日後にはシチュウだな」

まったりと流れる会話の向こうで季節がゆっくりと移って行きます。
すばらしい青春映画でした。見ないつもりでいたのですが、見てよかったです。
90%を二人の会話が占める構成にやられました。少しも飽きさせません。基本的なセリフは
書かれていて、それ以外はアドリブなのでしょうか。会話がものすごく“自然”です。
若い俳優2人が見事ですが、特に菅田には脱帽です。必ず 主演賞の候補に上がるでしょう。

ありふれた毎日こそがいとおしく、おもしろい…

公式HPにそんなフレーズがありました。制作陣の優しい目に包まれた映画でした。
青春バンザイだね!

生きうつしのプリマ 80

パソコンに向かっていた父親の目が止まった。「ゾフィ、ちょっと」と娘を呼んだ。
「これを見てみろ」
言われて画面を見ると、そこにエヴェリンがいた。1年前に亡くなったゾフィの母親だ…
実際は、エヴェリンに生き写しのアメリカを拠点に活躍するオペラ歌手・カタリナでした。
父親に頼まれて、ゾフィはニューヨークに行き、カタリナに会います。
そこから先、物語は予想した通りに進みますが、そうでない部分もあります。複雑です。
d0164636_7575135.jpg

ゾフィもカフェで歌う歌手です。演じた女優(バルバラ・スコヴァ)本人が歌っているのか
どうか分かりませんが、魅力的です。序盤で彼女が歌うシーンがありますが、支配人が
早々と止めてしまいます。思わず、「おい、何するんだ」とムッとしました。ハハハ。
後半のシーンでちゃんと歌いますが、聴きほれました。女優の年齢なりの美しさとともに
この映画の拾い物でした。

この映画は恵比寿のガーデン・シネマで見ましたが、
帰りに敷地内にある「東天紅」で食事をしました。
棒ぎょうざ、黒酢の酢豚、五目炒飯、杏仁豆腐…
ぜんぶ、おいしゅうございました。
d0164636_757997.jpg
d0164636_7571685.jpg

おまけに拙句を2句
d0164636_7564322.jpg
d0164636_7565073.jpg

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-07-22 08:30 | 映画が好き | Comments(3)
Commented by みに at 2016-08-13 16:04 x
岩佐さんの映画評をよく参考にしています。
セトウツミは見たかったのですが、1日1回遅い時間の上映だったので、見ないまま終わってしまいました。残念です!
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-13 17:49
みにサン、こんばんは。

参考になっているならうれしいです。
あなたが若いのなら「セトウツミ」は
見ないと損だと思います。
Commented by 通りがかり at 2016-11-24 17:46 x
ベラルーシではなくて、スロベニアです。他意はありません。気になったもので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。