ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「アメトーーク」に感動~"創部3年目で甲子園"の怪!~ 16/07/27

クラーク記念国際…とやら、
創部3年目で甲子園初出場とか。
当然、選手個々人の努力は
あったのだろうが、どこかに
「からくり」があるよね。


先日、アメトーークの“高校野球大大大大好き芸人”を見た。
よくそこまで知ってるなあ。売れっ子もいるのにどうやって時間を作ってるんだ?…と
感心しながら芸人たちのトークを楽しんだ。
甲子園を沸かせた試合の話はそれだけでも面白いのだが、“その後”を彼らが熱く語るとき、
見事なエンタテインメントになっていた。そして、花巻東高校の“最後のノック”には
完全にやられた。監督と選手がここまで互いを思い合えるものかと目頭が熱くなった。
放送中に、何かのきっかけで“あの件”が出て来るのではないかとドキドキしていた。
いい話をしようという趣旨だから出るわけもないのだが、正直、気が気ではなかった。
ハハハ。
d0164636_8115371.jpg
少し“反省”もした。ここ10数年、高校野球を“斜め”から見過ぎていたなあと。
中学から高校ぐらいまで、大会中はテレビの前に座り込んで離れなかったものだ。
当時から高校野球は人気があった。しかし、“関西限定”だった気がする。雨が降ったり、
地元勢が敗退したあとだったりすると、決勝でも空席が目立った甲子園を知っている。
例えば、関東と九州の学校の決勝戦だとアルプススタンドや外野席はガラガラだったんだ。

今や、その人気は全国規模だ。
選手が大型化し、金属バットのせいで打球が鋭く、遠くに飛ぶようになった。かつては、
ライバル(朝日新聞)主催のイベントに手を貸すことなどできるかと、そっぽを向いていた
各メディアが地方大会からせっせと伝え始めるんだから関心を持たない方がおかしい。

冒頭のツイートは番組(収録)を見る前だった。見たあとなら、少し心を入れ替えていたから
呟かなかったかもしれない。ハハハ。

甲子園はいろいろなドラマを生み、見る者を感動させてくれる。選手が無心で白球を追い、
最後のアウトまであきらめない姿を見ればそれは当然だ。
しかし、人気になればなるほど、大人たちが余計なことをするようになる。
センバツで勝ち進み、この夏も甲子園出場を決めた秀岳館高校もいろいろ言われているが、
選手の集め方に疑問を感じる学校の名前が取り沙汰されるのは愉快じゃない。しかも、
大手メディアや熱狂的なファンほど何も言わない。それもアンフェアだ。
d0164636_8112353.jpg
監督や選手に責任があるのではなく、甲子園に出て認知度が高まれば経営にプラスすると
学校が“勇み足”をするのだ。金とコネを使って全国から選手をかき集める…
クラーク…がそうだと言っているのではない。しかし、2014年に野球部を作った学校が
いったいどうすれば甲子園に行けるのか? まさか、野球部を作ったら 素質のある選手が
集まってきて、猛練習と監督の好指導もあって予選を勝ち抜いた…とは言わないだろう。
どこかに問題があるはずだし、疑問に思って当然だ。仮に、選手全員が北海道の出身なら
疑問も何もないのだが。ハハハ。

反省した、と書いたばかりなのに、あれこれ“斜め”から見た物言いになってしまう。
うさん臭さが我慢ならない性格だから、これからもおかしなことには黙っていないだろう。
ただし、この夏の大会は久しぶりに色眼鏡をかけないで試合を見てみよう…と思ったが、
日程がオリンピックと丸かぶりなんだね。時差が厄介だけど、4年の1度のオリンピックが
優先されるし、野球を見る時間はあまりとれそうもないなあ。

おまけ

佐賀県で勝ち進んでいた龍谷高校の野球部室から火が出て火事になったが、幸いなことに
ボヤですんだ。登録メンバーを含む数人の選手が部室でタバコを吸い、匂いを消すために
焚いた蚊取り線香が原因だったという。龍谷高校は準決勝を辞退した。
d0164636_811167.jpg
高校野球ではしばしば持ち上がる問題だ。
「別にいいんじゃない」と言う人はいないだろう。登録選手までいたのでは仕方がない…
と考えるのが普通だと思うが、どこまでが“連帯責任”になるのかという なかなか答えが
見つからない議論もある。

“辞退”が100%、学校の自由意志によるものか、高野連、県高野連の指示によるものかも
知りたいところだが、そこに触れた報道は見かけない。高校野球をめぐる報道の在り方に
なんとなく不信感を持つのは私だけではないと思う。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-07-27 08:21 | メジャー&野球全般 | Comments(2)
Commented by 梶田哲二 at 2016-07-27 12:22 x
岩佐さん、こんにちは。


『あの件が気が気でなかった』思わず笑ってしまいました(笑)ちなみに去年の今頃の甲子園芸人で、彼の球は出てきましたよ!球だけでそれ以外は何もなかったですけど。


岩佐さんが実況やってらした時代からしたら考えられないとは思いますが、フェデラーがケガの為、オリンピックはもちろん残りシーズンOUTだそうです。昔からしたら考えられませんね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-07-27 16:05
梶田哲二さん、こんにちは。

フェデラーについては、私の引退から
11年後の今も第一線でプレーしていることが
奇跡的です。さすがに、この故障からの復帰は
難しい気がしますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。