ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

4本しか残らなかった!~4月期ドラマ中間報告~16/07/28

月21 フジ 好きな人がいること 7/11~
桐谷美玲、山崎賢人、三浦翔平、野村周平、大原櫻子、吉田剛太郎、菜々緒


1回目は見た。母局の看板ドラマ枠だからだ。2回目の10分ほどで見るのをやめた。
登場人物にリアリティがなさすぎる。私の胸はワクワクもキュンキュンもない。ハハハ。
不意打ちのキスに怒った桐谷が山崎をひっぱたくシーンで腹が立った。“なでる”ような
平手打ちだった。桐谷が遠慮しているなら演出の問題だし、人気の山崎をそんなに強くは
ひっぱたけないのなら “突き飛ばす”など、ほかの反応に変えるか、彼を起用しなければ
すむことじゃないか。ドラマ全体がおままごとっぽくなってしまって一気に興が醒めた。
d0164636_744166.jpg
顔触れが“揃った”せいか、1回目は辛うじて2ケタ、「うたの夏まつり」に挟み込んだ
2回目も2ケタを保ったが、“支え”を失った3回目は簡単に8.7%まで落ち込んだ。
この先も予断を許さない。福山雅治でもダメだった月9の立て直しがテーマだったが、
この設定では無理と見る。

火22 TBS せいせいするほど、愛してる 7/12~
武井咲、滝沢秀明、中村蒼、水沢エレナ、中村隼人、横澤夏子、松平健、GENKING


“この夏、最もピュアな純愛ラブストーリー”という触れこみに引っかかったが、これも
全体に漂う嘘っぽさはごまかしようがなかった。有名ブランド、ティファニーを実名で
登場させてゴージャス感を出したのはいいが、そこの広報部で働く武井が偶然 出会った
副社長とあっという間に恋に落ちるが、彼には妻がいる!

武井はこの直前に婚約を破棄していた。仕事を続けることを反対されたからだ。ところが、
納得して別れたはずの婚約者がたちまち絵に描いたようなストーカーに変貌する。
職場では直属の女性上司がこれまった絵に描いたようなパワハラを仕掛けてくる

もう、どうにもならん。目を覆うばかりだった第2話前半の“仮装パーティ”で脱落した。
9.3 → 7.4→ 6.7 という右肩下がりの数字の動きも当然だろう。ティファニーが
いつまでこんな内容で我慢するか、注目しよう。ハハハ。

火22 フジテレビ ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 7/12~
波留、横山裕、渡辺篤郎、林遣都、要潤、原田美枝子


2回見たが、もういい。
新米刑事の波留が猟奇的であればあるほど関心を深めるという設定だけにとにかく殺人の
方法がエグイ。従って犯行現場=死体の状態もかなり“いたましい”から、ドラマだと
分かっていても正視したくない。ハハハ。

ところで、関ジャニの横山クンだっけ、自分で考えたのか、演出家に指示されか知らんが
なんでそんなにカッコつけてんだ? 完全に浮いてるぜ。

火2315 NHK-BS  ふれなばおちん 6/28~
長谷川京子、成田凌、古畑星夏、戸田菜穂、鶴見慎吾


1回だけ見たが十分だ。
展望の時点でスタートしていたが、不自然なシーンがあった。もう一度書いておく。
長谷川が 夜、風呂に入っているときにピンポーン! 「おとうさん?」と長谷川。
バスタオルを巻いただけで玄関のドアを開ける。外にいるのが誰かを確認することもなく…

ドラマだと言っても、こんなウソは見逃せない。ハハハ。

水21 TBS  刑事7人 7/13~
東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田剛太郎、北大路欣也


前シリーズは1回目があまりにも下らなくて2回目以降見るのをやめた。
今回は、初めから見ないつもりだったが、ほかに見るものがなかったので見た。組織も
キャラ設定も少し変わっていた。スピード感もあり、これなら十分、視聴に値すると思う。
完全に“上から”で恐縮。ハハハ。
d0164636_743115.jpg
水22 日本テレビ 家売るオンナ 7/13~
北川景子、工藤阿須加、千葉雄大、イモトアヤコ、鈴木裕樹、臼田あさ美、仲村トオル


新婚・北川…とは言っても、急に演技の仕方が変わるわけもなく。ハハハ。
1回目、イモトアヤコが椅子に縛り付けられたところで離脱した。
「私に売れない家はない」と豪語する北川だが、ほかに買いたがっている客がいることを
におわせて・・・という“陳腐さ”では視聴者はついてこないと思うけどなあ。

12.4 → 10.1  2話目の視聴率が思ったほど下がらなかった。昨日の数字が気になるね。
*12.8と戻した!!このドラマの面白さは分からない。

木20 テレビ朝日 女たちの特捜最前線 7/21~
高島礼子、宮崎美子、高畑淳子、渡辺いっけい、相島一之


第1話の視聴率は11.6%!
高知逮捕でこのドラマに妻・高島が出ていることが知れ渡った。興味本位でチャンネルを
合わせた人が多いのだろう。“不必要に”わざとらしい女優たちの演技を5,6分見ただけで
視聴に値しないと判断して私は見るのをやめてしまった。
2話目以降、確実に数字はダウンするはず…と思ったが、ピタリのタイミングで 留置場の
高知から署名済みの離婚届が届いたとの報道がでた。テレ朝・広報の仕業か?ハハハ。

木21 テレビ朝日 はじめまして、愛しています。 7/14~ 
尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也


コンセプトがあまり好きじゃないので、4,5分で見るのをやめた。
珍しく、2話の方が数字が上がったが、悔いはない。

木22 フジテレビ 営業部長 吉良奈津子 7/21~
松嶋菜々子、松田龍平、DAIGO、岡田義徳、中村アン、足立梨花、板尾創路


出産と育児を経て松嶋が会社に戻ったが、用意された職場は手慣れたCM制作部ではなく、
成績不振が続く営業開発部だった。「君が休んだ3年間でCMの現場は大きく変わった。
ブランクは大きい」と常務に言われた。部長に昇格したものの、松嶋の気持ちは沈んだ。
新しい職場でやる気のない部下に出会って、負けん気に火がつくが、前途は多難だ。
一方、まだ手がかかる子供のためにベビーシッターを雇ったことが姑の機嫌を損ねる。
会社でも家でも吉良奈津子の苦闘が始まる…
d0164636_742418.jpg
今期のドラマの中ではかなり“まとも”だ。1回目が10%を超えたのも分かる。
しかし、ドラマの中の松嶋と同じようにこの先の展開次第では苦戦するかもしれない。
松田は面白い存在だが、もう一人 魅力のある若手の俳優が欲しい。北川景子には
悪いけどDAIGOじゃ無理だよなあ。

久々の連続ドラマだが、松嶋にかつての華が感じられず、“くすんで”見えるのは残念だ。
もっとメイクをしてもいいのではないか。

金22 TBS 神の舌を持つ男 7/8~
向井理、木村文乃、佐藤二朗、火野正平、宅麻伸


見ても1,2回…と思っていたが、1回目の6,7分で終わった。
第3話の視聴率は5.3%まで下がり、打ち切りが見えて来た。内容を見れば納得だ。

金2315 テレビ朝日  グ・ラ・メ 
剛力彩芽、滝藤賢一、小日向文世、高橋一生、新川優愛


“グラメ”の意味も知りたいし、一度は録画で見ようかなと思ったが、結局見なかった。

土21 日本テレビ 時をかける少女 7/9~
黒島結奈、菊池風磨、竹内涼真、吉本美憂、加藤シゲアキ


無理だと思いつつ、1回目の冒頭だけ見たが、やっぱり10分足らずでダメだった。
ハハハ。

9.4 → 6.6… 第1話にくらべ、第2話の数字が2.8%落ちた。今期最大の下落幅だ。
第3話は4.6まで落ちて 最後まで放送できるか微妙。私の判断は正しかったようだ。

日21 TBS 仰げば尊し 
寺尾聰、多部未華子、真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、石坂浩二


最近、映画やドラマで多く作られている学園もの・部活ものだ。
一部の生徒が非行に走り、手が付けられなくなっていた神奈川県の高校が舞台だ、
まもなく定年退職する教頭が たまたま知り合った元ミュージシャンに吹奏楽部の指導を
頼み込むところから話が始まった。実話だそうだ。

2話まで見たが、登場人物たちの演技がキャラクター通りで工夫がなさすぎる。
TBSの看板枠だが、かなりしんどいのではないか。

日21 フジテレビ HOPE 7/17~
中島裕翔、遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月、桐山照史、マギー、中村ゆり


“吉田羊の彼氏”・中島が頑張っている。演技がうまいわけでもないし、キャラクターに
驚くほどの魅力があるわけでもない。プロの棋士になる夢が破れた青年には学歴(高卒)も
満足な社会経験もなく、インターンを経て商社に就職するが、果たしてどこまでやれるか?

TBSとの同枠対決、今のところ健闘している。これも、果たしてどこまでやれるか…だね。
ハハハ。
d0164636_7403618.jpg
日2230 日本テレビ そして、誰もいなくなった 7/17~
藤原竜也、玉山鉄二、黒木瞳、伊野尾慧、倉元早苗


仕事にも私生活にも恵まれ、順風満帆だった男の人生がある日を境に一変した。
まったく同姓同名の男が逮捕された。そればかりか、パーソナル・ナンバーを初めとする
すべての個人データが奪われていた。アイデンティティを失った男はなんとか“自分”を
取り戻そうと奮闘するが、視聴者の目には登場人物すべてが怪しく映る。ハハハ。
d0164636_7401134.jpg
後半に入ったWOWOWの「沈まぬ太陽」は悪くない。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。


by toruiwa2010 | 2016-07-28 08:39 | ドラマ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。