ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

難しいね“自然との調和”~ディズニーWのワニ事件~16/07/29

ディズニーワールドで男の子がワニに襲われて死亡するという痛ましい事件がありました。
この施設は“自然との調和”をモットーにして開園したと記憶していますが、残念ながら
それが裏目に出てしまいました。
d0164636_89249.jpg
ニュースを聞いて、場所を“フロリダ”、もっと言えば“オーランド”と特定できた人は
年に何度もディズニーランドに通うような人を除くとそれほど多くないのではないかと
思うのですが、どうでしょう。
“千葉県にある”東京ディズニーランドにも行ったことがない私にとってディズニー
“ワールド”はなつかしい場所です。ええ、行ったことがあるのです。

それも、開園から1年半後の1973年6月にここを訪れています。まだ、日本ではほとんど
話題になっていないころです。
半年後に放送を始める予定の「豊かさへの挑戦」という社会教養番組の中で使うための
映像を撮るのが目的でした。
“世界最大規模”のテーマパークを目指して、建設の途中だったディズニーワールドには
関連がなさそうですが、そんなことはありません。

1960年ごろ、大規模に売りに出されたフロリダの土地が、“べらぼうに”安かったのは
“湿地”が多く、蚊が大量に発生するなど、住むためにはいろいろ問題があったからです。
ディズニーは、ここに“ワールド”を作るにあたって、“自然との調和”を大きなテーマに
掲げたと言われています。
…少なくとも、日本の新聞でそう報じられているのを読んだディレクターが取材対象の
一つに決めました。ハハハ。
ディズニーは殺虫剤をまくのではなく、蚊をえさとする鳥を放つことで蚊を駆除するなど、
自然を壊さないことに配慮したのです。
d0164636_89429.jpg
私が行った時点では、ごく一部が完成しただけで大掛かりな建築が進行中でした。
取材の打ち合わせで広報担当と話したときに、全体の完成予想図を見せてもらいましたが、
空港まで作るという、そのスケールの大きさにど肝を抜かれたものです。

このときの取材では忘れられない思い出があります。
打ち合わせの中で「ところで、この近くでヘリコプターを借りられるところはあるか」と
聞いたとき、広報担当は「何のために」と聞き返してきました。
「上空から現在の全体像を撮影したいのだ」と答えると、彼は「それなら、ウチで作った
プロモーション用のフィルムがあるから、それを使ったらいいじゃないか?」と言って、
3分ほどの映像を見せてくれました。
ディズニー社制作ですから、文句のつけようがないものでした。ありがたく頂戴しました。
取材費が浮く、うまいものが食えるぞと喜びつつ。ハハハ。

45日に及んだ取材を終えて帰国して間もなく、第一次オイルショックに見舞われました。
「豊かさへの挑戦」という状況ではなくなったために、番組がキャンセルされました。
数ヵ月後、休みで家にいたところに緊張した声でディレクターが電話をかけてきました。
「ディズニーワールドのフィルムだけど、“使ってかまわない”ということだったよね?」。
帰国後、撮影したフィルムとともに、広報担当からもらったフィルムを彼に渡したことを
思い出しました。

「うん、そうだよ」と答えると、「どこの誰にそう言われたの?」と畳みかけてきました。
広報担当だと告げると、その人の名前を知りたいと言われました。
何事かと尋ねると、実は、前日、ある報道番組でその映像を使ったところ、“クレーム”の
電話がかかったのだそうです。
「当社が撮影したものに間違いない。誰の許可で使用したのか?場合によっては使用料を
請求することになる」。

ほんの10数秒だったというのに、日本支社(代理店?)がそれを見逃がさなかったことに
まずびっくりしました。
しかも、電話口の相手が“ほのめかした”使用料は100万円を超える額だったのです!
懸命に探した結果、そのときにもらった広報担当の名刺を見つけ、名前を告げたとき、
電話の向こうでディレクターが深い安堵のため息をつくのが分かりました。ハハハ。

幼い坊やがなくなったニュースに接して、40年以上前の思い出がよみがえりました。
d0164636_883571.jpg
もう一つ。
このとき泊まったホテルで出発の朝、サンドウィッチとコーヒーを食べ、「フロントに
まわしておいてください」と話し、間もなくチェックアウトしました。
帰国したとき、妻に渡された郵便物の中にそのホテルからのエアメールがありました。
中を見ると「〇月〇日のコーヒ-ショップの代金が未払いだ」とありました。
3ドル足らずだったと思います。

2句…お粗末さま
d0164636_11241134.jpg
d0164636_1124232.jpg

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-07-29 08:10 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。