ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

いろいろ お暑うございます 自薦・厳選300 16/08/07

d0164636_18244156.jpg
「中の人」「夏マフラー」「追跡劇」
~Cogito ergo sum~ ( 2010.08.22 初出 )

中の人!!


18日の夜、たまたまNHKの「ニュースウォッチ9」を見ていた。
猛暑に関連したトピックスで名古屋城のゆるキャラ“はち丸(?)”を取材をしていた。
アナウンサーが読むコメントに「中の人は首に保冷剤を入れたタオルを巻いて」
(不正確かもしれない)…とあった。な、な、中の人 !!
ツイッターでもかなり突っ込まれていたが、それ言っちゃダメだろう。ハハハ。
d0164636_18252126.jpg
…そのときは、それだけだったが、昨日の「めざましどようび」で松尾アナが
アメリカのディズニー・ワールドを訪ねているのを見ていろいろ思い出した。

Wikiによると、オーランドにディズニー・ワールドが開園したのは1971年秋のようだ。
それから間もなくの73年8月に私はここを取材で訪れた。
申請は駐日アメリカ大使館を通じて出国前に出してあったのだが、取材を始める前に
広報から細かい注意を受けた。
“くれぐれも”とくどいほど念を押されたのは、キャラクターたちの“OFF”は絶対に
撮らないこと、放送するしないに関係なく…だった。
たとえば、頭の部分を外して休んでいるところなど、子供の夢をこわすような映像を
撮られるのは困るわけだ。

子供がどれほどゆるキャラに夢を抱くかはさておくとしても、ニュースで「中の人」と
言われちゃった日には…。名古屋城サイドは頭を抱えたことだろう。
ま、取材に同行した広報担当者が暑さ対策のノウハウをばらさなければ、こんなことに
ならなかったのだろうが。ハハハ。
d0164636_18253993.jpg
ちなみに、私たちがディズニー・ワールドを取材したときは、図の一番上のマジック・
キングダムしか完成していなかったようだ。つまり、全体の広さから言うと10%にも
満たない部分だったわけだ。

夏マフラー

猛暑の夏だが、女性が首にマフラーを巻くファッションが流行しているという。
まさかウールじゃないだろうが、考えるだけで暑苦しい!

それに、巻けばいいってもんじゃない。似合う似合わんがあることをお忘れなく。
そりゃあ、ジュリア・ロバーツぐらい似合ってれば文句は言わんけど。ハハハ。
d0164636_18255340.jpg
追跡劇

19日、フジテレビのイベント、「お台場合衆国」で若い男が盗撮しているのを警備員が
見つけ、白昼、人込みを縫っての追跡劇になった。
追う警備員の手が逃げる男のリュックにかかる。すると男はシャツを脱ぐように両肩から
ストラップ(?)を外してリュックを捨て、さらに逃げ続けた。
場内にいたカメラがその模様を撮影していたため、フジテレビは翌日にかけて、繰り返し
流していた。

まるでリハーサル済みのように、鮮やかにリュックを“脱ぎすてた”シーンにビックリ。
ドラマの脚本家やディレクターの目にも触れたに違いない。
近い将来、花盛りの刑事ドラマの中にこの“手口”が出てきても驚かない。ハハハ。
d0164636_18264624.jpg
間借り人

菅直人は首相官邸の“主”だと思っていた。
しかし、毎日、官邸入りする彼を見ていると、そのオーラがない。
歩き方を見ていると、まるで“間借り人”のようだ。

見栄晴?

それほどの男とは思えんが、民主党・海江田万里の代表選出馬が取りざたされている。
アップになった顔を見ていて、「誰かに似ているぞ」と思っていた。

昨日、確信した。欽ちゃんファミリーで「ウチくる」の準レギュラー、見栄晴だ。
口元のあたりが絶妙に似ている。
d0164636_18262459.jpg
“激似”つながりだが、「ソルト」を見ているとき、ある瞬間からアンジェリーナ・
ジョリーと叶恭子がダブって、げんなりした経験がある。

山河

昨日の夕方、NHKハイビジョン「BS日本の歌」で「山河」を聴いた。
五木ひろしと天童よしみが歌ったが、思わず胸が熱くなった。
小椋佳の歌詞よし、堀内孝雄の曲よし、二人の歌唱も絶品だ。
ロックもポップもいいのだろうが、歌謡曲には歌謡曲の良さがある。
d0164636_18271914.jpg
猛暑

ウォーキングをしているとき、視界の隅、足元で黒いものが動きバタバタと音がする。
ビックリして飛び退くのだが、見るとセミだ。弱って地上に落ちたものらしい。
d0164636_1827889.jpg
この2日間の東京は少し楽だったが、暑いことに変わりはない。
猛暑のせいか、今年は木から落ちて死んだセミをたくさん見る。例年より多い気がする。
ただでさえ、地上で過ごすのはごく短期間だというのに。
せめて、地中ですごした長い年月が楽しいものであったと思いたい。 合掌。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-08-07 08:22 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。