ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

マリリン・モンローに始まった  自薦。厳選300? 16/08/13

d0164636_06473886.jpg




ダイアナ妃とローラ・ボー

~金髪がお好き」と言うけれど…~ ( 2010.08.31 初出 )

1950年代の初めに2大“グラマー女優”、マリリン・モンローとジェーン・ラッセルが

顔をそろえた「紳士は金髪がお好き」という“いかにも”なタイトルの映画がありました。

ニキビ盛りの私も悪友と見に行った記憶があります。

“金髪”…死語とは思いませんが、今どき、こんな言い方をする人はいるんでしょうか?

d0164636_06480826.jpg











その原題が「Gentlemen prefer blondes」だと知ったのはだいぶあとのことでした。

「へえ、likeじゃなくてpreferなんだ」と妙なことに感心したのを覚えています。

prefer には“どちらかといえば”というニュアンスがあるのかなあ」と、思うぐらいで

いまだに違いはよくわかりません。

せっかくの機会ですから、お分かりの方、ご教示ください。ハハハ。

モンローは大好きな女優でした。

中学のころは、単純にそのセクシーさに惹かれましたが、大学から社会人になるころには、

波乱万丈だった彼女の人生と何とも言えないキュートさに人としての魅力を感じるように

なりました。

しかし、だからと言って、当時よく買った「映画の友」「スクリーン」といった映画雑誌の

付録ポスターを部屋に飾るようなことはありませんでした。映画のタイトルと違って、

特に、金髪が好きなわけでもなかったし。ハハハ。

d0164636_06490772.jpg














そんな私がある“金髪女性”のカレンダーを数年間にわたって購入したのは1970年代の

半ばごろのことです。女優や歌手ではありません。

“グリーンの妖精”と呼ばれたアメリカのプロゴルファー、ローラ・ボーです。

アメリカでも、それなりの人気者だったようですが、“スター不足”の日本のゴルフ界は

実力もない彼女を、多くのトーナメントに招待するなど、異常な騒ぎ方でした。

人気に目を付けたゴルフダイジェスト社が売り出したカレンダーはよく売れました。

“妻ある身”の私もその可憐さに目を奪われた一人だったのです。

選手としては、最後まで優勝に手が届きませんでした。

結婚と離婚を繰り返し、たくさんの子供を産んだことまでは知っていましたが、しばらく、

消息を聞かないなあ、と思っていたとき伝わってきたのは、アルコール依存症の噂でした。

子供に隠れ、わずかな時間にキッチンで酒をあおるような日々だったそうです。

それから10年以上が経過したあと、再び彼女の名前を見たのはテレビの番組表でした。

NHK-BSの番組で、どん底から立ち直った彼女が講演活動をしている姿を見ました。

健康を取り戻した彼女を見て「よかったなあ」としみじみ思ったものです。

d0164636_06494484.jpg










もう一人、忘れられない金髪女性はイギリスのダイアナ元皇太子妃です。

プリンセス・ダイアナ…人柄はメディアを通して伝わってくることしか分かりませんが、

どの角度から写真を撮られても美しい女性でした。

結婚式や来日した時の写真の中にも目を見張るようなものがあります。

しかし、私が一番心惹かれたのは、フォーマルな装いにたくさんのジュエリーをつけた

ものではありません。

地雷の撤去に熱心だった彼女がその現場を訪れたときの、プロテクターで体の前面を守り、

防弾仕様の透明なフェース・マスクをつけたとてもシンプルな写真です。

誰もが言うように、目に力のある女性でした。悲しげでしたが。

1997831日は全米オープンの7日目でした。

ナショナル・テニス・センターにも重苦しい空気が流れ、練習コートに向かうヘンマンや

ルゼツキーらが沈んだ表情を浮かべていました。

アメリカ時間の早朝、乗っていた車がパリで事故を起こし ダイアナ妃が亡くなったのです。

アーサー・アッシュ・スタジアム屋上の星条旗が半旗になっていたことも思い出します。

あれから13年が過ぎました。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。


by toruiwa2010 | 2016-08-13 09:48 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。