ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

SMAP解散するってよ~結局、そうなったか…~16/08/15

人気アイドルグループ SMAP

1231日で解散へ 事務所発表

d0164636_06211438.jpg








ビデオで確認すると、NHKがテロップで速報したのは午前118分、

錦織が準々決勝でマレーに苦戦しているときだった。

内情を知っていると思う友人から「解散はしないでしょう」と聞いて、

グループの形は残しつつ、ばらばらに活動していくのだろうと思って

いたのでかなりビックリ。

113日に一部スポーツ紙が“解散か”と伝えて大騒ぎになったが、

5日後にフジテレビ「SMAP x SMAP」の冒頭で“異様な”空気の中、

一列に並んだメンバーが一人ずつ謝罪した。

どう見たって問題が解決したとは受け取れず、「SMAP x SMAP」内で

香取が醸し出す雰囲気がファンの間に心配のタネを植え付けた。

d0164636_06223189.jpg








周囲は懸命に鎮静化を図っただろうが、どうにもならなかったわけだ。

メンバー全員が“アラフォー”だ。「いい大人なんだから…」という

考え方もあるが、逆に“だからこそ”、一度こじれた感情はなかなか

元に戻れないのかもしれない。

熱心なファンではなかったが、戦後の日本が生んだビッグ・スターに

数えることに異論はない。あえて言えば、歌も踊りもうまくはない。

ジャニーズの後輩の方がはるかに魅せる。しかし、5人が作り出す

ハーモニー(音楽的な意味ではなく)には独特の魅力があった。

曲にも恵まれたと思う。「SHAKE」、「夜空ノムコウ」、「らいおんハート」、

「世界に一つだけの花」…と私のような年齢の者でもメロディーと歌詞の

断片が思い出せるビッグ・ヒットを飛ばした。ジャニーズの若い世代も

それぞれに大きなヒットはあるのだろうが、幅広い年齢層に愛される曲は

少ない気がする。SMAPはその点で優れたエンタテイナ―だった。

しかし、メンバーがドラマやバラエティで才能を発揮するようになって

ここ数年はソロで活動することが多くなっていた。5人で歌い、踊る

本来の姿を見るのは「SMAP x SMAP」やコンサート、大きな歌番組に

限られるようになった。

d0164636_06225048.jpg










今後は、完全に各自で活動していくことになる。

中居正広はまったく心配しない。歌詞も踊の振り付けも覚えなくてよくなる。

解放された気分で司会に、ドラマにますます活躍の場を広げていくだろう。

トーク力や仕切りのうまさは“アイドル”の域を超えていたが、そのタガが

外れるわけだから、より自由な発想で仕事に臨める。スケールアップした

中居に期待する。

私は買わないが、役者としての木村は演出家や共演者の評価は意外に高かった。

その高い評価の背景に“SMAPの木村だから”という特別な要素がないのなら

完ぺきな二枚目だし、需要は必ずある。映画やドラマで見ることが増えそうだ。

“騒動”の中で絶対だった人気に陰りが見えたのがどう影響するか。

私には理由が分からないが、草彅剛が出るドラマの視聴率は“おおむね”いい。

データが裏付けているから文句は言えない。ハハハ。演出家・つかこうへいが

褒めたと聞いたことがあるから映画やドラマが活動の場になっていくのだろう。

グループで歌ったり踊ったりしているときは気づかなかったが、稲垣吾郎に

“屈折した”キャラクターをやらせたら“なかなか”だ。俳優業に専念すれば

いい脇役になるのではないか。彼の性格を考えると今後の環境の方が望ましい

のかもしれない。

演技力よりも企画や演出に問題があるのか、香取慎吾のドラマは数字があまり

出ない傾向がある。SMAPの肩書が取れたあと、どれだけ需要があるだろう?

私自身はメンバーの中で中居の次に好きな男の今後は最も心配だ。

…事務所が5人の今後の活動に何の制約も加えない、という条件での話だ。

その事務所が発表したそれぞれのコメントに事態の受け止め方や性格の違いが

にじみ出ていて面白かった。

リーダーだからか、中居は各方面に謝罪している。

木村のコメントに“無念”はあるが、謝罪の言葉はまったくない。

稲垣と草彅は謝罪する代わりに感謝の言葉を添えている。

香取はこれまでの応援に感謝し、突然の報告について謝罪している。

だからどうだというのではない。

それぞれのキャラクターが出ているなあ、と。

はあ。

それにしても年末まではグループとして存続するんだ。先にあるのが”発展的解消”なら

和気藹々でやれるけど、そうじゃない。「SMAP x SMAP」などはどうするんだろうね?

本人たち、スタッフ、番組に呼ばれるゲスト…みんなやりにくくなるなあ。

それを見ようと、視聴率が上がったりして。ハハハ。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックしてください。


by toruiwa2010 | 2016-08-15 06:30 | 放送全般 | Comments(5)
Commented by 肥後男児 at 2016-08-15 08:07 x
岩佐さん、おはようございます。
久々にコメントします。

SMAP、やっぱり解散ですか。
一度拗れてしまって、あの謝罪会見が解散の引き金に繋がったみたいですね。

僕は香取慎吾氏と同学年ですが、彼の今後のメンタルが心配ですね。

ともあれ、残りのSMAP×SMAPもチェックして録画もしていく予定です。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-15 08:26
肥後男児サン、おはようございます。

ザンネンな終わり方が残念。ハハハ。
Commented by 花みさき at 2016-08-15 17:34 x
岩佐さん、こんばんは。
テロップが流れたこの試合、観ていたので
びっくりしました。
中居さん、木村さんは心配ありませんが、
他のメンバーの今後が気になります。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-15 18:37
花みさきサン、こんばんは。

それぞれに方向を間違えないでほしいですね。
Commented at 2016-08-20 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。