ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

錦織圭のトイレ・ブレーク~アンフェアだと思うな~16/08/17

Kei Nishikori d Rafael Nadal 62 67 63

錦織圭が日本人として96年ぶりにテニスでメダルを獲った。快挙と言っていい。

d0164636_08444369.jpg







1セットを簡単に先取したあとの第2セットも第7ゲームのブレークでリードを広げた。

5-25-4でのサーブを連続ブレークされてタイブレークに持ち込まれた錦織はそのTB

あっさり落として1セット・オールにされるとバスルーム・ブレークをとった。

ナダルも続いてコートを出て行った。


ナダルは4分弱で戻ったが、錦織がなかなか戻らない。何度も入退場口の方を見ている。

6分半を過ぎたところでラケットを手にコートに出て行った。気温がどれぐらいだったか

分からないが、身体を冷やさないように小刻みに動かしながら錦織を待った。9分を過ぎて

一度、チェアに座った。10分半でようやく錦織が帰って来た。ラケットを取ってコートに

出て行った。第3セットが始まったのは第2セット終了からおよそ12分後のことだった。

d0164636_08451653.jpg









事実関係を書くとそうなる。

枕もとのスマホでセット・オールになったことを知って起きたから、ここまでの経緯は

ライブで見たわけではない。ビデオで確認した。


テニスの大きな大会では試合中に一回のバスルーム・ブレーク(3セットマッチの場合)

認められている。時間は“理にかなった時間以内”…となっているはずだ。どれぐらいの

長さになるのかは分からない。ナダルを見ても4,5分というのが常識だろう。

どう考えても11分超は長すぎる。この段階では錦織の意図はハッキリしない。

しかし、ネットの記事(@niftyニュース)に…


試合後、「トイレットブレークもあったが

どう立て直したか」という報道陣からの

質問に対し、「ナダルにあれ(2セットのプレー)

続けられたら、ファイナルセットもまずいかな

というのは、頭の中にあった」と語っており…


と書いてあった。この「」部分が正確なら、錦織は相手に傾いている流れを変えるために

ブレークを取ったことになる。そして、体調が悪かったとか、トイレが遠かったわけでは

ないようだから、“11分”に及んだのもその狙いの延長線上になると考えられる。

Gamesmanship…駆け引きだ。

今はどうか知らないが、中南米の選手は形勢が悪くなるとやたらインジャリー・タイムを

要求したものだ。故障個所が違えば何度でも認められるから、あっちが痛いこっちが痛い…

終わるころには全身が故障だらけということになる。ハハハ。


銅メダルも、ナダルに勝ったことも“快挙”だが、このやり方、私は好きじゃない。

ナダルだって同じ時間休んだんだからいいじゃないかという声も聞くが、待たされる方と

意図的に待たせる方が過ごす時間の長さは決して“同じ”じゃない!

96年ぶりのメダルがどうしても欲しかったのだろうが、そのために11分超のトイレは

客観的に見て実に“アンフェア”だと思う。ナダルの3倍の尿がたまっていたら別だが。

ハハハ。

d0164636_08460741.jpg






コピーライターの糸井重里のツイートだ。バカ言っちゃいけない。名前のある人だから

ネットニュースにも取り上げられている。困ったもんだ。

思った通りだが、日本のメディアはこの件にはほとんど触れていない。海外メディアが

どう伝えるか知りたいところだが、記事は見つからない。


わずかに、スペインのSNSに「シャワーでも浴びてたのか!」という投稿があったり、

母国の先輩 コンチタ・マルチネス(94ウインブルドン優勝)が「ニシコリが“シャワー”を

浴びていたバスルームからいったいどれだけ時間がかかったのかしら」と皮肉っぽく

コメントしているのを読んだだけだ。


…だからいいじゃないか? そうは思わない。

審判が問題にしなかったのだから、ルールの範囲内だということは分かるが、ナダルへの

“リスペクト”という点で疑問がある。憧れの的だったロジャー・フェデラーが相手でも

まったく同じことがやれるか?と聞いてみたい。

しかも、開会式で選手の代表は「スポーツマン精神にのっとり、“正々堂々”と戦う」と

誓ったのではなかったか。


断っておくが、一方的に錦織を悪者にするつもりはない。

この試合に限れば、錦織の方が“better player”だったのだ。明らかにイラついてしまった

ナダルにも“非”はあると思う。術中にはまってしまった。

ただし、日本のファンやメディアが「クレバーだ」「さすがだ」と褒めたとしても、錦織は

気を付けた方がいい。海外メディアがそう見ただろうか。下手をすると、“勝ちたいあまり

トイレに10 籠った男”と言われかねない。


糸井と違って、私のようなもののブログは無視されるだろう。

重箱の隅をつつくような意見だと言われるかもしれない。

そう、私はうな重の、内側が紅く塗られた重箱の隅にメシ粒一つ残さないタイプなんだ。

それでも勝てばいいんだ…と言うなら、これ以上、私が書くべきことはない。

人気ブログランキングへ


⇑ 面白かったらクリックしてください。

by toruiwa2010 | 2016-08-17 08:59 | テニス | Comments(78)
Commented by taro at 2016-08-17 09:17 x
もっと事実関係を調べてから書いたほうがいいですよ。
Commented by まゆ at 2016-08-17 09:30 x
こんにちは。初めまして。
錦織選手凄かったですね!

そしてあのトイレットブレイクですが…大会スタッフに錦織選手だけ遠い別のトイレへ案内されてしまったようです。

なので、作戦でも何でもないです。

11分かかってしまった状況を知らずに、このような記事を書かれたことに悲しくなりました。

失礼いたしました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 09:39
ツイッターでも錦織が遠い方のトイレに
案内された旨のリプを貰っています。
確認されたら、この記事は訂正or削除します。
いまのところ、倍以上も離れた距離にトイレが
あるとは信じられません。
クエルテンを生んだ国ですから。

taroさん、それを言うなら、どういう事実が
あるかを書いた方がいいですよ。
Commented by tamu at 2016-08-17 11:52 x
記事拝見しました
私が見聞きした限りではテニスのトイレ休憩では
・同じトイレに選手をいかせない(会話等させないため)
・ナダルが先に試合会場の第一コートトイレへ入ったため錦織は違うトイレへ
・それがセンターコートのトイレで往復5分はかかるだろうという見方がある(走ればもっと早く帰れただろうが…)
・不正がないよう常に係員が付き添っており、その係員は主審と連絡をとりあっている
・主審はトイレが遠い報告を受けていたため、遅れても錦織に注意もなく、ペナルティも与えなかった

ということらしいです。
長い距離を歩かされ、帰れば大ブーイングを浴びせられ、ベンチに一度も座る時間がなくすぐ試合を再開しなければならなかった錦織選手のほうがつらかったと思いますね。
錦織選手が責められているのが可哀想に思います。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 12:00
tamuさん、こんにちは。

記事を更新してから
いろいろな情報が寄せられました。
私も検証中です、
Commented by 菊池 at 2016-08-17 12:04 x
意地悪な顔をしていますね。
記事とリンクしていて安心しました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 12:08
…だそうです。
言われてしまいました。ハハハ。
Commented by よのこ at 2016-08-17 12:12 x
コート1とセンターコートの距離を、写真で確認して驚きました。遠すぎます。正直、近いトイレを使えたナダル選手の方が有利なはずなのに錦織選手の作戦のように言われて悲しい限りです。こんな事なら錦織選手に近いトイレを用意して欲しかったです。
Commented by norimaki at 2016-08-17 12:47 x
まず、筆者はあまりプロのテニスの試合を見たことがないようですね。「トイレットブレーク」は、必ずしも用を足すためにとるものではありません。と言うか、用を足すためにとる選手は、ほとんどいないと言って良いでしょう。ほとんどが、「着替え」です。ですから、錦織選手の「 」内のコメントは、「着替えをしてリフレッシュし、頭を切り換えた」という至極当たり前の回答です。
また、トイレットブレークが長くなったことを、全くの憶測で「体調が悪かったとか、トイレが遠かったわけではないようだから、“11分”に及んだのもその狙いの延長線上になると考えられる。Gamesmanship…駆け引きだ。」と、まるで錦織選手が意図してやったと思わせる文章を書くのはどうかと思います。
実際には、本人も「トイレが遠かった」と言っているわけですから…

検証中と言うことらしいですから、ITFの役員にでも確認して下さい!
せっかくの銅メダルが、いい加減な憶測でのように書かれるのは、「日本のために!」と戦った錦織君があまりにも可哀想です。
Commented by norimaki at 2016-08-17 12:49 x
ちなみに、錦織君のインタビューの内容は、こちらに掲載されています。
http://www.asapsports.com/show_interview.php?id=122470
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 12:59
norimakiサン、こんにちは。

筆者はあまりプロのテニスの試合を見たことがないよう…
と言われたのでは、反論する気もなくなり。ハハハ。
Commented by sin at 2016-08-17 13:10 x
トイレットブレイクなんか取ること自体全く問題ないです。選手はみんな行使出来る権利ですし、珍しくも何ともありませんよ。タイムアウトがあるスポーツなんか沢山あるでしょう。サッカーのインジャリータイムとも全く違います。

事実に基づいている風な書き方ですが、「そんなに離れてるとは信じがたい」とか「クエルテンが生まれた国だから」とか10分以上要したことと導き出した結論が何ら事実と繋がっていません。事実を求めながら憶測で書いてるのはどちらですか?

最後に、クエルテン選手は錦織のマナーの良さを非常に評価してますし、ブラジルの子たちに見習って欲しい、彼を心から応援していると言っているくらいの選手です。錦織選手に非があれば罰則が与えられる確固たるルールがありますので、何も罰則はなかったという事実が全てです。

どのように納得されるかは分かりませんが、間違いに気づいたのなら戒めの為に削除せずに原文を残し訂正という形を取っていただきたいですね。
Commented by 花みさき at 2016-08-17 13:22 x
岩佐さん、こんにちは。
待たされたナダルが
「これはフェアじゃない。
俺をバカにするな。」と主審に言っていたようです。
ユアタイムでやっていました。
ナダルのこの言葉に凝縮されているのではないでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 13:36
花みさきサン、こんにちは。

待たされる側はそう思うでしょうね。
Commented by tamu at 2016-08-17 14:16 x
花みさきさんへ
横からすいません。
おそらくという形で言わせてもらうと、ナダル選手のその発言は以前同じ主審で試合をした時に着替えの時間をもらえなかったことと比較して、自分の時は時間くれなかったくせに錦織ならいいのか?それはフェアじゃない、俺を馬鹿にしてるのかということだと思います。
ツアーなどでは休憩時間に制限があり、およそ5分ほどですが今回オリンピックでは時間に規制がなく、ナダル選手はそのルールが頭に入っていなかったのでは?と思うのですが…
既定の5分を過ぎても錦織にだけペナルティを出さないなんて!と
そうするとナダル選手の怒りにも納得がいきます。
今回の試合だけを見れば同じ休憩時間がとれいているわけですから、「遅すぎる、注意しろ」ならわかりますが「フェアじゃない」という言い方だと過去の主審とのいざこざが関係しているのかと思ってしまいます。

岩佐さん、ブログ主でもないのにほかの方への返信にコメント欄を使用したことお許しくだされば幸いです。
Commented by norimaki at 2016-08-17 14:17 x
逆に、錦織選手は「どうして俺だけこんな遠いトイレに案内されるんだ」と思ったかもしれませんね…。ハハハ
この際、ブラジルまで検証に行かれたらどうですか?
実際にコート1からセンターコートのトイレまで、どれくらいの時間がかかるのか…
あと、ナダル選手とあの試合の主審とは、因縁があります。(テニスのことに詳しいのでしたら、ご存じでしたね…ハハハ)ナダルは、錦織に対して怒っていたのではなく、大会の運営側に対して怒っていたようですよ!
あ、すみません。これもあくまでも伝聞です…ハハハ
Commented by yu8su1ke5 at 2016-08-17 14:31 x
岩佐さん、こんにちわ。
いつもブログ拝見しています。

今回の記事の内容については正確な事実関係がわからないのでコメントしませんが、ナダルの行動に少し疑問があったのでご意見伺いたいです。

ナダルは第3セットの5ゲーム目が終わり、錦織からみて4-1のゲーム間にマッチコミッショナーを呼んでもらい、何らかの抗議(おそらくトイレットブレイクについて)をしていました。

私の疑問は、なぜナダルが3セット目が始まる前にマッチコミッショナーを呼び、錦織の行動について確認なり、抗議をしなかったのかについてです。

映像で確認する限り、錦織が戻ってくるまでの間にはチェアアンパイアのベルナルデスさんに抗議していましたが、マッチコミッショナーは呼んでいません。

自らのサービスゲームをブレイクされた直後のゲーム間になって、初めてマッチコミッショナーを呼んでいたので、何か腑に落ちません。
ナダル自身も錦織に何らかのプレッシャーを掛けようとしているように見えてしまいました。

岩佐さんは、なぜ、ナダルがあのタイミングでマッチコミッショナーを呼んだのだと思いますか?
ご意見ありましたら教えてください。

少し、わかりづらい文章になってしまいましたが宜しくお願いします。





Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 14:32
tamuさん、攻撃的な内容ではないので
承認しますが、今回限りにしてください。

花みさきサン、もし不快に感じたら行ってください。
削除させてもらいますので。
みなさん、仲良くやりましょう。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 14:34
norimakiさん、いつまでも承認されると
思わないでください。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 14:39
yu8su1ke5さん、こんにちは。

私はグランドスラムを14年間現地から
中継しましたが、マッチコミッショナーに
出会ったことがありません。
レフェリーならあります。

で、ナダルですが、事が起きたときに
レフェリーを呼ぶように要求したと思います。
連絡がついてコートに到着したのがあの
タイミングだったのだと思います。
きっとレフェリーは錦織が案内されたトイレより
さらに遠くにいたのでしょう。ハハハ。

Commented by sin at 2016-08-17 14:40 x
何度も言いますが錦織選手が故意に遅延させた事実は存在しません。

ナダル選手もトイレットブレークを取ったこと自体には文句は言ってません。ナダル選手自身も取ってるじゃないですか。進行の遅れに対する彼の抗議も至極自然ではありますが、それは錦織選手に対してではなく主審に対してのものです。

であるならば批判を受けるべきは運営側であり、審判が説明不足であるというのが通常の「事実に基づいた結論」であるはずです。両選手に非はありません。錦織選手のメダルにケチがついたと思ってるのは誤解して暴走している一部の人間だけです。

ナダルと主審の因縁も知っていましたが、逆にそこまでご存知でありながら何故このような記事を書こうと思ったのか理解に苦しみます。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 14:42
花みさきサン、横合いから
あなた宛てに書き込みがありました。
悪意があるわけではないので承認しましたが、
不快だったらご一報ください。対応します。
Commented by yu8su1ke5 at 2016-08-17 14:59 x
岩佐さん、返信有難うございます。

レフェリーでしたか。
勝手にマッチコミッショナーと勘違いしていました。
大変失礼しました。

なるほど、レフェリーはコートの近くで試合を見ているのではないのですね。
それにしてもレフェリーも遠いところから来ましたね。笑
勉強になりました。
疑問が解決しましたので有難う御座いました。





Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 15:27
テニス非経験者サン、無駄な長文コメント
ご苦労様でした。連続投稿も禁止です。
承認はできません。

建設的な議論する気もなさそうな上
悪意に満ちているのであなたを"出禁"とします。

Commented by ケイ at 2016-08-17 15:46 x
もし、錦織選手が対戦相手にリスペクトがあったなら、
慌てて帰って来たとき、
軽くでも手を挙げるなり、謝るなりしてもよかったのにな。

試合見ながら、実におしいなと感じました。

いくら勝負の世界でも、そういうちょっとした礼節は絶対に
必要だと考えている私です。

あまりにも偏りすぎた実況中継にもうんざりします。

ラファの気力をふりしぼった2セット目は
十分称賛に値するし、疲れ果てて動けない
3セット目も観るものをドキドキハラハラさせてくれる
最高のドラマでした。

デビューしてからの、ナダル選手を知るものしては、
彼ほど真摯な態度で紳士なテニス選手は
そんなにいません。
疲れて頬がこけていたナダル選手のアップを観て
胸がちょっと痛くなりました。

勝ち切った錦織選手は確かに強くなりました。
Commented by 花みさき at 2016-08-17 15:48 x
岩佐さん、手間かけてごめんなさい。
tamuさんの意見、納得しましたので、
不快でもなんでもないですよ。

Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 15:50
ケイさん、こんにちは。

再開のときに、ラケットを軽くあげるだけで
印象がずいぶん違ったと思います。
相手がフェデラーだったら、必ずやったと
思います。
Commented by ケイ at 2016-08-17 16:15 x
ちょっと話題がずれてしまいますが、
試合後、ラファはアンディのプライベートジェットだか
なんだかに一緒に乗って、
シンシナティに向かったんですって。
アンディはラファの住むマヨルカにお家も買ったそうです。

案外仲良しだったりしてね。
厳しい戦いの世界にいるだけに
ちょっとホッとします。

デルポトロとマレー選手か゛試合後にハグしながら
お互いを称えあってた光景は美しかったです。


ちなみに、私はマレーもデルポトロも大好き。
テニスが丁寧でひたむきですよね。

私も増田明美さんを目指して
テニスの一人データベースを目指してみようかな、ハハハ。

アラカルトでいつも楽しい話題を提供してれた
岩佐さんの実況は今も忘れられないほど大好きでした。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 16:37
ケイサン、こんにちは。

増田の小ネタとアラカルトを一緒にすんな!
ハハハ。冗談です。TPOが下手だとは思いますが。

プライベートジェット…正確にはたぶん、レンタルだと
思います。自身はないけど。
Commented by みんみ at 2016-08-17 16:43 x
岩佐さん。はじめまして。
このブログの記事、一連のやり取りを見せていただいて、ジュニアの頃に錦織選手と直に接されていたであろう岩佐さんは、この様な手段や、リスペクトのない態度を当時の彼から感じられていたのでしょうね。
少し残念な気持ちになりました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 16:58
みんみサン、お気に召さないかもしれませんが、
2010年の有明で見たときに始めた書来ました。

錦織圭は、本調子ではなかったようですね全く精彩がなく、
トロイツキに敗れました。
体調が悪いのかと思うほど、ポイントとポイントの間の動きも
リズムが感じられません。
気になったのは、第2セット第6ゲームをブレークされた
(4-6 2-4)直後の行動です。
ボール・チェンジのタイミングだったのでラケットを換えに
チェアに向かいました。
今では多くの選手がやることですが、ゆっくりと歩く彼を
見ながら相手のトロイツキは少しいらいらしたしぐさを見せていました。

しかも、錦織はバッグから取り出した新しいラケットのビニール
カバーをはずしたあと、そのカバーをバッグの中にしまわず、
その場に落としてコートに戻って行きました。
結構、風が吹いていました。「このままではプレー中に飛ばされるぞ」と
思っていると、主審がボール・パーソンに処理させていました。
たまたまかもしれません。2年ぶりのジャパン・オープンなのに、
いいプレーができない自分に腹が立っていたのかもしれません。
しかし、この態度は見ていて不愉快でした。
すべて“初心”に戻ってほしいと思います。

次は2011年1月18日に書いています。参考になればさいわいです。
私は好き好んでネガティブなことを書いているわけではありません。
なんでもOKではなく、こういう意見もあることを知ってほしいからです。
ヨロシク。
Commented by ヤップンヤン at 2016-08-17 16:59 x
”状況”が、フィギュアスケートに似てきたと感じるのは私だけでしょうか…。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 17:04
ヤツプンヤンさん、こんばんは。

yes!
Commented by Neo at 2016-08-17 17:20 x
対戦相手を待たせる事には定評のあるナダルが
被害者というのがなんとも皮肉ですな。
Commented by よのこ at 2016-08-17 17:33 x
岩佐さんとケイさんが見逃しただけで第3セットの始めに錦織選手はラケット軽く上げてナダルに謝ってましたよ。
何がなんでも錦織選手の方に問題が有るように誘導されるのはどうかと思いました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 17:48
よのこサン、こんばんは。

たしかに、あげてますね。でも、「待たせてゴメン」ではなく、
新しいセットが始まるよ…のゼスチャーに見えます。

何がなんでも錦織選手の方に問題が有るように誘導される…
総おとりになりますか?
お互い、印象の問題ですから、あなたがそう感じるのなら
私としては、これ以上、どうしようもありません。
Commented by よのこ at 2016-08-17 18:02 x
お話が平行線をたどりそうですが。私は数多く錦織選手の試合を観ていますが、セットの始まり合図にああいったジェスチャーをしてるのを見た記憶がありません。多くは待たせてゴメンね。だと思ってました。
そして、問題となっているのはトイレットブレークが長過ぎてナダルを待たせた。というところだと思うのですが、錦織選手が謝ってない。というお話に発展したので私は何がなんでも問題にしたいのかな?と感じました。
センターコートのトイレまで連れて行かれ錦織選手が意図してナダル選手を待たせた訳でもなく、またセットの始めに岩佐さんが言われていたように軽くラケットを上げて謝っています。もう少し錦織選手の視点でも見てくださって良いのではないでしょうか?
Commented by はー at 2016-08-17 18:03 x
で、検証できたのでしょうか?ソースの無い記事をよく堂々と掲載できますね。錦織のことを嫌いなのが良くわかります。ネガティブな記事とかではなく、もはや悪意でしかないです。
Commented by ちゃま at 2016-08-17 18:12 x
岩佐様
記事およびコメントを拝見致しました。

錦織選手のトイレットブレークが必要以上であり、さらに意図的であったという証拠はありません。
また、岩佐様のコメントの、トロイツキ戦の件につきましても、錦織選手はラケットを頻繁に交換しますし、ビニールに関しても、追い詰められ、どう対処するかで頭が一杯になり、鞄にしまう余裕がなかった、無意識で放置してしまった可能性だってありますよね。イライラが原因でわざとやったという証拠があるでしょうか。

いずれにせよ、岩佐様の記事は錦織選手の印象や、快挙の価値を下げてしまう可能性があります。
岩佐様は名のあるお方なのですから尚更です。
そうである以上、やはり、事実確認の後に間違っていれば削除するのではなく、しっかりと事実確認をなさった後に記事を書くことが重要ではないでしょうか。

明確な証拠は示せませんが、私の個人的な意見としましては、錦織選手が案内されたトイレがナダル選手よりも片道、2分だけ多くかかったとしても、錦織選手のトイレットブレークさらに自然な時間になりそうですよ。センターコートと第1コート、写真で見た限り、割と離れてます。

もしそうであるならば、ナダル選手と観客を待たせた責任は錦織選手にはなく、手をあげる必要もないと私は考えます。
フェデラー相手であればしたかどうかも、これまた分からないことですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 18:16
よのこサン、私は14年間、プロテニスの
実況をやりました。ニュートラルでものを見る
癖がついています。この件でも、ナダル側から
見ているつもりはありません。
申し訳ないが、これで終わりにしてください。
これ以上の投稿は承認しません。
Commented by sin at 2016-08-17 18:18 x
ところで事実確認はお済みになりましたか?これからですか?
笑ってはぐらかした挙句結局は印象と憶測で語っただけの記事だということでしょうか。

錦織選手が体調不良等で投げやりにも見える態度を示すことも確かに以前はありましたが、ここ1-2年の試合を観てる人はそう思わないはずですがね。そもそも今回の記事の論点とわざわざ引っ張り出してきた過去の話と何の関係が…?

余りに錦織選手に無礼で謂れのない内容の記事で怒りの余りコメントしてしまいましたが、肯定的な仲の良い常連の方々とだけ意見交換されたいようですのでもう書き込みません。ご安心下さい。

何度も失礼いたしました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 18:23
ちゃまサン、こんばんは。

トイレットブレークが必要以上であり、さらに
意図的であったという証拠はありません…
そうです。そして、意図的ではなかったという
証拠もないのです。

私は長くテニスを近くで見ましたから、その経験に
基づいて書いているつもりです。
そして、後段であなたが書いていることも、あなたの
推測の範囲内で書かれています。
以上で、このやり取りは終わりです。ヨロシク。

Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 18:26
sinさん、おつかれさま。

なお、?の件はここのやり取りを
お読みなさい。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 18:56
はーサン、内容が同じなので
承認しません。そして、今後の出入りを
禁止します。ヨロシク。
Commented by てつや at 2016-08-17 19:12 x
岩佐さま
久しぶりに貴ブログ拝見しあまりな書き込みに唖然としました。ま、以前も…だったかもしれませんが。
昨今の錦織ドリブンな輩の書き込みに対応大変ですね。きっと飾り立てたウチワでも持ってジャニーズの応援でもしてるような方々なんでしょうな。錦織くんが頑張っているのは同じ日本人としては嬉しい限りですが、岩佐さん&柳さんが実況をされてるずっと前からテニスに興味があった国籍に関係のないテニスマニアとしては悲しい状況ですね、みなさんフラットな感じで見られたらいいのに。
Commented by みんみ at 2016-08-17 19:16 x
 岩佐さん。コメントいただき有難うございます。
 2011年1月18日のブログも読ませていただきました。
 そう感じておられたのですね。テニス選手にはありがちなこととも言えますが…。
 数年遡って、タイトルからですが、関連のある部分も読ませていただきました。2014年12月29日の錦織断筆宣言も。
 折角、長年にわたってテニス実況に携わっておられたのに、リアルでの観戦は避けておられるようですが、是非、時間が許せばリアル観戦されてはいかがでしょうか。最近の日本人選手は皆さんタフです。もし負けたとしてもそれは個々の選手の力のなさですし、願掛けのようなことは不要のような気がします。
 錦織選手に関して言えば、ニューボールの際のラケット交換は、岩佐さんから見たら相変わらずのんびりだと思えるかもしれませんが…、ただ、最近の試合を見ていただければ、イメージは変わられるのではないかと思います。これは、お願いです。
 そして、BSで放送されているテニス中継の実況に喝を入れてください。ひどいもんですよ。これもお願いです。

 最後に一言だけ。フェデラーにも同じことができるのかですが、同じ状況であれば同じことをすると思います。相手によって態度を変えるほど、錦織選手は器用ではありませんので。
 いろいろとご丁寧に有難うございました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 19:17
てつやサン、こんばんは。

応援レスのように読めます。
知りませんよ、いじめられても。

みなさんに警告しておきますが、
ほかの投稿者を攻撃することは厳禁です。
過去のコメントも含めて全削除になります。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 19:20
みんみサン、一点だけ。

ゲン担ぎは錦織のためではなく
錦織ファンのためです。
Commented by あっきぃ at 2016-08-17 19:24 x
語るに落ちてますよ…(笑)

ご自身の論が証拠に基づかないことをお認めになるのですね~。
ニュートラルの意味を間違って覚えてたようです。ハハハ。
Commented by しゅんと at 2016-08-17 19:25 x
岩佐さん
あなたは、経験に基づいていたとしても憶測で錦織選手を貶めてしまうような記事を書いておられるのですよ。
岩佐さんがどう考えるかは、岩佐さんの自由です。
しかし、このような錦織選手にとってマイナスな内容を記事という形で発信なされる以上は、書く前にもう少し慎重になるべきではありませんか。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 19:30
みなさんへ。

悪口だけ…が目立つようになってきました。
今後は少し厳しくします。悪しからず。
Commented by H.N. at 2016-08-17 20:52 x
また炎上気味ですね〜。泣

岩佐さんブログ歴15年くらい&テニス実況を10年くらい楽しませて頂いた身ですが、同時に錦織圭の大ファンでもあり怒ってる方の言い分もわからなくもないのですが、自分の考えと違うものを見るとネットの匿名性を良いことにやたら攻撃的に乱暴に礼節を欠いた意見を述べる人達の性質は良くないと思います。

錦織が意図的に長いトイレブレークを取ったのかどうかはわからないですが、一つ言えることはもし意図的にナダルを待たせてイライラさせたからと言ってそれで試合が有利になるとは限らないことは錦織自身が一番わかっていることだと思うんです。準決勝のマレー戦、time violationsを取られイラつくマレーがイラつけばイラつくほどに完璧なプレーをした様に、BIG4はそんなに甘くない。錦織のトイレブレークが長くなった理由は①トイレが遠かった②(言葉は悪いが)錦織がタラタラしていた、の二つが考えられますが、真相はわからないものの両方あるのではと思います。ただ後者に関して錦織はナダルのプレーレベルを下げさせる目的でそうしたのではなくて、劣勢の中で考えを整理する意味でも色々なことを自分のペースで行いたかったのだろうと推測します。それでも時間が掛かったことは誉められたことではないですが、ナダルに気を使い萎縮して自分のペースを守れないようではこの大舞台で勝てるわけがないだろうし、そういう鈍感力も彼の日本人離れした強さの一つと考えるとルール違反でない限りは良いとは思わないが許容範囲内かと個人的には考えています。イライラしたくらいでプレーレベルを落とすはずのないナダルに最終セット錦織が勝利したのは、連戦の疲労が見えるナダルのテニスを錦織のテニスが純粋に上回ったからであって、そういう意味では価値のある見事な銅メダルだったと思います。

長々とすみません。僕は岩佐さんも錦織選手も大好きなのでこれからも応援し続けます。岩佐さんのブログ毎回楽しみにしています!
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 21:21
H.N.サン、こんばんは。

特に答えるべき問いかけもないと思いますから
ついでに書いておきます。ここを読む皆さん宛てです。

ネットニュースから引用した「ナダルにあれ(第2セットの
プレー)を続けられたら、ファイナルセットもまずいかな
というのは、頭の中にあった」と語っており…」は

英語の会見スクリプトにはありません。
つまり、日本の記者と日本語で行った会見の中の言葉です。
だとすると、英語の会見では「遠いところから戻って来たんだ」と
話したのに、なぜ日本人記者に「トイレがセンターコートだった」と
言わなかったのかが不思議です。沢松が話した日本協会関係者の話が
事実なら、ですよ。私はまだこの点が腑に落ちません。

もう一つ、少し前のツイートを再録しておきます。

シンシナティに着いたナダル
「2-5ダウンから挽回してセットを取ったのに
相手は12分もトイレにいた。まあ、僕にとって
OKじゃないよね」と語った。
去年2月の大会でやはり主審だったベルナルデスが
ショーツを替えさせてくれなかった…とも。
Commented by フミヤ at 2016-08-17 21:33 x
突然失礼します。コメントでの一連のやり取りを見ました。私は上のコメントやソースの信憑性を見て錦織選手がアンフェアなことをしたとは思いませんでした。岩佐さんは屁理屈ぬきに、これらのコメントを踏まえても錦織選手がアンフェアだったと思いますか?岩佐さんは一般人よりも大きな影響力を持っているのですから、考えが変わったのならば素直に訂正していただきたいし、コメントを踏まえても錦織選手に非があると思っていらっしゃるならば信憑性のある根拠を示してから錦織選手を批判をしていただきたいです。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 21:39
フミヤさん、「こんばんは。

いまのところ、これは100%信じられる
コメントや記事を読んでいません。

現役だったころならいざ知らず、今の私に
どんな影響力がありますか?
それから…"屁理屈抜き"はおかしいでしょ。
Commented by Neo at 2016-08-17 21:41 x
人間は教えようとすると間違える。
という武田鉄矢の話を思い出しました。
どちら側も。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 21:44
Neoさん、こんばんは。

承認しておきますが、私には
何をおっしゃりたいのか分かりません。
Commented by よのこ at 2016-08-17 21:59 x
承認されないのは分かっていますが書きました。
再開のときに、ラケットを軽くあげるだけで
印象がずいぶん違ったと思います。
と岩佐さんが書かれていましたが、実際この行動をしていたにもかかわらず岩佐さんの印象は変わらなかったのですね。
この行動がどんな意図を持ってしたか。は錦織選手しにか分かりませんが、岩佐さんはこの行動で印象が変わる。とおっしゃったのに。矛盾していて残念です。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 22:04
よのこサン、こんばんは。
私の中では矛盾していません。
"ニュアンス"は必ず、態度や
表情に現れるものです。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-17 22:17
みなさんへ。

明日も朝が早いのでこれでやすみます。
以後のコメントは承認も削除もできないし、
対応もできません。悪しからず。
おやすみなさい。
Commented by フミヤ at 2016-08-17 22:17 x
お返事いただきありがとうございます。
確かに、屁理屈というのは行き過ぎた表現だったかもしれません。

私が岩佐さんにお願いしたいのは、岩佐さんの記事は錦織選手へのマイナスイメージにつながりかけないものですから、そのような記事を書くときには予想だけではなく「○○さんが錦織選手がさぼっているのを見た。」や「大会関係者が錦織選手がシャワーを浴びているのを目撃した。」など、錦織選手がアンフェアであったと断言する何かしらの根拠を示していただきたいということです。もちろん100%信じられるものでなくても構いません。今のままでは岩佐さんがご自身の予想と経験をもとに錦織選手にアンフェアというレッテルを貼っているようにも感じられます。

褒めるときは大胆に。批判するときは慎重に。というようにお願いします。現役でないとはいえ、岩佐さんのツイッターのフォロワーなどを見ても私みたいな一般人とは比べ物にならないくらい多いですから笑
Commented by Haru at 2016-08-18 00:00 x
岩佐さん、こんばんは。
今日一日お疲れ様でした。

最初にツイートを見たとき、「 あちゃ 」、そして 「 そういうトコやぞ ( from すべらない話・自動車屋のキクチ by キム兄 ) 」と思っちゃいました。

私は長くテニスを観てますが、トップランクの選手ともなれば、互いにライバルとして認め、尊敬してるでしょうから、わざわざ意図的にそんなことはしないと思います。今後も幾度となく対戦するでしょうし。
甘いかもしれませんが。ヒューイットは例外です。

岩佐さんは長い間、テニスや他いろんなスポーツに深く関わっていらして、経験からそう思われたのだと思いますが、それ故にバイアスがかかったのかもとも思います。

テレビでスポーツを楽しむだけの私は、生で観てて 「 何かあったのかな〜 」止まりでした。ナダルの気持ちは理解できますが、だからといって錦織を非難するのも違うんじゃないかと思ってました。
Commented by ふぇでら at 2016-08-18 01:03 x
岩佐さん、こんばんは。
承認いただけなくても結構ですので、コメントします。
今回の件、結局は錦織のバスルームブレイクが一部意図してのものだったのか、本当に遠いトイレに連れていかれてしまったのかによって評価は分かれると思いますが、後者だったとしても、やはり錦織は第3セットの始めに「待たせてゴメンね」の意思表示はあって然るべきだったと思います。
テニスでは謝る場合ラケットを挙げ、ニューボール等を示す場合ボールを持った手を挙げるというのはマナーとしては定着しているので、第3セット始めの錦織のゼスチャーは「ゴメンね」と捉えることは難しいでしょう。
錦織のコメントを見ている限り12分は意図してのものであるような気もしますが、そこを決めつけると反発もあると思いますので、意図したものでないとしても戻ってきたときに「ゴメンね」を示す態度があれば良かったねということかなと。
それがないと狙ったものとして受け取られかねないし、ルールの範囲内かどうかの議論ではなくて本気でトップを目指すのであれば、トップ4と呼ばれる人達は過去はいざ知らず、そういう人間性やマナーを通じてテニスの伝道師となっているからこそ今の地位にいるということを見習ってほしいなと思います。
結論としては問題があるかどうかで言うと問題ないが、テニス界を背負って立つところまで期待する立場で言うと相手へのリスペクトを含めた対応を期待するというところでしょうか。
他の方もご指摘のように、錦織も以前の態度等に比べれば随分成長している(偉そうですが)と思いますし、それは評価しつつも更に他のプレーヤーの模範となるところまで成長してほしいと願ってしまいます。


Commented by toruiwa2010 at 2016-08-18 04:16
みなさんへ。

長くなる傾向があります。
昨夜遅くの分だけ承認しますが、以後は認めません。
意見の表明は自分のブログでやってください。
ふぇでらサンも明らかに長すぎます。

最低サン、連投はお断りしてます。
一つにまとめなさい。それも短かめに。
そして、もう少し"悪意"を薄めて。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-18 09:44
目に付いたのでクン、こりゃダメだ。
削除するよ。そして、投稿するのに
2度、クリックしないように。
Commented by 成宮傑 at 2016-08-19 00:07 x
岩佐様
あなたにとって都合が悪いでしょうから承認なさらないと思います。

2014/12/29の当ブログのあなたの記事で、あなたは、「錦織圭に関することは一切書きません」と宣言しておられます。
文脈から、あなたが目で見たことに関しては書いても良いととることもできなくはないですが、「錦織圭に関しては」と書いているのですから、ご自身の発言に責任を持つべきではないでしょうか。

上記の理由から、私は2016/8/17の錦織圭に関する記事の削除を求めます。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-19 07:39
みなさまへ。

2014年に錦織は素晴らしい成長を見せました。私の想像を超えていました。
予測できなかった自分に呆れて、その年の暮、錦織については今後いっさい
書かない、ツイートもしない旨、このブログに書きました。

「自分の言葉を守り、8/17づけの記事を削除せよ」との書き込みがありました。

確かに書いています。「以上、宣言します」と結んでいました。お恥ずかしい。
今後とも同様の要求が殺到すれば考えますが、今は削除しません。
本文を削除するとせっかく多数寄せられたコメントも消えます。
一つの投稿に反応して記事を削除することはだれの利益にもならないと思います。

また、私の“恥”の証拠として“宣言”記事もそのままにしておきます。
Commented by よのこ at 2016-08-19 21:46 x
全てのコメント読みましたが、今後、錦織選手が帰国して、あの時はトイレまで長距離歩かされた。と言ったところで岩佐さんの錦織選手への捉え方は変わらないだろうな。と実感しました。なので私もこの議論は終わりにしたいと思います。お邪魔しました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-19 21:52
よのこサン、こんばんは。

この議論は終わりにしたい・・・
了解です。
Commented by ちえきち at 2016-08-20 09:23 x
この議論おもしろかったです。
消さないでいただきたい。
よろしくお願いいたします。
Commented by 真希 at 2016-08-21 12:21 x
こんにちは。
私はナダルファンで、ナダル寄りで試合を観ていました。
負けたことは残念でしたが、それ以上にもやもやした気持ちが残りました。
今回ブログを読ませて頂きまして、実にわかりやすい記事だと思いました。
ナダルもあそこでイライラしてしまったのが、、
と、思いますしたしね。
まぁ、それだけ余裕がなくなっていて、彼も人間なんだなぁとしみじみ思いました。

この件、日本の報道ではきちんと触れられていない事は予想できましたが、いかにテニスを知らないで凄い凄い!と、騒ぐ人が多いか実感しました。
実況も解説もひどいもので、ミュートしてましたもの。
とはいえ、
テニスはもうシンシナティが佳境で、全米も始まりますし、五輪は忘れます(笑)
ありがとうございました!
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-21 14:03
真希さん、こんにちは。

去年からGSで目立つ成績がない中、この試合は
第2セットの途中から調子が上がって金メダルを
獲るチャンスが来た。相手がブレイクをとったのは
計算のうちだった。しかし、それにしてもKeiは
何をしてるんだ。遅すぎるぞ・・・

ナダルが苛立ったのは理解できます。

私と同じように、あの流れだったら誰だって
そう思うように、意図的なものだ、と思ったのでしょう。

本当に、案内されたトイレが遠いところだったのなら
錦織は離す必要があります。私などどうでもいい。
これからも顔を合わせる機会があるナダルには誤解を
説いておいた方がいいと思います。
Commented by るび at 2016-08-25 22:51 x
こんばんは。
岩佐様のwowowでのアラカルトが大好きだったもので、ときどきこちらも楽しませていただいております。
ところで、こんな記事を見つけました。
ポルトガル語だそうですが、英語変換でよめそうです。

http://bolamarela.pt/atp-world-tour/nishikori-explica-polemico-episodio-da-ida-casa-banho/
Commented by toruiwa2010 at 2016-08-26 07:11
るびサン、おはようございます。

英語への変換ができませんでした。
どうも、センターコートまで(500M?)まで
行ったと話しているようですが、ほかが不明です。
いずれにしても、ソースが重要です。
Commented by まる at 2016-09-09 18:47 x
つまり、岩佐さんは錦織選手がお好きではないのでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-09-09 18:49
⇑ これだけを言いたくて投稿を…

つまり、まるサンは何を言いたいのだろう?
ご苦労様なことで。ハハハ。
Commented by 成宮傑 at 2016-12-29 19:23 x
岩佐様
ご存知かもしれませんが、全国放送のテレビ番組にて、リオ五輪のナダル戦でのトイレ休憩に関して、錦織選手の口から事実が述べられました。
やはり、係員によって片道5分近く要する遠いトイレに案内されたようです。
もし、ご存知でなければ、[天国と地獄 TV 錦織]で動画検索して頂ければヒットします。

岩佐様の、錦織選手のトイレ休憩に関する推測記事で不快な思いをなさった方々が少なくないことは、ご存知だと思います。
年の暮れでご多忙と存じますが、コメントや記事などで一言頂ければ嬉しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2016-12-29 20:26
成宮傑サン、こんばんは。

そのうち検索してみます。
情報、ありがとう。

見た上で、述べるべき感想があれば、
この欄に書き加えておきます。
新しいキジを書くのに忙しいので
期待しないでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。