ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

沈まぬ太陽がトップかな~7月期ドラマを総括する~ 16/09/21

7月期のドラマがほぼ終わった。

まもなく10月期が始まるのであわただしい中でまとめてみた。

最後まで見たものだけに点をつけた。私が見続けたものは

おおむね視聴率がよくなかった。見る目なし。ハハハ。

d0164636_06584155.jpg












21 フジ 好きな人がいること 

桐谷美玲、山崎賢人、三浦翔平、野村周平、大原櫻子、吉田剛太郎、菜々緒


母局の看板ドラマ枠だから1回目は見たが、2回目の10分ほどで限界だった。

世間もほぼ同じ判断だったのか3回目以降は2ケタに乗らなかった。

視聴方法が変化していると聞くが、傾向は正直に視聴率に出ていると思う。


22 TBS せいせいするほど、愛してる

武井咲、滝沢秀明、中村蒼、水沢エレナ、中村隼人、横澤夏子、松平健、GENKING


“あの”名門・ティファニーの日本支社を舞台にしたことになっているのにそんな物語で

いいのかと心配するほどひどい出来で、これも2話の前半で失礼した。

武井と滝沢をそろえても視聴率はとうとうい非ども2ケタに届かないまま終わりそうだ。

余談だが、ティファニーからクレームは一切なかったのだろうか?ハハハ。


22 フジテレビ ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 

波留、横山裕、渡辺篤郎、林遣都、要潤、原田美枝子


主役の女性刑事が 事件が猟奇的であればあるほどのめり込むという設定だけにとにかく

犯行現場=死体の状態もかなり“エグイ”から、正視しがたく、2回で十分だった。


2315 NHK-BS  ふれなばおちん 

長谷川京子、成田凌、古畑星夏、戸田菜穂、鶴見慎吾


1回だけで終わった。


85 刑事7(TBS) 

東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田剛太郎、北大路欣也


前シリーズは1回目を見たが、あまりの下らなさにやめてしまった記憶がある。

今回は最後まで見た。それも、かなり面白く。

やる気があるのかないのか分からない課長(吉田)はほぼ捜査にかかわらず、現場はすべて

主任(高島)に任せきり。チームワークはあったものの、愛之助だけは浮いている感じだった。

東山が好きだと言うこともあるが、スピード感もあって視聴に値した。

視聴率も常に10%前後をキープした。

d0164636_06555408.jpg








22 日本テレビ 家売るオンナ 

北川景子、工藤阿須加、千葉雄大、イモトアヤコ、鈴木裕樹、臼田あさ美、仲村トオル


1話の中盤で離脱したが、番組は高い視聴率をたたき出した。私にはいいものと悪いものを

見きわめる目がないのだと認識せざるを得ない。ハハハ。


20 テレビ朝日 女たちの特捜最前線 

高島礼子、宮崎美子、高畑淳子、渡辺いっけい、相島一之


興味本位で見始めた人が多かっただろうが、長続きするはずもなく、低迷したまま終わった。

“全6話”は初めからの予定らしいが、先見の明があったと言うべきか。


21 テレビ朝日 はじめまして、愛しています。

尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也


4,5分で見るのをやめた。視聴率は思ったほど悪くなかった。江口は好きな俳優なので、

彼のために喜ぶ。


80 営業部長 吉良奈津子(フジテレビ) 

松嶋菜々子、松田龍平、DAIGO、岡田義徳、中村アン、足立梨花、板尾創路


初めは今期のドラマの中ではかなり“まとも”な方だと思ったのだが、回が進むにつれて。

ボロが出始めた。最後まで見たのは松嶋がいたからだ。しかし、制作者は最後まで彼女を

美しく撮らなかったね。だったら初めから起用するなと言いたい。ハハハ。

書かなくてもいいのだが、DAIGOを役者として使う狙いが分からない。

d0164636_06551823.jpg







22 TBS 神の舌を持つ男 7/8

向井理、木村文乃、佐藤二朗、火野正平、宅麻伸


1回目の6,7分で終わった。

同じ形で見るのをやめた作品はほかにもあるが、この作品だけは「これはダメだ」という

妙な自信があった。プライムタイムのドラマの中では最低視聴率に終わった。そうだよね。

もっと深い時間に放送された「グ・ラ・メ」の後塵を拝したのは“ドラマのTBS”として

かなりの屈辱だっただろう。

 

80 グ・ラ・メ(テレビ朝日) 

剛力彩芽、滝藤賢一、小日向文世、高橋一生、新川優愛


“グラメ”の意味も知りたいから一度は録画で見ようと思ったが、結局見なかった…と

中間報告に書いた。しかし、12回目の視聴率が7.26.7と好調だと知ってさかのぼって

見ることにした。「深夜食堂」や「孤独のグルメ」の系統かもしれないと思ったからだ。

剛力の演技はひどいがそれなりに楽しめた。


なお、グラメは“グランド・メゾン”のことだとすぐ分かった。

d0164636_06544924.jpg








21 日本テレビ 時をかける少女 7/9

黒島結奈、菊池風磨、竹内涼真、吉本美憂、加藤シゲアキ


1回目の冒頭だけ見たが、やっぱり10分足らずでダメだった。ハハハ。

視聴率が9.4%と聞いてびっくりしたが、3回目には4.6と半分以下になった。

途中で打ち切りになったのはしょうがないね。


21 TBS 仰げば尊し 

寺尾聰、多部未華子、真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、石坂浩二


2話まで見たが、登場人物たちの演技がキャラクター通りで工夫がなさすぎる。

平均で2ケタをキープしたのは看板枠だから?関係者は汗をかいたんじゃないかな?

ハハハ。


80  HOPE(フジテレビ)

中島裕翔、遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月、桐山照史、マギー、中村ゆり


視聴率的にはさんざんだったが、“吉田羊の彼氏”・中島が頑張った。なによりエンケンが

いいところをさらって行った。ハハハ。

TBSとの同枠対決は4%前後の差で食い下がったが、終盤で大差をつけられた。

d0164636_06541931.jpg








80 そして、誰もいなくなった(日本テレビ)

藤原竜也、玉山鉄二、黒木瞳、伊野尾慧、倉元早苗


途中から録画視聴になったが、見続けた。特に面白かったわけではないが、“勢い”だ。

…って、なんだそれ?と言われてもうまく答えられないが。ハハハ。

d0164636_06534925.jpg






こうして見てくると、今期のベストは「刑事7人」ということになるが、ちょっと待った!

くらべれば、WOWOWの開局25周年を記念したドラマ「沈まぬ太陽」に軍配が上がる。

限られた予算の中で全20話、飽きさせずに見せた。上川隆也の熱演も光るが、第二部で

長塚京三が登場してからの画面の“しまり方”が見事だった。もともと演技に定評がある

俳優だが、彼を生かした映画やドラマになかなか出会えない。惜しいと思う。

d0164636_06524751.jpg










人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-09-21 08:30 | ドラマ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。