ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

豪栄道見事全勝優勝!~豊洲:そろそろ落としどころを?~ 16/09/26

おめでとう、豪栄道!


「師匠とおかみさんの笑顔が見たい」。

豪栄道はそう思って土俵に上がっていたそうだ。喜びいっぱいの昨夜の境川夫婦の様子を

見るとよかったなあと思う。


失礼だが、ノーマークだった。場所前の稽古の出来がいいという話は聞いたが、彼の場合、

逆に“悪い”という噂は伝わってこなかったからなあ。

終わってみれば見事な優勝だった。特に、14日目、圧勝で決めたところがあっぱれだ。

緊張はしていたと思うが、母親の横を通って花道を進んだときから落ち着いていた。

d0164636_13230061.jpg








今場所は 態勢が悪くなると“ひく”というクセもあきらかに減っていた。堂々たる相撲で

幕内最高優勝に値する内容だったと思う。豪栄道にはあれほど辛口だった北の富士さえ

途中から、しみじみした口調で褒めていたもの。ハハハ。


当ブログも、大関に上がるときに厳しくクレームをつけたし、その後もいろいろ書いたが、

全勝優勝はあっぱれだ。苦しいことも多かったはずだ。よく跳ね返した。おめでとう!

九州は綱取りの場所になる。優勝したあとは酒席が増えるのだろうが、義理を欠いてでも

このチャンスを生かしてほしい。年齢的にも、次はないと思うぐらいの気持ちが必要だ。


稀勢の里…場所前には白鵬休場という“追い風”が吹いた。“1敗”が消えたようなものだ。

しかし、序盤、平幕相手に2敗してたちまち追い込まれてしまった。それでもそこからの

立ち直りで期待を持たせたが、終盤で豪栄道、鶴竜、日馬富士に負けた相撲は、たとえ

相手が上位であっても内容がなさ過ぎた。

この結果、同い年の豪栄道と立場が逆転した。もうチャンスが来ないかもしれない。

ため息が出る。


そうは言ってもねえ。上位陣で頑張ったと言えるのは豪栄道を除けば高安ぐらいのもので、

小結以上の10人のうち2ケタ勝ったのは5人だけ、そのうちの3人は10勝どまりだった。

だから、稀勢の里1人を責めるのは不公平かもしれない。

北の富士が昨日いみじくも言った。「横綱・大関だけで20なん敗だから」と。

・・・正しくは横綱・大関6人で30敗だった! 6人の中で対戦があるのだから20敗は

仕方がないだろうが、30敗か。ひどいもんだね。


遠藤の復活は嬉しいなあ。

ケガをしたときには、「休め休め、無理して出てもなんの得もないぞ」とうるさく言ったが、

“出ながら”治してしまった。恐れ入る。拾った勝ち星は少なく、しっかり自分の相撲で

勝っているから来場所以降にもつながりそうだ。132敗か。番付がかなり上がりそうだ。

もう一場所、横綱・大関と当らない位置で力を蓄えたいけどね。


前に進もうぜ


「ヒ素などについては "自然由来"のものもあるので

冷静に見て行かなければ…」


リオから帰国後、初めての定例会見で豊洲新市場の安全性については問題が山積している。

安全性をないがしろにした市場はそもそもあり得ない。しかし、例えば“ヒ素”などは…と

小池知事が言った。"自然由来"の解釈はいろいろあるだろうが、要するに“自然に存在する”

ということだろう。…だから安全とは言い切れないのだろうが、知事がきわめて冷静だと

分かる発言を聞いて安心する。これが正しい。

d0164636_13274151.jpg










メディアは、共産党都議団が「“猛毒”のヒ素が環境基準の4割に及ぶ値で検出された」と

発表すれば、それに踊らされて、さも一大事であるかのように伝える。 情けない話だ。

24日、現地を視察した都の専門家会議の平田座長も「地下空間の大気は十分に濃度が低い。

水も水道水レベル」と話したと言うではないか。

d0164636_13242433.jpg








新市場の騒ぎはそろそろ“落としどころ”を考えるポイントに来ているのではないか。

空洞については、経緯と責任の所在を究明することは必要だが、存在に危険性はない。

地下水については、有害物質がいずれも基準値内であることがいずれハッキリするだろう。

今は、同じところで足踏みが続いているが、もうそろそろ前に進んでもいいのではないか。


忘れてた


豊田泰光さんの通夜に行くとき、喪服を着た。

ネクタイを締めるのは久しぶりだったので

写真を撮った。

正装の写真をブログに載せるのは何年ぶりか。

これだと、気の弱いやくざみたいだなあ。

ハハハ。

あ、遺影にすることはない。

葬式はやらないでいいと思ってるほどだし。

d0164636_13261135.jpg













人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-09-26 13:30 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。