ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

吉田羊の2本に注目かな~10月期ドラマを展望する~ 16/09/28

月 2100 フジテレビ カインとアベル 10/17~

山田涼介、桐谷健太、倉科カナ、高嶋政伸、南果歩


低迷&迷走が続く月9だが、いよいよ旧約聖書に行きついたわけだ。ハハハ。

デベロッパー会社に勤める山田は父親の愛に飢えていた。父は成績のいい兄を溺愛する。

ある日、山田は一人の女性と出会い、次第に惹かれていくが、彼女は兄の恋人だった…

山田君は悩ましい日々の連続になりそうな気配だ。あんまり、見る気が起きないなあ。


2100 フジテレビ メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断  10/11

吉田羊、相武紗季、吉岡里帆、白鳥久美子、伊藤蘭 戸次重幸、高橋克典


原因不明の病を究明する専門部門「解析診断部」が舞台になる。幻覚を見るようになった

脳神経外科医・吉田は辞める決意をするが、説得され、診断医として「解析診断部」に

招かれる。そこは曲者スタッフが揃っていたが、力を合わせて患者たちを救っていく。

10歳の娘と二人暮らしのシングルマザーという設定だ。

「チーム・バチスタ」のスタッフが再集結しているそうだ。だからと言って面白くなる

保証はないが、吉田の演技は楽しめるので見ることになる。

d0164636_07134569.jpg







2200 TBS  逃げるは恥だが役に立つ 10/11

新垣結衣、星野源、大谷亮平、古田新太、石田ゆり子、富田靖子


新垣には彼氏がいない。大学院を出たが内定はゼロ。派遣社員になるが派遣切りに会う。

家事代行として働き始めるが、勤め先で妙な提案を持ちかけられる…

提案とは“夫=雇用主”&“妻=従業員”という関係で雇用契約を結び、恋愛感情抜きで

同じ屋根の下で暮らすというものだった!

持ちかけた男に扮するのが星野源というところが案外このドラマのポイントかもしれない。

もう一人、韓国でブレークし、今回“逆輸入”の形になる大谷にも女性は注目しそうだ。


新垣は久しぶりだし、周りの俳優も揃っているので見ることになるかな?

それにしてもこのタイトル…。ハハハ。


2100 テレビ朝日 相棒 season15 10/12

水谷豊、反町隆史、石坂浩二、川原和久


“本籍”の法務省を事実上クビになった冠城(反町)が、警視庁所属で特命係に戻って来る。

前シリーズでは反町に妙に“軽い芝居”をさせていて辟易したが、そのままなのだろうか?

そして、警察学校に異動になった米沢守(六角精児)はどれぐらいの頻度で登場するのか?

いまのところ興味はその2点だけだが、見ることになる。妻のお気に入りなので付き合って。

ハハハ。

d0164636_07141550.jpg







水 2200 日本テレビ 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 10/05

石原さとみ、菅田将暉、本田翼、和田正人、江口のり子、青木崇高


ファッション誌の編集者を夢見て出版社に就職した石原が配属されたのは校閲部だった!

原稿の間違いなどをチェックするのが主な仕事の超地味な部署だ。

おとなしくしているはずもなく、校閲の枠を飛び越えて派手に動きまわるようだ。


石原さとみ…12月で30歳か。えーと、まさか新卒という設定じゃないよね。

ドラマだから“ウソ”もありだけど、そこまではねえ。ハハハ。


木 2000 テレビ朝日 科捜研の女16シーズン 10/20

沢口靖子、内藤剛史、風間トオル、若村麻由美、金田明夫、斎藤暁


顔触れも変わらないようだが、平均点は高いし、習慣になっているから、見ることになる。


木 2100 テレビ朝日 ドクターX~外科医・大門未知子~ 4シリーズ 10/13

米倉涼子、岸部一徳、西田敏行、勝村政信、内田有紀


また、視聴率をさらって行くのだろうなあ。他局にとっては厄介なドラマだね。

レギュラー・キャストに加え、生瀬勝久、吉田剛太郎、滝藤賢一、草刈民代が登場する。

ただでさえ“アレ”なのに、こんなに曲者を集めてどうしようと言うのか。


西田の秘書役で“ミス・ワールド2013日本代表”の肩書を持つ田中道子がデビューする。

ありがちだが、所属が米倉と同じオスカー・プロモーションという“いかにも”なオチ。

ハハハ。


d0164636_07144091.jpg









木 2200 フジテレビ Chef~三ツ星の給食~ 10/13

天海祐希、小泉孝太郎、川口春奈、荒川良々、豊原功補、友近、遠藤憲一


オーナーと衝突してクビになった天才シェフ・天海はプライドの高さとオーナーの妨害で

次の仕事が見つからない。そんなとき、テレビ番組の企画で学校給食を作ることになった。

世界最高の料理を作ってきた彼女だが、栄養・経費・味覚の違いに戸惑い、失敗が続く

様子がテレビで放送されてしまう。しかし、天海はくじけない。子供たちにおいしいと

言わせるために給食づくりに全力を尽くすことなる。


好きな俳優が揃ったから、見るだろう。それにしてもエンケン、また出てる。鉄人だなあ。

ハハハ。


金 2000 テレビ東京 石川五右衛門  10/14

市川海老蔵、比嘉愛未、國村隼、田中美里、山田純大、益岡徹、榎木孝明


秀吉の治世、庶民の生活は困窮を極めていた。彼らの心の支えは「白波夜左衛門一座」、

その座頭・夜左衛門こそ、天下の大泥棒・石川五右衛門の仮の姿だった。

久しぶりに比嘉が出るけど時代劇は苦手だからなあ。


金 2200 NHK 運命に、似た恋 09/23~ 

原田知世、斎藤工、山口紗弥加、大後寿々花、小市慢太郎、草笛光子、奥田瑛二


“大人の純愛物語”だそうだ。何度、だまされたか分からんぞ。ハハハ。

原田は離婚歴があり、高校生の息子と二人暮らし、仕事は富裕層向けのクリーニング店だ。

配達先で出会うデザイナー・斎藤と恋に落ちる。斎藤は少し前、「医師たちの恋愛事情」で

石田ゆり子と恋をしていたなあ。年上好みなのか?


1回目を少し見た。物語としては悪くなさそうだったが、原田…時代が違い過ぎないか?

プロデューサーが思い入れだけで起用したのではないだろうね。10分ぐらいでやめた。


金 2200 TBS 砂の塔~知りすぎた隣人 10/14

菅野美穂、岩田剛典、横山めぐみ、堀内敬子、ホラン千秋、松嶋菜々子


タワーマンションに住むことはステータスの一つになっているようだが、住んでみると

日常生活の中でいろいろあると聞く。そんな こまかいトラブルに連続誘拐事件なども

絡んでくるらしいが、サスペンスだという情報もあれば描くのは“真の家族愛”だとする

記事も見かけた。頭が混乱するなあ。ハハハ。


菅野は久しぶりだから見たい気もあるが、相手役…大丈夫か?

d0164636_07161283.jpg







金 2315 テレビ朝日 家政夫のミタゾノ  10/21

松岡昌宏、清水富美加、余貴美子、柴本幸


家政“夫”の三田園(松岡)を主人公としたヒューマンドラマ。

家事手伝いだけではなく家族に巣食う秘密、汚れをも清掃していく。スキルはプロ級だが、

寡黙で神出鬼没、何を考えているかわからない不気味な面もあるそうだ。

で、派遣先の家庭が隠している“秘密”に気付くと、暴きたくなると。


タイトルは堂々とパクった。視聴率もついて来るか?ハハハ、


土 1810 NHK 忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜 09/24

武井咲、福士誠治、中尾明慶、今井翼、田中麗奈、佐藤隆太、石丸幹二、、三田佳子


国民的ドラマをこの顔触れで…。見る気がしない。


土 2100 NHK 夏目漱石の妻 09/24

長谷川博己、尾野真千子、黒島結菜、満島真之助、舘ひろし


夏目漱石の妻・鏡子の人生録「漱石との思い出」を原案にしたドラマだそうだ。

意外と知られていない漱石の人生、夫婦生活を妻の目線からユーモアたっぷりに描くと。

黒島を見てみようかな。


…見なかった。


土 2100 日本テレビ THE LAST COP/ラストコップ 10/03

唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希、黒川智花、佐野史郎、和久井映見


以前、スペシャルで放送されたものを見たが、設定に無理があって10分足らずで離脱した。

キャストにつられて1回は見るかも。

かつて、「最後の警官」というのがあった。「ラストコップ」がパクリとは言わないが。


土 2200 NHK スニッファー 嗅覚捜査官 10/22

阿部寛、香川照之、井川遥、板谷由夏、野間口徹、吉行和子


ウクライナで大ヒットしたドラマをNHKがリメイクする。

“スニッファー(匂いを嗅ぐ人)”の通称で知られる特殊嗅覚の主人公が、その嗅覚を用いて

奇想天外な犯罪推理を披露していくそうだ。

見ることになる。このキャスティングは“反則”じゃないの?


日 2100 TBS  IQ246~華麗なる事件簿~  10/16

織田裕二、土屋太鳳、ディーン・フジオカ、中谷美紀

1話完結型のミステリードラマ。

織田は警視庁の護衛がつくほどの貴族の末裔でIQ246の天才。

暇を持て余し、自らが解決するのにふさわしい美しき事件を求める日々…。


捜査一課に配属され、織田の護衛を命じられるのが土屋という設定らしい。

1話目の“入り方”がダメだったらそこで終わるな、岩佐的には。ハハハ。

d0164636_07165028.jpg










日 2100 フジテレビ キャリア 10/09

玉木宏、髙嶋政宏、瀧本美織


こちらも1話完結型の刑事ドラマ。

キャリアの署長なのに玉木は現場に出たがる対応らしい。ノンキャリアのベテラン刑事・

高嶋と対立するという、陳腐な設定だが、TBSの看板枠の真裏で大丈夫かな?


日 2200 レンタル救世主 10/9

沢村一樹、藤井流星、志田未来、勝地涼、中村アン、稲森いずみ、大杉漣


元同期の男にだまされ莫大な借金を背負った上に会社をクビになった沢村が必死になって

つかんだ再就職先は“レンタル救世主”を職種とする会社だった。一度レンタルされたら

依頼主の救世主となって、何があっても命懸けで助けるのが仕事だ。

うーん、なんだかわからない。無理だね。


…ざっとそんなところかな、と思っていたら、週末に届いたWOWOWのプログラム・

ガイドを見て驚いた。面白そうなドラマがあったからだ。


2200 WOWOW コールドケース 10/22  (10)

吉田羊、永山絢斗、滝藤賢一、三石研、三浦友和


ほかに、仲代達矢、門脇麦、ユースケ・サンタマリア、仲里依紗らがゲスト出演する。

終わったばかりの「沈まぬ太陽」もそうだったが、WOWOWのドラマ、気合が入ってるね。

もともとはアメリカでヒットしたシリーズだが、日本向けに作り変えたものだ。

解決できないまま保管庫に眠っている過去の事件を“コールドケース”と言う。

神奈川を舞台にして吉田が率いるチームが未解決事件の真相を解き明かす…らしい。


今期の吉田は 火曜日には外科医で地上波に、土曜日には刑事としてBSに出るわけだ。

彼女の演技には“求心力”があると思って見ているが、医者と刑事だとますます画面が

引き締まりそうだ。楽しみだ。

d0164636_07171536.jpg







2200 WOWOW ヒポクラテスの誓い 10/2~ (5)

北川景子、柴田恭兵、古谷一行、尾上松也


ドラマの世界でジャンルとして確立した感がある“法医学もの”だ。

北川は主役だが、まだ身分は研修医だ。“上司”で指導する立場の柴田は¥教授がいささか

型破りの性格の持ち主らしい。

北川の演技はあまり好きではないが、前期の「家売るオンナ」が当たったように“数字”を

持っている女優だから見てみるか。柴田が楽しみだし。


…こりゃ、ダメだ。甘いのだろうけど、少し興味があるものが多すぎる。1話を見たところで

ばっさばっさ切って行かないとドラマづけになってしまう。ま、候補はあるけど。ハハハ。


人気ブログランキングへ ⇑ 面白かったらクリックを
by toruiwa2010 | 2016-09-28 08:30 | ドラマ | Comments(3)
Commented by CraftHQ at 2016-09-28 15:50
夏目漱石の妻
第1回「夢みる夫婦」
再放送:総合 10月1日(土)午前0時10分(金曜深夜)

NHKは必ず再放送しますからね~

結構楽しめたw

Commented by CraftHQ at 2016-09-28 16:04
連投失礼

"レンタル救世主"は初回のみ22時で通常は22時30分なので御注意を

岩佐さんは見ないかもしれませんが、ここ見てる人が勘違いしてはいけませんので。

にしても
日21時"TBS"("踊る"の)織田裕二主演枠の裏で"フジ"がキャリア・ノンキャリアの警官を描いたドラマとは。
苦笑いしてしまった。

Commented by toruiwa2010 at 2016-09-28 16:30
CraftHQサン、こんばんは。

もろもろ、恐縮です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。