ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

89年前の今日だった~ベーブ・ルースの60号~16/09/29

George Herman Ruth Jr.…それがベーブ・ルースのことだと分かるのは

野球ファンでも相当 年配の人だと思う。 Norma JeaneMortenson…が

マリリン・モンローの本名だと知ってる人が少ないのと同じだ。違うか?

d0164636_07325700.jpg










戦前のメジャー・リーガーだ。ほぼ一世紀前の選手だが、アメリカでは

今でも彼の名前が会話の中に出て来る。1927年に彼が打った60本塁打は

それほど衝撃的で偉大な記録ということだろう。

ピッチャーとして出発し二刀流だった時期もあったが、通算で94勝を挙げ、

そのあとバッターに転向した。野球の殿堂ができて、真っ先に表彰された

5人の一人だ。たぶん、アメリカではあらゆるスポーツを含め、最も尊敬を

集めるアスリートに入るだろう。モハメド・アリ、マイケル・ジョーダン、

ウエイン・グレツキー(カナダ人だが)、カール・ルイス、マーク・スピッツ


人懐っこい笑顔がニックネーム“ベーブ”によく似合う。

時代が違いすぎるから本当のところは分からないが、MLB史上ルースほど

ファンから愛された選手はいないのではないかと思う。今のMLBの人気と

隆盛に彼が果たした役割はとてつもなく大きい。

d0164636_07331975.jpg










海のこちら側から眺めていて羨ましいのは、とっくに亡くなった選手でも

歴史に名前を残した“ヒーロー”たちはいつまでも大事にすることだ。

毎年415日、MLBの全選手が背番号を“42”にする。ジャッキー・

ロビンソンが黒人として初めてデビューし、“差別の壁”を破った記念すべき

日だから、敬意をこめて彼の背番号をつけるのだ。


日本はどうか。

王貞治という大選手がいた。一本足打法からホームランを量産してファンの

喝采を浴び続けた選手だ。

さて、王がシーズンで打った最多ホームランの数は? “世界一”だと言う

人もいるが、通算では何本打ったか?


55本、868本”とすぐに答えられる人がどれぐらいいるだろう?

王が最も華々しい活躍を見せたのは1960年代から70年代にかけてだ。

わずか50年前のことだが、王貞治が何者かについて若い人はもう知らない。

悲しいね。アメリカでは100年前のルースをいまだにリスペクトするのに。


発売中の週刊文春9/29号の表紙に和田誠が描いたのがベーブ・ルースだった。

彼が1927年に60号を打ったのが929日だったからだと言う。日本にも

偉大な選手の思い出を大事にする人がいることを知って嬉しい。

d0164636_07322445.jpg










写真の人形は、私がMLBを実況していた1970年代に

ニューヨークのグッズ屋さんで求めたものだ。



人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-09-29 08:28 | メジャー&野球全般 | Comments(2)
Commented by デルボンバー at 2016-09-29 12:36 x
岩佐さん、こんにちわ。リスペクトという言葉だけはやたらと使うようにはなりましたけど、中身が伴ってない気がしますね。
Commented by toruiwa2010 at 2016-09-29 15:00
デルボンバーさん、こんにちは。

日本の球界はOBに優しくないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。