ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

悪いことは重なるよね 自薦・厳選300? 16/10/02

厄日?! ( 2006.10.03 初出 )


9月を迎えるとき「マージャンの予定が入っているだけ」と書きましたが、終わってみると、

小旅行や試写会、友人たちとのランチなどがあって10日ほど外出機会があり、パスネット

(私鉄の共通プリカード)の減り方が意外に早くてびっくり!ハハハ。


これぐらい出かけると、気がまぎれていいですね。

10月は、おかげさまで予定がいろいろあって安心です。

この年になると、スケジュール表が埋まっていると妙にうれしいのです。ハハハ。


それはいいのですが、昨日(102)は私にとって日が悪かったようです。

まあ、いろいろあって波乱の多い一日で“10月”が始まりました。

d0164636_07043346.jpg








朝は、半年振りの定期チェックのためがんセンターに行きました。

前立腺がんの手術からちょうど2年が経過しています。

“やんごとなき”方の手術も執刀したといううわさのドクターのおかげで、術後の経過は、

まったく何の問題もありません。ですから、診察はあっという間に終わってしまいます。

先生は「(尿漏れなど)何にもない、ですか。困ったなあ」…。ハハハ。

結局、2年間順調に推移したために、次のチェックは1年後ということになりました。

「まあ、岩佐さん、何か泣きたくなるようなことがあったら連絡してくださいよ」という

ありがたいお言葉つきで。ハハハ。


気になったことがひとつ。

顔を見るなり「少し老けましたねえ」と言われてしまったことです。

「前ははつらつとしていたのに気になるなあ」…。半年前にも言われたのですが、今回も

私の反応は同じです。「仕事をやめましたから、そのせいじゃないでしょうか」。


気をつけてはいるつもりでも、いつの間にか背中が丸くなっていたりしますし、2,3年前の

写真とくらべて“老けた”のは否定しようのない事実です。ハハハ。

日常的に仕事をする状態から離れたことが、知らず知らずのうちに気持ちに表れ、それが

表情やしぐさに出るようになっているのでしょう。


結論も先生が出してくれました。「まあ、68歳ですからねえ」。

そう、9月の末に68歳になりました。“自然の摂理”には逆らえない、ということで。ハハハ。

コメント欄にお祝いを書き込んでくださった皆さん、ありがとうございました。


よし背筋を伸ばすように気をつけようと心に誓って病院を後にし、向かった先は有明です。

AIG ジャパン・オープンの初日を迎えていました。

自分で記事を書いておきながら、フェデラーの公開練習は“11時から”だと勘違いして、

タクシーを飛ばしました。練習そのものを見たいのではなく 練習を見るファンの雰囲気を

見たかったのです。ハハハ。

d0164636_07051818.jpg










プレスの受付で名前を告げたのですが、一覧表に載っていません!

WOWOWを離れましたから“フリーランス”で登録したのですが、名前がありません。

顔なじみの広報担当者が“10時からの”練習を終えたフェデラーの会見が始まったため

全員 出払っていたのも不運でした。

「会見が終わって担当者が戻るまでお待ち下さい」と言われたのですが、20分から30分、

待つのが面倒で「それじゃ結構です」と言って帰ってきてしまいました。短気なんです。

ハハハ。


取材の申し込みはファックスでするのが原則ですが、私はプライバシーに踏み込んでくる

携帯とファックスは持たないことにしているものですから…。

結局、正式な申し込みをしていなかった私には、どなたを責める資格はありません。

がっくり疲れが出たため(ハハハ)、通りでタクシーを拾おうとしているとき“てんこ”さんに

話しかけられたのです。(当時常連だったこのブログの読者)


フェデラーの練習が10時からだったこともてんこさんから聞いて知りました。

「もう、お帰りですか?」と聞かれて事情を話すと、「え、顔パスじゃないんですか?」と

びっくりしていましたが、顔パスだなんてとんでもない!

受付周辺にいたどなたも私のことなどご存知ありませんでしたよ。ハハハ。

また、知っていたからと言ってどうしようもありませんがね。 むだ骨…とほほ。

せっかく、何度か見に行こうと思っていたのですが、急に意欲がなくなってしまいました。

d0164636_07064957.jpg









帰宅後は、“IT環境”の整備に励みました。

実は、神戸から戻ったあと、新たにデスクトップのPCを購入したのです。

これまで使っていたノート・パソコンでは、長時間使うととても目が疲れました。

特に、そのあとテレビを見ると画面がダブってつらかったのです。


リカバリのとき同様、データの移し変えや周辺機器のインストールに苦労しました。

おかげさまで一段落しましたから、今後は、ウイルスが入り込まないことを祈るだけです。

いまのところ、ノートンしか入れていないので不安です。

17インチの画面はやはり目に優しくて疲れません。快適です。早く切り替えればよかった。


夕食後、そろそろDVDで映画でも見ようかと思っていたときに電話がかかってきました。

マージャン仲間です。「あれ、まだ家に…?」と言われた瞬間、いやーな汗が出始めました。

「えっ?」とけげんな私。

「今日ですよ、マージャン」「うそ、明日だろう?」「いや、今日ですよ、月曜日…みんな

いますよ、ここに」


…あせった、なんてもんじゃありません。ハハハ。

3日”と聞いたつもりでメモにも書き込んであるのですが、所詮、水掛け論です。

「待ちますから」と言われ大急ぎで家を飛び出しました。「電車の中でも走りたい」は

オーバーじゃないことがよーく分かりました。ハハハ。

d0164636_07071928.jpg








おそるおそるマージャン屋のドアを開けるとまず目に飛び込んだのはおばちゃんの大笑い!

3人は卓を囲んで、いかにも手持ち無沙汰だった様子…針のむしろ。ハハハ。

みんな、気持ちの優しい後輩だったので助かりました。なんより、“待ってくれた”ことに

心から感謝です。電話口で「じゃあ、今日は解散」と言われていたら後味の悪い思いで

数日を過ごすことになったでしょうからね。

結果?いいわけないでしょう?肩身の狭い思いなんですから。まあ、軽傷ですけどね。

ハハハ。


そんなわけで、いろいろあった102日でした。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-10-02 07:14 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by タカ at 2016-10-02 23:05 x
時々拝見しております。麻雀ですが、もう卒業されたと仰っていた記憶があります。禁断症状はありませんか?
Commented by toruiwa2010 at 2016-10-03 07:51
タカサン、おはようございます。

ときどき、ムズムズします。ハハハ。
しかし、メンバーがなかなか集められないし
あのケムリの中に戻るのは無理ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。