ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ベッキー・「養って」・豊洲市場~発言:羽生・鳥越・岩佐~16/10/05

もう…赦したらどうだ?


ゲス不倫の当事者として芸能界から“干され”た状態の

ベッキーが、日経に載せた宝島社の全面広告に

上半身 (横向き)で登場した。

覚悟といえば覚悟だが痛々しい。 世間がどう反応するか。

賛成・応援する声が多いことを祈るが、きっと、これは

これで 批判されるだろう。泥沼だね。

d0164636_08325779.jpg









苦労したんだね。痩せた背中が痛々しい。その分、いやらしさはまったくないが。

さいわい、世間の反応は思ったほど冷たくはなかった…よね?

もともと、好きなタレントだったから、とんでもない大罪を犯したかの如くバッシングを

受けるベッキーを見るのはいささかハードだった。


不倫には違いないが、初めから妻ある男と知りつつ、無理矢理 略奪したというのとは少し

ニュアンスが違う。ばれたあとの謝罪会見などの対応を間違えていなければ、ここまで

窮地に追い込まれることはなかっただろう。事務所ってのは大事なんだね。ハハハ。


FMラジオの収録に現れた彼女の久しぶりに見る笑顔がやっぱりいい。若い女性で番組が

仕切れるタレントはとても少ない。彼女の能力は捨てがたい。女性視聴者の反発が容易に

消えるとは思わないが、もう、そろそろいいんじゃないのかなあ。


何がダメなのか?


水着の少女がカメラに向かって「養って」と言う。

そこだけを切り取ればたしかに "性差別"を持ち出したく

なるのも分からなくはない。

しかし、 全体を見れば、そんなことはない。

イチャモンのたぐいの反応が炎上を招き、市が謝罪する事態に

なったという。あわれ。

d0164636_08335817.jpg







地元の特産品を広く知ってもらうためのCMだが、何がいけないのかよく分からん。

自分が見たもの、聞いたことをどうとらえるかは人によって違うから、“おかしい”とか

“君、まちがってるよ”とかはなかなか言いにくい。しかし、この映像を見て、まったく

何も感じない私にとって、この騒ぎは驚き以外の何物でもない。

SNS全盛だ。

実態が見えない空間に身をひそめ、全体から見れば実に些細なことに目をつけ、あたかも

大問題であるかのように騒ぐ奴がいる。自分から発信する勇気がない奴がそれを見つけて

拡散を始める。そういうのが無数にいるからもう止まらない。炎上の誕生だ。めでたいね。


今朝、Dマガジンで週刊朝日の北原みのりのコラムを読んだ。

タイトルは“「養って」CMは差別である”となっている。一貫して、日本社会の根底に

“男の欲望”が息づいている…のが問題だと書いたうえでこう結んでいた。


私たちがこの何十年かで育て上げた「欲望」が

放置できないほどの社会問題になっている現実に

向き合うべきだと思う。


やれやれだと思う。

それを言うなら、身体の線があらわなドレスを身にまとってドヤ顔している“恥知らずな”

女たちのファッションを何とかしろと言いたい。いや、男はそれが社会問題だとは、毛頭

思ってないんだが。セクハラを言うならほんの少しでいいから“逆セクハラ”についても

考えてから言ってくれ。

ツイートを投稿したあと、ふと思ったことがある。

ひょっとして、志布志市に注目を集めるために、市の関係者が“火をつけた”ってことは

ないだろうね…という疑心暗鬼だ。いくらなんでも、それはなかろうと思いつつ。ハハハ。


行き場なし?


ベンゼン、ヒ素…超えているのは"環境基準"だよね。

この地下水を都民が口に入れるなら問題だけど、

そうじゃない。 足踏みが続くね。

この際、築地の地下水をどこかの メディアが

調べてみたらどうだろう?

ある意味興味深い結果が出るかもしれない。

d0164636_08344180.jpg







都の報告書では盛り土に関する責任者の特定はできなかった。知事経験者が口をそろえて

「役所はそういうもの」と言っている。メディアは相変わらず、ほじくり返して、何かを

“問題だ”と取り上げたがる。“盛り土なし”を誰が言い始め、誰が決定したかはともかく、

その結果として今ある建物に特別の不都合はないし、地下水も空気も口に入れなければ

問題はない…だよね。くどいようだが、犯人捜しは別途やるとして前に進もうぜ。


一方で、築地についてどこも調べないのが不思議だね。

地下はネズミが大量に潜んでいると聞く。解体になったとき、エサを求めて大移動する

彼らが、かつて私が世話になったお向かいの国立がんセンターに異動しないか気がかりだ。

ハハハ。

いや、冗談でなく、豊洲に行かない場合を考えたって、闇に紛れて動き回るネズミたちの

衛生面への影響がどうなっているのかぜひ知りたい。答えてくれたメディアはないなあ。

豊洲については すでに"風評被害"うんぬんが言われているが、そんなもの今のうちだけだ。

それより、もし築地から有害物質が出たら…ね。


いくつかの発言


羽生結弦

「次はノーミスします。

そうじゃないと、そうじゃないと…

羽生結弦 じゃないです」


うーん、彼らしいと言えば彼らしい。ブーメランを飛ばしたことにならねばいいがと思う。

自分に言い聞かせるつもりもあるのだろうが、マスコミやファンの“受け”をねらった

発言のようでもある。ある意味、イチロー超えたね。 褒めてるわけじゃないぜ。


ヴィン・スカリー

16勝投手にリスペクトがない (norespect)

容赦なく襲いかかるジャイアンツ打線の様子をスカリーがそう描写した。

捕手の送球がまったく間に合わず、楽々 盗塁に成功したとき

no contest」と言ったりする。

こんな英語独特の 言い回し、好きっきやなあ。


実況のヴィン・スカリーは88歳…これが、彼の最後の実況になった。

私の知る限り、古今東西No1の実況アナだった。

衰えを感じさせない今 ブースを去る彼をリスペクトしたい。

d0164636_08305710.jpg







鳥越俊太郎

「実は本気で勝てるとは思ってなかった」


雑誌インタビューでそう言ってる。 「そんなこと言ってない」と否定したという話は

聞かないから、 言ったのは事実なんだろう。 「そりゃないぜ」と突っ込んだ人が都内に

数十万人といるだろう。前からそう思っていたが、バカな奴だね。


岩佐徹

防衛大臣は男でなければ… と言えば、

性差別だと言われそうだ。だから言わない。

しかし、民進党の 辻元ごときに突っ込まれて

涙ぐんで立ち往生するような大臣はごめんだ。

女性首相候補の一人とか言われているが、

資質に疑問があるね。

とくに付け加えることはない。


拙句

毎年、この時期になると、マンションの玄関を出たとたん、「ああ」と思う。

d0164636_08315687.jpg





















人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-10-05 08:38 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by 老・ましゃこ at 2016-10-05 10:36 x
金木犀はどこからともなく漂ってきてたどってゆけるくらいに薫り強いですね(^^)
季節の変わり目…お風邪お大事になさってください♪
Commented by toruiwa2010 at 2016-10-05 10:48
老・ましゃこサン、こんにちは。

子供のころ自宅の門の脇にあったので
私は好きですが、妻はこの匂いが大嫌いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。