ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

数独、またはナンプレ 自薦・厳選300? 16/10/30

少し前まで週2回のペースで通っていた病院の

待合室でも何人かやっていました。

頭を使いますから時間つぶしやボケ防止には

もってこいかもしれませんね。

d0164636_08062236.jpg




達成感がたまりません

~ふたたび 数独にはまる ! ( 2010.10.14 初出 )


新聞に載っていた“数独”にめちゃくちゃはまったことがあります。

「あれはいつごろだっただろうか?」と自分のブログ内を検索して、もう3年半も前の

ことだと判明しました。


ご存知でしょうが、九つのマスからなるブロックが九つあり、それぞれ1から9までの

数字で埋めていく形式のパズルです。

“ひとつのブロック・行・列に同じ数字は入らない”が条件です。

あらかじめ入っているいくつかの数字を手がかりに「このマスにはこの数字しか入らない」、

逆に「ここには、この数字とこの数字は絶対に入らない」…と考えながら埋めて行きます。

簡単なようで難しいです。しかも、かなり面白いです。やめられません。ハハハ。

d0164636_08095267.jpg










条件を完全に満たしつつ、順調にマスを埋めていっても安心はできません。

最後のいくつかのマスのところで、突然、暗礁に乗り上げることがあるからです。

うまくいったぞ、もう少しで完成だ…と思ったとたんに、“悲劇”は訪れます。ハハハ。


「ここはこの数字しかない」と思う数字を入れようとすると、そのブロック内や行・列に

すでにその数字があるのです!非常に悔しいことに、そんなとき、気のせいかその数字が

“にんまり”しているように見えます。ハハハ。

やったことのある人は分かると思いますが、愕然として我ながら情けない声が出ますね。

「えーーーっ」…。“青天の霹靂”、“茫然自失”という言葉がぴったりです。


「途中からやり直せばいいじゃないか」と思うでしょうが、言うほど簡単じゃないのです。

どこで間違いが発生したかが分かれば、やり直すこともできますが、これがなかなか…。

そこにたどり着くまでに相当神経を使っているのに、間違った箇所を探そうと思ったら、

たぶん、途中で頭が痛くなるでしょう。ハハハ。

d0164636_08102785.jpg









きっかけは忘れましたが、2,3週間前から“フィーバー”が再発しています。

先日、吉祥寺に出かけたときに本屋で2冊仕入れてしまいましたから当分続くでしょう。

時間さえあれば夫婦で格闘しています。

ときどき、短い言葉が発せられますが、基本的には“無言”です。

こことここに5があるのだから、このブロックで5が入るのはこのマスしかない…と

いくつかのブロックを完成してチェックすると、その範囲ではまったく“論理”に破綻が

なくても、次のブロックで数字が重なってしまう現象に襲われたりします。

“短い言葉”が聞こえるのはそういうときです。ハハハ。


時間をかければ解けるとしてもやはり問題はスピードです。

早く解くためには、存在するはずの“法則”を見つけることが肝心です。

私自身も、今回の“マイブーム”が始まって間もなく、たまたま、新しい法則をみつけて

スピードが上がりました。


新しく買った本の1冊はその難しさの順に10級から始まって“クラス分け”されています。

かなりやっていますが、それでも少し遠慮気味に“準2級”から始めましたが、拍子抜け

するほど短い時間で完成させることができ、どんどんステップアップしました。

1級を越え、“名人”を越え、“達人”も攻略しました。あとは“超人”が残るだけです。

簡単すぎない?と言いたくなりました。解ければいいというものではないのです。ハハハ。

d0164636_08111106.jpg











どうも、出版社によって、基準設定がまちまちのようです。

別の出版社から出ている本は“初級”、“中級”、“上級”と分かれていますが、こちらは

中級の“レベル5”の正解率が65%ぐらいです。一時は“完全制覇”でき、“レベル6”も

かなり解けていたのですが、このところ、“スランプ”気味です。

きっと、まだ私が気づいていないテクニックがあるのでしょう。

ネットを検索すれば、分かるのかもしれませんが、それでは“楽しみ”が半減します。

時間がかかっても自力で解いていきたいです。強情かつ頑固。ハハハ。


最近は電車の中でもやっている人を見かけます。隠れた“マニア”は多いと思います。

夢中になれる、退屈しない、老化の防止になる…ことは間違いありません。

“熱中”はしばらく続きそうです。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-10-30 08:12 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。