ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

画面の“汚れ”&ミス各種~見逃さない目と聞き逃さない耳~ 16/11/02

良かれと思ってやってるのは分かるけど、

日本の野球中継は画面がごちゃごちゃしてるね。

“絵を汚す”と言うけど、情報ってこんなに

要るかね?うるさいわ。

d0164636_08070486.png









MLBにかかわり始めた70年代後半、アメリカのテレビで野球中継を見たとき驚いた。

画面が“広く”感じたのだ。ボールカウントさえめったに出さず、打席に入る選手の成績も

出したり、出さなかったり、出しても、前日終了時の数字を最後まで使っていた。

「ははーん。こいつら計算できないんだ」と思った。


この写真は1978年ワースルド・シリーズでドン・サットン(LAD)がレジー・ジャクソン(NYY)

打席に迎えたところだ。

今はどうか知らないが、当時の放送業界ではこれを「絵を汚さない」といったものだ。

字幕の出ているのがdirtyで何もないのがcleanだった。

d0164636_08083051.png












重箱の隅をつつく…


テレ朝の実況


加藤アナ「後半はやや乱れた」と話す。

フィギュアが嘘っぽくなるのは実況にも

責任があるのではないか。

私なら「だいぶ(かなり)乱れた」と正直に言う。

たとえ。浅田でも。

賛同者はいないのだろうが。

d0164636_08140167.png










「前半は本来の切れのあるジャンプを見せました。

ただ、後半、やや乱れて行ってしまったという印象…」

…正確に文字に起こすと、長洲未来がFSの演技を終えたところでアナはそう言った。

なぜ、こういう言葉にこだわるかと言えば、“事実”を伝えていないからだ。


スコアを見れば、彼女の後半の演技のところには回転不足、ダウングレード、無効な要素…

といった評価が並んでいる。その乱れ方は決して“やや”ではなかったことが分かる。

フィギュアにかかわる解説者や実況アナは“おしなべて”選手にやさしい。いや、甘い。

それは競技の性格もあるのだろうが、みんなが“ファミリー”化している。いいだろう。

しかし、せめて実況は視聴者に事実を語ってほしいのだ。


TBSnスタ」の場合:2


空港はピョンヤンではなくてピョンチャン

だということを協調してほしい

フリップにはそう書かれていた。

”強調”の間違いだが、担当の加藤アナはじめ、

スタジオ内のだれもミスを指摘しない。

「間違えました。すみません」ですむ話なのに。

プライド?沽券?

d0164636_08171996.png







おそらく、スタジオにいた全員がおかしいと思ったはずだ。残り時間が少なくなっていた

かもしれないが、間違いを見過ごす理由にはならない。“手書き”の時代には、この種の

ミスはなかったが、いまは誤変換の時代だから、しばしば見かけるようになった。

「すみません、強調の字が違います。強いです」…たった数秒だけどなあ。


月曜日の同じ「nスタ」は週末にぎやかだったハロウイーンを取り上げていた。

一段落し、そろそろ次の項目に移るのかなと思ったとき…

d0164636_08132890.png








「ハロウイーンて言うんですね?」と堀尾キャスター。NHK出身だから気になるんだね。

「はい、TBSではハロ“ウイン”ではなくハロ“ウイーン”」と山内アナ。キッパリと。

この会話がしっかり頭に残っていた岩佐爺の目に数分後、この映像が飛び込んできた。

山内さん、堀尾アナへの説明は「TBSの“報道”では…」と言うべきだったみたいだね。

ハハハ。

d0164636_08121525.png










このところ、「nスタ」がらみの話が多いかもしれない。母局の「みんなのニュース」が

5時からになり、4時から5時まではtbsを見るようになったからだ。“やり玉にあがる”

コメンタリーの皆さんには申し訳ないが、苦情はフジの編成に行ってほしい。

あ、なぜ、日テレじゃなくてtbsか?メイン・キャスター起用の理由が不明だからだ。

ハハハ。


アイスランド、レイキャヴィークの 丘に立つキャビン。
美しい!
d0164636_08045686.jpg














人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-11-02 08:18 | メジャー&野球全般 | Comments(4)
Commented by モクレン at 2016-11-02 17:21 x
岩佐さん、こんばんは。
何の為のキャビンなのでしょうか?
本当に美しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2016-11-02 17:52
モクレンさん、こんばんは。

はて、何の小屋でしょうね。
ほかの写真を見ると、思いがけないほど
丘も小屋も小さいのです。
Commented by ヤップンヤン at 2016-11-03 21:05 x
日本の野球画面すごいですね。常時必要なのは、右下の点数、カウント、配球の9個のマスだけで充分かと思うのですが…。持ち球はたまに入れるだけでいいと思いますし。
日本のテレビ番組をみて感じるのはワイプの多さです。あれは不思議です。
Commented by toruiwa2010 at 2016-11-03 21:24
ヤップンヤンさん、こんばんは。

評判がいいとも思えず、作り手たちが
勝手に気に入ってるだけ…ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。