ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

今では金婚式も過ぎたけど 自薦・厳選300? 16/11/05


47th Anniversary !!

~まさにTime flies だなあ~ ( 2010.11.06 初出 ) 


1963115日、妻と私は、その後 取り壊された新宿厚生年金会館で挙式しました。

そうです。昨日は夫婦にとって47回目の記結婚念日でした。

さすがにこの日は忘れません。結婚式そのものの記憶は薄れていますが。ハハハ。

東京オリンピックを翌年に控えて日本中がなにかざわざわしていたことを覚えています。


理由は忘れましたが、式が少し遅い時間に始まったため、小田急ロマンスカーの最終にも

間に合わず、新幹線はまだ建設中でしたから、東京駅から東海道線で箱根に向かいました。

d0164636_07295691.jpg







新婚の宿は老舗・名門の富士屋ホテルです。

旅行代理店にはボウリングの収録で何度も訪れてなじみのあった小湧園ホテルを頼んで

いたのですが、10月半ばになって「手違いで取れなかった」と連絡がありました。

絶句していると、「代わりに富士屋ホテルを抑えているのですがダメでしょうか?」と

言われ、“しぶしぶ”をよそおってOKしたのです。ハハハ。

d0164636_07353428.png








2004年に41年ぶりで泊り、チェックインのときに「新婚旅行でお世話になりました」と

フロントで話すと「何年でしょうか?」と聞かれ、1963年だと答えて部屋に入りました。

30分ほどたったころ、フロントから電話がありました。

「そのときのお写真が見つかりました。ごらんになりますか?」と言うのです。

妻と二人で降りていくと、昔の“宿帳”が保存されていて、当時、近くの写真館から

カメラマンが来て撮ってくれた写真と私が記入した文字がそこにありました。


一度もけんかをしたことがない、とは言いません。

しかし、世間的に見たら“相当、仲がいい夫婦”だろうと思います。

よく話し合うのですが、仮にどちらかが不審な死を遂げ、残った方に疑いの目が向いても

聞き込みをすれば「あの夫婦に限ってそんなことは絶対ありません」、「このあたりでは

最高に仲のいい夫婦です」という声しか集まらないでしょう。ハハハ。

d0164636_07302764.jpg









実際のところ、小さな“いさかい”はしょっちゅうです。

もともと他人だった者同士が一緒に暮らすのですから、意見が違ったり、やることが気に

入らなかったりすることがあって当然です。二人とも相手への不満を直接ぶつけることは

避けようとするタイプなので、時間が解決してくれるまで微妙な“空気”が流れますが、

それも、夫婦にとってはいいスパイスです。ハハハ。


“老老介護”は必至です。

年齢的にも、病歴的にも、私が介護される…ことになるはずです。

優しく面倒を見てもらうために“下手”に出ることを心がけていますが、それでも きっと

妻に“積年の恨み”を晴らされるに違いありません。

神社で手を合わせるとき、「妻と私、そして、兄の健康をお守りください。できれば、私は

“ぽっくり”行かせてください」と祈る今日この頃です。ハハハ。


それにしても、あと3年で金婚式…光陰矢のごとし、ですね。英語のTime fliesのほうが

感覚としてはぴったりです。“飛んで行く”感じでしたから。

キンコンシキ…他人のための言葉だと思っていましたが、現実味を帯びてきました。ハハハ。


そんなわけで今日は結婚記念日です。

さすがに、この日付は忘れません。

映画を見て外食の予定です。


あ、お祝いコメントは無用に願います。

53回目…中途半端だし。ハハハ。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-11-05 07:36 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。