ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“STAY”で思い出す~愛すべきか、高須院長?~16/11/08

行かないで…


今年いっぱいで解散するSMAP

最後のベストアルバムの収録曲が

発表された。400以上の候補曲から

ファン投票で1位は「STAY」に決まった。

「とどまってほしい」という気持ちをこめて

投票したのだろう。

d0164636_08571424.jpg









「とどまってほしい」はネットの記事からそのまま引用した。

私の言葉を使うなら「行かないで」だなあ。STAYという単語には思い出があるのだ。


前にも書いたが、197972日の夜、ヤンキー・スタジアムのライト観覧席にあった

一枚のプラカードが強く印象に残っている。シンプルに「Stay,Roy」と書かれていた。

d0164636_09040478.jpg








Royとは、のちに巨人に来たベテラン外野手のことだ。ヤンキースの中心選手として長く

活躍したが、その頃はベンチを温めることが多くなっていた。

この日の地元紙に「トレードしてほしい」という談話が載った。

ファンに愛されていた彼が出ていくと聞いて、「行かないで Roy」というプラカードを

書いたのだろう。


SMAPの解散は避けられないが、今のファンの気持ちは“STAY”とシンクロしている。


Yes or No? 高須クリニック


氏は時々いいことをなさっている。

しかし、このたびのツイートは…?

欅坂46のナチ風の制服に抗議した

在米の団体について「心の狭い

人権団体の圧力に屈しちゃだめだよ」と。

ちょっと違う気がするが。

えーと、高須克弥氏の話だ。


大相撲が両国で開催されるときは場所中に数回、高須氏のブロンドの頭がテレビ画面の

左隅に映ることがある。隣に“事実婚”の相手、漫画家の西原理恵子さんの姿があることも。

彼の経営する病院が連日 後半の取り組みにたくさんの懸賞をかけている。旗を持って

呼び出しが土俵を回るとき、場内アナウンスが流れる。

Yes Yes 高須クリニック。YesYes高須クリニック」…日によって、文面が変わることも

あるようだが、同じフレーズがよく通る声で読み上げられると館内に笑いが起きる。

ヘリコプターで飛びながら機内で会議をするCMもおなじみだ。

日本一有名な整形美容のドクターと言って間違いないだろう。


整形美容ややいかがわしいイメージがあるが、氏には少し違う一面があるようだ。

リオ五輪でサッカーのナイジェリア代表チームが資金不足で“立ち往生”したとき、窮地を

救うためにポンと大金を差し出したし、国内で大きな災害が起きるたびに高額の寄付を

していると聞く。慈善事業に熱心な人は尊敬に値するね。


皮肉屋は「なに、それだけ儲けてるってことさ」と言うが、そういう話じゃない。

金持ちほどケチとも言う。金を持ってるからできるかというとそうでもないだろう。


ま、そんなわけで、高須氏に対する印象は10年前とは大きく違う。

しかし、今回の発言には首をかしげる。

d0164636_09031211.jpg









ことの発端は、アイドル・グループの欅坂46がハロウィーンの仮装として着た衣装が

ナチスの制服によく似ていたことだった。ネットが騒ぎはじめ、アメリカを拠点とする

ユダヤ系人権団体が公式HPで謝罪を求める事態に至った。

抗議を受けて、CDの販売元、ソニー・ミュージックと秋元康プロデューサーが謝罪した。

それを知ってドクターがツイートした。


d0164636_08594547.png








かなりの勢いで拡散されたし、ネットニュースにもなった。

この項目冒頭の私のつぶやきは記事を読んだ直後の反応だ。


その後、氏のアカウントで様々な発信を読むとこの1件のツイートだけでうんぬんしては

アンフェアだと思うようになった。依然として、不快に思う人がいるなら謝罪をした方が

いいと思う気持ちに変わりはないが、氏のツイートの裏にはある種の“信念”があることを

認めないわけにはいかないようだ。なかなか面白い。興味があったら読んでみるといい。


ところで…


「彼らの言い分は理不尽だ」とか

SWC(またはイスラエル)に

ペコペコするな」ならわかるが、

「ユダヤ人にペコペコするな」という

高須氏の言葉はひとつの民族への

敬意の否定だから弁護の余地がない。


…と嚙みついたつもりの男がいた。たちまち…


ユダヤ人は民族ではない。

ゲルマン民族のユダヤ人も多いよ。

ユダヤ教を信じて三人のユダヤ人が

認めればなれる。割礼は必須。

僕も誘われたが断った。

割礼ビジネスはこのとき思い付いた。


…とあっさり一蹴された。男の名は町山智弘だ。笑った。


ツイートがらみでもう一つ。


氏は松本人志が好きだし、古舘伊知郎が大好きだ。「ダウンタウンなう」に出演中、近々

スポンサーになると話し、後日実行した。一昨日 始まったフジテレビ「フルタチさん」の

提供もしている。フジテレビは高須クリニックに足を向けて寝られない。ハハハ。

新番組が始まったとたん、立て続けにつぶやいていた。

d0164636_09045512.jpg










フルタチさん始まったよ。見ろよー😅


「フルタチさん」面白い🎵

オリジナリティ満載。フルタチさんめっちゃ面白い。

これなら絶対裏番組の日テレより面白いはずわかるわかる


フルタチさんトランプほめちぎってる🎵

こんな番組見たかったんだよ!なう


フルタチさんYahooニュースの取材してる。面白い🎵なう


フルタチさんの切り込み斬新。「フルタチさん」面白い。


・・・ぞっこんだね。


@katsuyatakasu 今朝の「ワイドナショー」で

欅坂46の件で「関係者はみんな謝罪しなきゃ

いけません」と言ってました。

先生と意見が違うみたいで。ハハハ。


…と、リプしてみたが、無反応だった。

たぶん、意味が通じなかったのだろうけど。ハハハ。

人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-11-08 09:09 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。