ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

200万円は高くなかろう~橋下徹前知事のギャラ~16/11/30

43歳で迎える来シーズンもマーリンズでプレーすることになった
イチローの年俸は200万ドル(およそ2億円)だという。日本人の
イチローへのリスペクトや彼の過去の実績を考えたらベラボーに
安いという話になるだろうが、年齢などを含めた市場価値としては
そんなところかもしれない。
d0164636_7394681.jpg







一方、世界中のアスリートの中で2016年の年収No1と言われる
クリスティアーノ・ロナウド(サッカー:レアル・マドリード)の
年収は8800万ドル(およそ90億円)だったという。CMなどの
副収入を含めての数字だろう。選手としての能力、広告塔としての
インパクトなどを考えたら驚くに当たらないかもしれない。

イチローの出場試合数や1安打を換算したり、Cロナウドのプレー
タイムやワンタッチを計算したりしても意味はない。すべて需要と
供給の関係で決まるのだから。
d0164636_7373728.jpg






小池百合子政経塾・希望の塾が前大阪府知事・橋下徹に依頼した
講演は結局、橋本が断ることになったようだ。間に入った政治家の
ちょっとした言動に橋下が「ややこしいことになるのはごめん」と
いや気がさした結果だという。
うわさの域を出ないいのだろうが、報道によれば橋下の“200万円”の
講演料に塾側がしり込みしたのではないかという説もある。
…受講料を5万円も取ってるのに?と突っ込みたくなるが。ハハハ。

そもそも、この塾、HPを見ても何をするのかよく分からないね。
講義内容、つまり、何を勉強するかは“ざっくり”書かれているけど、
肝心の誰が講義するのかは一切書かれていない。もちろん、講義が
始まった今は全6回の“授業”内容は明らかになっているのだろうが、
募集広告としてはずいぶんいい加減だと思う。
それでも4000人の申し込みがあったとか。小池百合子効果…。
d0164636_7375795.jpg






この一件で“橋下徹の講演料 200万円”がクローズアップされた。
世間の反応は「高いなあ」が圧倒的のようだ。市民の感覚からすれば
どうしたってそうなるよね。講義は2時間らしいから、“常識的”には
1時間半ぐらいしゃべって残りは質疑応答にあてるのだろう。
たったそれだけで200万だもの、高いと思うのは無理もない。
しかし、1000人で聞けば一人2000円だ。橋下の話の中身を想像したら
高いとは思わない。単純に需需と供給の関係で決めたらそうなる。
東国原英夫によれば「高く設定しないと、依頼が殺到するから」だが、
分からなくはない。

昔、プロ野球ニュースに出ていた解説者(元巨人)は1回の講演料が
80万円だと聞いた。シーズンオフになった翌日からキャンプインの
前日まで彼の手帳は講演のスケジュールで真っ黒だった…と聞いた。
彼の話では、企業の管理職研修が一番のお得意様で、一度 行くと
必ず、リピートで依頼が来るのだそうだ。中間管理職は2,3年すれば、
入れ替わるからなあ。しかも、彼は汗をかきながら2時間みっちり
話すそうだから企業側が喜ぶのも分かる。

余談だが、番組の出番が減った晩年の彼は「ギャラは安くてもいいから
続けさせてくれ」とスポーツ部の幹部に頼んでいたという。
テレビに顔を出しておけば講演に呼ばれるきっかけにもなるし、当然、
高額の謝礼にもつながるわけだ。
「プロ野球ニュース」のギャラなんてどうでもよかったはずだね。

大相撲が始まると、NHKの大物元アナがしばしば画面に映り込む。
取材ならそこでなくてもいいはずだが…という席にいる。
そう、たぶん、上記の野球解説者とまったく同じ理由でテレビに映って
おきたいと思っているのだろう。あてずっぽうだが、まず間違いない。
ハハハ。

断るまでもないが、“80万円”は今から40年ほど前の話だ。
同じころ、知人・友人に頼まれてしぶしぶ結婚披露宴の司会をすれば
私のように売れていないアナウンサーでも20万円はもらっていた。
それやこれやを考えたら、橋下の講演料・200万円は少しも高くない!


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを
by toruiwa2010 | 2016-11-30 08:34 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。