ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

これが最後の愛器になると思われ…~パソコンを買い替える~16/12/02

初めてパソコンに触れたのは1995年だからもう20年以上世話になっている。

飽きっぽくて“こういうものに関しては”浮気性だから(w)、これまで私の前を

通り過ぎていったデスク・トップやノート型のパソコンは数知れない。


先日、新しいノートパソコンがやって来た。年齢的に、おそらく最後になる。

10年以上、VAIOを使ってきた。デザインが好きだからで、ほかに理由はない。

これまで購入したIT関係のデバイスにSONY系が多いのも同じ理由だ。

デザインそのものより“雰囲気”が好き…と言った方がいいかもしれない。

d0164636_08304626.png












春先だったと思うが、“windows10に変えるか?”という主旨のメッセージが

何度も画面に現れたが無視していると、あるとき“…次は自動的に更新する”と

告知があり、数日後 実行された。初めはとまどったが、数日で慣れて そのまま

使ってきた。ところが、先月、自動アップデートされたとき、“VAIO”の文字と

ベアリング状の輪がくるくる回る映像のまま数時間過ぎても変化しなくなった。


カスタマーに電話してなんとか使えるようになったが、後日 同じ現象が起きた。

映画を見に行き、数時間後に帰宅してもリングが回っていやがった。ハハハ。

カスタマーに助けてもらったが、かなり“すったもんだ”した。

聞くと、私のようにwindows10に自動更新した機器に不具合が起きている人は

多いのだという。また同じことが起きる可能性はあるし、リカバリが必要になる

可能性もある…とも言われた。それは困るよ。保存はするようにはしているが、

バックアップはたまにしかとらない。書きかけの記事などが消えたらショックだ。


VAIOの責任ではないのだろうが、ほかにもマイナーなトラブルも起きるので、

この際、買い換えよう…と決めたのだ。


渋谷のLABIに出かけた。

店内の配置は知っているのでエスカレーターで4階に上がって行くと様子が変だ。

PCらしきものが並んでいない。案内を見るとパソコンは地下一階になっていた! 

よく見ると2階にあったはずのテレビは5階に移っている。模様替えをしたのだ。

売れないってことだね。

d0164636_08333603.jpg






話しやすそうな店員に声をかけた。

PCは長く使っているが決して詳しくはないことを話し、やりたいのは ネットを

見ること、ツイッターやブログ、メールをすること、スピードは速い方がいいし、

サポート体制が整っていることが望ましい…などを伝え、その条件で推奨の品を

教えてほしいと伝えた。

この機会に、VAIOじゃないものに変えようと決めていたので、そのことも。


店員に「東芝とX社になりますかね」と言われて、両方を聞くのは面倒(w)だし、

東芝の方がだいぶなじみがあったので、「じゃ、東芝で」と即決した。

そして、あまり悩まずに買う品も決まった。詳しい説明を聞いたって分からない。

直感で決めるしかないのだ。ハハハ。


…そこからが結構“タイヘン”だった。

品物を持ち帰り「明日からこれでブログを書こう」と思っていたが、甘かった。

今のパソコンは以前にくらべて“設定”が面倒になってるんだね。

ワードやエクセルなど、装備はしてるが、設定は自分でやらなければいけない、

リカバリディスクも自分で作らなければいけない。熟練した人には簡単でも

年寄りにはややこしいことになっているようだ。


料金は発生するが、店で設定することはできると言われた。3万円ほど!

そうか。メカに弱い高齢者は今後ますます増えるばかりだ。企業はこうやって

“小銭”を稼ぐんだね。地下一階だし。ハハハ。

口惜しいが、できるだけ早く使いたいし、ポイントが使えるので頼むことにした。

ただし、2,30分かと思えば、4,5時間かかると言われてびっくり。ホントかなあ?

プロがやってもそれだけかかる…なら、自分でやったら、どんだけかかるねん!


結局、翌日 出直して受け取った。

帰宅後、さっそくブックマークの引っ越しなどにとりかかった。初めて経験する

ワイヤレス・マウスの扱いに少し手間取った以外はスムーズに進んだ。

d0164636_08340669.jpg







新しい機器はうれしいものだ。簡単に故障はしない、ウイルスには狙われない…

そう信じるが、これからは 少し前に手に入れたmini stationという外付けHD

せっせとリカバリをとるようにすると固く心に誓った。ハハハ。


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-12-01 08:35 | blog | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。