ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

上から目線でほめておく 自薦・厳選300? 16/12/10

d0164636_08255864.jpg




イチロー・遼・ユニクロ

Cogito風に~( 2009.07.22 初出 )


イチロー


数年前、「古畑任三郎スペシャル」にゲスト出演

したときも、まったく違和感がなかった

少なくとも、“目を覆う”ようなシーンはなかった

アスリートのドラマ出演としては異例のことだ

d0164636_08322143.jpg








つくづく…という思い入れたっぷりにグラスを眺め、

「うまく絞ってるなあ」と一言

キリンビールの一番しぼりのときも「うまいもんだ」と

感心したが、ENEOSでも見事な役者ぶりを見せている

セルフでガソリンを入れているイチローの視線の先で

若い女性が整備士から何やら教えてもらっている


「ウン、あれなら大丈夫だな」という顔つきで運転席に

身体を滑り込ませるイチロー

最後に女性の方向に送った視線 その目つきがにくい

シロウトであんな演技が出来る奴はそうはいないだろう

まして、現役のアスリートが…


本業でも、開幕時の8試合欠場をまったく問題にせず

200安打ペースで打ちまくっている

何より、ノーヒットの試合が少ないことに驚く

いざとなれば、3塁線のバント・ヒットがあるのが心強い


ただし…いや、やめた、やめた 

今回は“ほめる”だけにしておこう


石川遼


メジャーでタイガー・ウッズと同組で回る…

テレビ朝日も相当に金を使ったに違いない

天候に恵まれたとはいえ、初日にはしっかりと結果を出した

「もしかすると」と期待もしたのだが、風が出た2日目は

なかなか思い通りにならず、回りの大人のたちの“思惑”は

見事に外れた

d0164636_08332213.jpg








マスターズに続いて全英も予選落ちだが、考えようだ

彼のキャリアを考えたら、最初からすべてがうまくいくより、

この方がはるかにプラスになるはず

しかも、「どうにもならないだろう」と思われたプレッシャーに

負けることなく、2アンダーをマークした初日のプレーは

堂々たるものだったと思う

“タイガーに勝った”と、手放しで騒ぐマスコミに対しては

“笑止”と言うほかないが、石川は胸を張っていいと思う


“はにかみ王子”と呼ばれ始めたころは「何よ、それ?」と

思ったが、周囲の雑音に流されることなく、ここまでの成長は

見事と言うしかない

全英の出場権を“優勝”で手にするところなどは、誰もが

出来ることではない


トム・ワトソン


Old fogey almost did it 

全英のプレーオフで敗れた59歳のワトソンはそう語ったという

“時代遅れ”がもう少しでやってのけるところだったよ…


ゴルフを愛するすべての人が拍手喝采を送ったに違いない

それにしても、石川遼…ほめたばかりだが、今度もまた、

負けたらすぐに帰ってきちゃったのね

もったいないことをしたと思わないか?

決勝に残った選手のプレーを見ておけば、ツアーで数年

プレーするのと同じぐらいの勉強が出来たろうに


ユニクロ


ジャケット、パンツ、ベルト、シャツ、ネクタイ、ソックス…

一時、Papasの製品がクローゼットを占領していた

アナウンサーとしての現役を退いてからは、いいものを着る

“必要”もないし、“機会”も激減した

清潔でこざっぱりしていて、自分らしければ、身に着けるものが

高価である必要はなくなった


最近は、もっぱら、UNIQLOGAPで間に合わせている

デザインがシンプルで飽きない

カラーが豊富

安いが、“安っぽい”とは感じない

d0164636_08340450.jpg












今年の夏は、ポロシャツ3(ピンク、モスグリーン、チャコール・

グレー)と短パン2(ネービーブルー、ベージュ)をゲットした

これで十分だし、これを着て電車に乗ることもためらわない


帽子はギャップ、靴は三宮・ABCマートで買ったナイキ

全部あわせても16,000円ぐらいだったと思う

年金生活者にとっては、まことにありがたいことだ


From Ashiya


いつも…というわけではないが、「見出し」が決まると、本文を

書くのもはかどる

特に、気に入った場合にはうれしいもの

d0164636_08343006.jpg










From Ashiyawith Love」は、1964年公開の007シリース第2作、

From Russiawith Love(ロシアより愛をこめて)」をもじったもの


タイトルが決まってから、「さて、何をどう書こうか」と考えたぐらい

気に入っている


誰もほめてくれないので、自分でほめておく


人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリック

by toruiwa2010 | 2016-12-10 08:39 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by shin555 at 2016-12-10 19:59 x
From Ashiya with Love ! 憶えています!!
いや正直に言うと
「誰もほめてくれないので、自分でほめておく」
こっちで気が付きました(^_^;)
Commented by toruiwa2010 at 2016-12-10 20:55
shin555さん、こんばんは。

自慢するほどのことじゃないけど…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。