ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

メディアとの接し方 自薦・厳選300? 16/12/18

d0164636_08175596.jpg





お気をつけください

~メディアからのアプローチ~ (2009.10.29 初出 )


自分もその中で仕事をしていたわけですが、マスコミには気をつけなければいけません。

ハハハ。


フジテレビでメジャーの実況やワイドショーのサブ司会をしていたころは、それなりに

取材を受けたものです。今とは比べようもありませんが、そのころでも、アナウンサーは

とりあえず“目立つ”存在でしたから、いろいろなメディアから声がかかりました。

“人気者”になった気分でいい気になって取材を受けた中に日刊ゲンダイがありました。

いかにも“怪しい”イエロー・ペーパーですが、広報部から来た話なので受けたのです。

1978329日、広げた紙面に踊っている見出しを見て「やられた!」と思いました。


眠れぬ夜は

妻が枕元で童話を読んできかせ、

妻が眠れないと

夫がメドレーを歌って暮らす私生活。

d0164636_08222974.jpg









なんだとーっ! そんなことをいつ言った? ハハハ。

何を言っても遅いのです。翌日から、社内で笑い者ですよ。メディアに取材されることを

“嬉しがった”罰です。

これをいい教訓として、それ以後、取材を受けたり、原稿を書いたりした場合、活字に

する前に必ず見せてもらうことにしています。煙たがる人もいますが、譲りません。

…先日、自分のブログを開き、なにげなく“メッセージ”を押したところ、「友だち登録

メッセ​ージ​が届きました」という文字が目に入りました。

d0164636_08230615.jpg




「何か怪しいな」と思いつつ、開いてみると…


週刊○○の××といいます。突然、失礼致します。

実はミヤネ屋の宮根誠司の取材をしてまして岩佐さんの

blog記事を興味深く拝見しました。

関西出身アナが東京で苦労するケースが多い中、宮根さんに

注目されているという記事です。

直接、お話をお聞きしたく思います。

可能でしたらご連絡頂けませんでしょうか?

よろしくご検討ください。

事務所などのご連絡先が分からなかったので、こちらに

お送り致しました。


□□□□、週刊○○編集部、××××

090-------- 携帯

03---------- 編集部


最近はめったにない“取材”の申し込みです。

しかも、文章がきちんとしていて“好感”が持てました。一般紙ではなく週刊誌、それも

新聞社系ではなく出版社系…「用心するに越したことはない」と、慎重に返信しました。


はじめまして。
ブログに書いてある以上のことはありませんが、

何か、質問があればお答えします。

​ただし、11時までしか起きていません。ハハハ。


…相手のアプローチに気づくのが遅れたせいかもしれませんが、××さんからは、その後、

音沙汰がありませんでした。そんなものです。取材の網をできるだけ大きく広げ、そこに

ひっかかったものの中から役に立つものを拾って記事を仕立て上げていくのでしょうから、

たぶん、締め切りを過ぎた時点で、メールを出したことすら忘れているのでしょう。


宮根誠司については、一度「注目している」と書き、のちに「評価が“ぶれて”いる」と

書きました。記者が連絡してきたら、改めて思っていることを話そうと思っていましたが、

それは実現しませんでした。ちょっと、残念。ハハハ。


週刊誌では、まだまだ“全国区”ではない宮根を紹介し、最近、噂になっているという

“ニセ大阪人”説が書かれています。大半は本人を直撃したインタビューになっていて、

私と連絡がついても、この“方向”で何が話せたか分かりません。ハハハ。


どちらにしても「出来た原稿はチェックさせてほしい」と注文をつけたはずですから、

時間と競争している記者との間で合意はできなかったでしょう。

“眠れぬ夜は妻が枕元で…”以来、名前が出る記事についてはきわめて慎重になるクセが

ついているのです。

人は経験に学ぶのです。皆さんもお気をつけください。ハハハ。

d0164636_944470.jpg



















人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-12-18 08:27 | 自薦・厳選300? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。