ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

2時間半も遅れてきやがった~なんてヤツだッ!by 小峠~16/12/19

「彼らは(その気になれば?) 第二次世界大戦を
今日 終わらせることができる」
CNNのサイトがトップで書いているが、さて?
期待はしたいけど、しない方がよさそうな流れに
なってるなあ。

d0164636_8461710.jpg







They“could”だから単純に“できる”じゃないんだろうと思ってこう訳したが、いいのかな?
TOEICなら300~400点ぐらいだろうからこれが限界だ。ハハハ。

プーチンが“引き分け” を口にしたあたりから、日本人は期待してしまった。ずっと長い間、
北方領土の返還は悲願だったからそりゃそうだろう。そのときは彼も本気で考えていたと
思いたいが、日ロ首脳会談が近づくにつれて伝わってくる話は“渋い”ものになっていった。
国と国の関係は複雑で多様な要素に影響を受けるから簡単じゃないんだね。

素人目には“苦い”としか映らない結果に終わった。100歩譲っても、これじゃ、スタート・
ラインに立っただけという感じだ。「いや、今までそれもできてなかったんだから」という
考え方もあるが、なんか“うまいことやられてしまった”感を否定できない。いつどの国が
相手でも外交交渉で日本が“うまいことやった”という結果になったことはない気がする。
残念だけど、何千年も前から肉を食ってきた連中にはかなわないってことかなあ。
d0164636_846405.jpg







ところで、大遅刻のプーチンを待つ間、安倍首相は「ミヤネ屋」を 見ていたとか。
昭恵夫人のインスタグラムで判明した!写真は一瞬を切り取ったものだから通りがかりに
テレビに目を向けたら、そこにたまたま「ミヤネ屋」が映っていただけかもしれないが、
番組にとってはこんなにおいしい情報はないね。万歳するスタッフの姿が目に浮かぶ。

もうひとつ、ところでだ。
昨日の「ワイドナショー」で沖縄のオスプレイ墜落/不時着を取り上げていた。松本人志は
4軍調整官の高慢な態度に怒っていた。「謝罪しないなら真珠湾訪問もなし!」と。
発言を求められたゲストのヒロミがこう言った。
「こうなったら、米軍には出てってもらって自分たちで守ろうよ」と。 普通に、こういう
コメントが出るようになったね。口に出すか出さないかは別にして、これまでも沖縄や
安保・防衛・基地の話をしているとき、誰の胸にもこの“思い”はあったんだよね。
d0164636_847422.jpg






ドナルド・トランプがアメリカ大統領になったら“現実味”を帯びてくるかもしれないが、
専門家の話を聞くと、今の段階では日本に基地があるのはアメリカのためでもあるから
簡単に実現する話ではなさそうだ。しかも、米軍に頼らず自分たちで国を守る…となれば、
さまざまな問題が持ち上がって、それこそ国論を二分する騒ぎになる。まして、「その方が
安上り」とはなるまい。沖縄の基地をなくすのは理想だが、相当の覚悟が要る話だ。

納得だなあ

オリコン調べでは好きな男性アナは桝太一(日本テレビ)が5連覇して殿堂入りし、女性は
水卜麻美(日本テレビ)が4連覇したそうだ。日テレ、強いわけだ。一方、フジテレビの
女性アナは“元”の加藤綾子をのぞくと、一人もトップ10に入らないという体たらくだ。
視聴率と連動するから当然といえば当然だが、この“凋落”は寂しいね。

ところで、日本人が好きなんだろうけど、ネット上にはありとあらゆる事象についての
ランキングが溢れている気がする。先日目にしたのは“演技が下手だと思う芸能人”だった。
どんなサイトなのかよく知らないからどこまで信用できるか分からないが、Venus Tapが
男女500名を対象にアンケートを取った“結果”は納得できるものだった。

*演技が下手な女優
1位 前田敦子(22.2%)
2位 佐々木希(8.8%)
3位 本田翼(8.4%)
4位 深田恭子(7.6%)
5位 剛力彩芽(7.4%)

*ちなみに男性では…
1位 EXILE・MAKIDAI(16.8%)
2位 EXILE・AKIRA(11.4%)
3位 中居正広(10.2%)


おおむね、同じ思いだ。特にコメントはない。
ついでに過去にはこんなランキングも発表している。

*本業じゃないのに演技が上手い芸能人
1位 笑福亭鶴瓶(10.6%)
2位 リリー・フランキー(10.2%)
3位 泉谷しげる(10.0%)
4位 ピエール瀧(9.6%)
5位 劇団ひとり(8.4%)

*演技に幅がない俳優
1位 木村拓哉(16.2%)
2位 えなりかずき(14.4%)
3位 水谷豊(7.2%)


d0164636_8475682.jpg
















人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを
by toruiwa2010 | 2016-12-19 08:50 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。