ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「逃げ恥」が10月期のベスト!~+2016岩佐徹的ドラマランキング~16/12/22

今夜の「ドクターX」で10月期のドラマが終わる。

簡単にまとめておく。(「ドクターX」は前週まで)

d0164636_07173509.jpg












70 フジテレビ カインとアベル 

山田涼介、桐谷健太、倉科カナ、高嶋政伸、南果歩


1回目を見てそれほど悪いと思わず、最後まで見たが、“100億円1億円のように扱う

脚本にはあきれたほか、ひどいセリフや場面が多すぎた。山田クン、がんばったけど、

あまりにも顔が幼過ぎていくら創業者の家族でも一流企業の役員は無理だったなあ。


75 フジテレビ メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断  

吉田羊、相武紗季、吉岡里帆、白鳥久美子、伊藤蘭 戸次重幸、高橋克典


医療ものだし、吉田が出るから…と思って最後まで見たが、お粗末だった。

一度も二けたに届かなかったのは当然だね。


90 TBS  逃げるは恥だが役に立つ

新垣結衣、星野源、大谷亮平、古田新太、石田ゆり子、藤井隆


互いに足らざるものを補うために雇用契約を結んで同居生活を始めた二人が“なるように

なるまで“を描いたラブコメディだ。新垣と星野が予想以上にいい化学反応を生み出して

今期のドラマでは一番だった。絵に描いたような右肩上がりで最終回に20%の大台に

乗せたのはお見事だ。この視聴率になんの不思議もない。エンディングのダンスが評判に

なったが、それだけではこれほどの数字は稼げないだろう。


シチュエーションにはかなり無理があるのに、全体の運びがスムーズだったのは脚本が

いいのだと思う。

石田と大谷の関係もなかなか良かった。大谷はブレークしそうだね。


そして、なんといっても、ガッキー、最高だった。

d0164636_07174130.jpg








85 日本テレビ 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 

石原さとみ、菅田将暉、本田翼、和田正人、江口のり子、青木崇高、岸谷五朗


ときどき、石原のはしゃぎ方がうるさすぎて辟易したが、きわどいところで我慢できた。

彼女の“ワザ”か?演出の力か?どっちにしてもあっぱれだ。ハハハ。

青木と江口がよかった。もっと起用されていい役者だと思う。


75 テレビ朝日 科捜研の女第16シーズン 

沢口靖子、内藤剛史、風間トオル、若村麻由美、金田明夫、斎藤暁


“習慣なので”、見続けたが、マンネリだね。


80 テレビ朝日 ドクターX~外科医・大門未知子~第4シリーズ

米倉涼子、岸部一徳、西田敏行、勝村政信、内田有紀


2回目を除いて20%台をキープして数字だけならブッチギリの1位だ。

初登場のころほど魅力は感じないまま、欠かさず見た。“調子に乗ってるな”という感じ。


米倉にミニスカートをはかせて美脚をアピールするが、そろそろ“しんどく”なっていないか。

美脚というならディオール“ジャドール”のシャーリーズ・セロンぐらいの足を見せてから

言っておくれでないか。ハハハ。


85 NHK スニッファー嗅覚捜査官 

阿部寛、香川照之、井川遥、板谷由夏、野間口徹、吉行和子


人並み外れた鋭い嗅覚が厄介な事件を解決に導いていく。

確かに無理はあるが、阿部が演じると違和感が少ない。拾いものだった。

d0164636_07174887.jpg







*相変わらず、WOWOWのドラマは大きなハズレがなかった。


85 WOWOW コールドケース (10)

吉田羊、永山絢斗、滝藤賢一、三石研、三浦友和


吉田の刑事ものは初めて見たが、やっぱりうまい。12年内に地上波のどこかから必ず

声がかかる気がする。なんなら、この5人をそっくりキャスティングしてほしい。

出来不出来はあったが、映画的な映像がかっこよかった。


85 WOWOW ヒポクラテスの誓い (5)

北川景子、柴田恭兵、古谷一行、尾上松也


5話で終わったが、面白かった。


地上波No1は「99.9%」と「逃げるは恥…」

WOWOWの「沈まぬ太陽」がベスト~


さて、ついでだから今年の岩佐徹的ドラマNo1を挙げておこう。

…その前に、各期のベストはこうだった。総括のときの簡単な記事も添えておく。


1月期

フジテレビ フラジャイル

長瀬智也、武井咲、野村周平、小雪、北大路欣也


このドラマの視聴率が低かった理由が理解できない。シリーズ化してほしいぐらいだ。

長瀬が男っぽくていい。今どきはやらないカッコよさなのか? 武井も悪くなかった。

目立たない役だったが、野村も光っていた。

ラスト、長瀬が野村に話しかけるシーンで思わず目頭が熱くなった。思い入れとはつまり

そういうことなんだね。

視聴率は伸びなかったが、1月期では一番面白く見た。最後の2回、二ケタを記録して、

同枠対決を僅差で制したのはめでたい。フラジャイル9.769.62 ヒガンバナ


4月期

TBS 99.9 刑事専門弁護士

松本潤、香川照之、榮倉奈々、青木崇高、奥田瑛二、岸部一徳

ダントツで今期のトップでした。

出来の悪い“おやじギャグ”はまったく余計でした。なぜ、あんなものを入れたのか。

それ以外はなかなか楽しめる仕上がりだったと思います。この枠は平均点が高いですね。

岸部は相変わらずだし、香川がよかったなあ。

榮倉を使うなら、美しい脚を見せなさいとうるさく注文しましたが、松本が殺人容疑で

逮捕されている期間以外で彼女がカカトの高い靴を履いたシーンはありませんでした。

ジャニーズのタレントはそんなに背の高さが気になるのかなあ。ハハハ。

d0164636_07175941.jpg










7月期

TBS 刑事7人 

東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田剛太郎、北大路欣也


前シリーズは1回目を見たが、あまりの下らなさにやめてしまった記憶がある。

今回は最後まで見た。それも、かなり面白く。

やる気があるのかないのか分からない課長(吉田)はほぼ捜査にかかわらず、現場はすべて

主任(高島)に任せきり。チームワークはあったものの、愛之助だけは浮いていたね。

東山が好きだということもあるが、スピード感もあって視聴に値した。

視聴率も常に10%前後をキープした。


そして、10月期は「逃げるは恥だが役に立つ」だ。


この中から、地上波では、「99.9%」と「逃げ恥」を2016年のドラマNo1に推したい。

ただし、BSに枠を広げると、全体の出来はWOWOW「沈まぬ太陽」がベストだった。

d0164636_07180633.jpg









開局25周年を記念した全20話のドラマはよくできていた。飽きさせずに見せた。

上川隆也の力のこもった熱演も光ったが、第二部で長塚京三が登場してからあとの画面の

“しまり方”が見事だった。もともと演技に定評がある俳優なのに、彼を生かした映画や

ドラマになかなか出会えない。惜しいと思う。


そして、別枠だが「真田丸」も楽しんだ。

というより、三谷幸喜を楽しんだと言うべきかもしれない。脱線気味のところもあったが、

全体としては見るものを楽しませてくれた。

d0164636_07181208.jpg









脚本のせいかもしれないが、光ったのは草刈正雄、大泉洋、遠藤憲一、内野聖陽…で、

堺雅人は影が薄かったような印象がある。


女優陣では長澤まさみが群を抜いて輝いていた。三谷の脚本に“はまった”1人と言える。

終盤近くでの意表をつくキスシーンは堺のアイディアだったそうだが、よかったね。

信州上田のころから自分に思いを寄せてくれていたことを知っていた。今生の別れとして

長く自分に仕えてくれたきりへの感謝の気持をこめたキスだった。視聴者の気持ちとも

しっかりシンクロしたはずだ。

d0164636_07283847.jpg









長くなりついでなので、今年 記憶に残ったその他のドラマを記しておく。


テレ東 東京センチメンタル  

吉田鋼太郎、高畑充希、大塚寧々、小栗旬、草刈民代


NHK逃げる女  

水野美紀、仲里依紗、田畑智子、遠藤憲一


NHK-BSプライム 鴨川食堂 

忽那汐里、萩原健一、岩下志麻


WOWOW 荒地の恋 

豊川悦司、鈴木京香、富田靖子、川島海荷、村川絵梨、松重豊


TBS 重版出来(じゅうはんしゅったい)! 

黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、ムロツヨシ、松重豊


日テレ 世界一難しい恋 

大野智、小池栄子、波留、北村一輝、杉本哲太、清水富美加


テレ朝 グッドパートナー 

竹野内豊、松雪泰子、賀来賢人、山崎育三郎、杉本哲太、国村準

d0164636_911875.jpg





















人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-12-22 08:30 | ドラマ | Comments(5)
Commented by CraftHQ at 2016-12-22 12:48
"逃げ恥"の本(脚本)は原作物の多い野木亜紀子さん
"空飛ぶ広報室"、"図書館戦争"、"重版出来"などがありますが
空飛ぶ・図書の原作者有川浩が
"野木のなら安心して作品を託す事が出来る"と
インタビューやコメンタリーなどで度々言っており
原作者から信頼されている脚本家てイメージがあり
"逃げ恥"が野木さんと聞いた時期待出来るなと思っていましたが
大当たりしましたね。

Commented by toruiwa2010 at 2016-12-22 12:53
CraftHQさん、こんにちは。

ありえないシチュエーションだから
普通なら受け付けないのですが、
1回目を見てたちまちはまりました。
Commented by くさかべ at 2016-12-22 17:39 x
岩佐さん、はじめまして。
数年前から拝見していましたが、今回、お伝えしたい事があり、コメントしました。

①岩佐さんの実況は、WOWOWの時のサッカーとテニスしか知らないのですが、私の中では本当に楽しい実況として心に残っています。楽しい実況をありがとうございました。

②逃げ恥、私も見てました。そして、ガッキーがとんでもなく可愛いと、このドラマで知りました。しかし岩佐さんは、以前からガッキーを高評価…感服しました(笑)

長文、失礼しました。
Commented by toruiwa2010 at 2016-12-22 18:10
くさかべサン、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
サッカー、テニスは自分が楽しむつもりで
実況するように心がけていました。

新垣について初めて書いたのはこの記事です。
時間があったらどうぞ。
http://bit.ly/2idY8VQ
Commented by 2020 at 2016-12-24 22:06 x
昔はテレビドラマ大好きでしたが2000年代半ばから見なくなり、2012年頃からは一つも見ていません。最後に見たのは、フジの「最後から二番目の恋」かな。枯れた感じの人生観のドラマが好きでした。テレ朝のドラマは(開局時から現在まで)、いまのフジより好きになれません。紋切り型多いですよね。水戸黄門の現代版みたいなことしかできないテレビ局です。テレ朝は、何もかもが中途半端なんですよね(笑)オリンピック後には民放のシステムが崩壊すると思います。今の新聞・テレビ網は、角栄さんの時にでき、政府の保護で守られてきましたが、広告がつかないので地方局から営利システムもダメになると思います。人材もアイデアもなくなりました。東一早慶の体育会が勝ち組企業とか言って入ってくる頃から、番組がつまらなくなりはじめましたね。フジも下町にあったから、庶民的で面白く4位からトップになったんだと思います。お台場は離れ小島でダメですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。