ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

2016 拙句集~迷惑を無視して~ 16/12/30

周りのやることについつられてしまうタイプです。

若いころは、誰かが歌い出すと、知ってる歌なら次の小節から

必ず参加していました。

何にでも手や口を出す“いっちょかみ”は私の性格の一部です。


TBS「プレバト」を見始めて、これぐらいなら俺でもできる…と、

うっかり俳句に手を出しました。楽しめましたが、苦しみました。

出演者たちが勉強の成果として、普段は口にしない言葉を使って

句を作るのを見るうちに、少し気持ちが離れてしまいました。


今でも、番組は見ています。思わぬ人がいい句を作るのを見ると

気持ちがよくなりますね。

誰もほめないが、今年 私が作った句の中から自薦の“傑作”を…。

ハハハ。

d0164636_07564227.jpg

















立春を 過ぎて路上の 影つよく

青空を カンバスのごと ミモザ咲く

もくれんの つぼみにぎやかに 日が昇る

蒼穹に ハナモモの紅 あざやかに

散りてなお 美しきかな 花いかだ

d0164636_07564704.jpg















花見山 花にまみれて 花をみる

青空の 向こうも青く 五月かな

母の日は 後悔ばかり 目を閉じる

d0164636_07565152.jpg















高く低く カモメ群れ飛ぶ 夏の海

松島に 芭蕉をしのぶ 牡蠣いかだ

新緑を のぼる電車に 谷の風

初夏の宵 ヴィオロン弾きの 立ち姿

眺めても やむ気配なし 夏至の雨

カモの背が 水玉はじく 梅雨の入り

青空に 虹がほどけて 旅終わる

ハスの葉に 雨つぶ宿り 夏至る

d0164636_07570219.jpg
















京の夏 五重塔の 照り返し

遠雷の 近づく気配 海 静か

雲がわく 岬の向こう 友が待つ

カミナリと 思えば 浜で 五尺玉

川風が はこぶ 花火の 音 におい

猛き雲 遠くに見えて 梅雨明ける

チリチリン 夏の想い出が 風に乗る

d0164636_07570889.jpg










夏祭り 素足に下駄の 艶っぽく

山こえて 祭りばやしが 聞こえくる

ふるさとは 盆おどりより 母の味

d0164636_07571783.jpg











「また来年」 言ったばあばが いない夏

処暑 過ぎて さびれた浜の 夕まぐれ

夏の夕 島の向こうに 富士の影

蒼い空 嵐が過ぎて 秋が立つ

雲さえも 優しく浮かぶ 秋の空

d0164636_07572263.jpg




















見上げれば あれはたしかに 秋の雲

散歩道 なじみの猫が ひなたぼこ

d0164636_07572831.jpg













昨日は、今年最後の外食をしに下北沢に。

夏場から通うようになったHIROKI…
広島風お好み焼きの店だ。いつも混んでる。
昨日が今年の営業最終日だった。ラッキー!
d0164636_08083699.jpg


















d0164636_08265982.jpg














人気ブログランキングへ

⇑ 面白かったらクリックを

by toruiwa2010 | 2016-12-30 08:16 | blog | Comments(4)
Commented by はまぐちゆい at 2016-12-30 13:04 x
はじめまして〜こんにちは♪
ブログランキングからやってまいりました。

とても素敵なサイトですね。
年の瀬に心が温かくなりました。

また遊びに来させていただきます。
どうもありがとうございます☆
Commented by パンダ at 2016-12-30 13:28 x
こんにちは、岩佐さん。
最後の猫さんの写真付き俳句、大好きです。
おかげでいい年が迎えられます。
岩佐さんも良いお年を。
Commented by toruiwa2010 at 2016-12-30 13:34
はまぐちゆいサン、こんにちは。

口の悪いブログだと巷で評判です。
ハハハ。

ブログランキング…何位だったんだろう?
Commented by toruiwa2010 at 2016-12-30 13:36
パンダさん、こんにちは。

リハビリに通うようになった年の冬に
出あいました。こちらが目を閉じると
あわせてやってくれます。いい猫です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。