ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

やっぱり紅白歌合戦を見る~やっぱり突っ込めるなあ~ 17/01/04

やっぱり紅白歌合戦を見る

~やっぱり突っ込めるなあ~ 17/01/04

お笑い番組じゃあない。

“国民的番組”と呼ばれて久しい大みそか恒例の紅白歌合戦だ。

時間も長いし、詰め込んでいるから仕方がない面もあるが、

ブロガーやツイッタラーに無限のネタを提供してくれるなあ。

d0164636_08252629.jpg











今年は書かない予定だったが、2009年の正月から8年連続で

書いているんだし、これだけのネタももらったのだから…と

簡単に書くことにした。


ニュースが終わって、番組が始まるとステージの袖で司会の

相葉雅紀&有村架純が緊張感を話したあとカメラは外に出た。

場馴れしていない夫婦に扮したタモリとマツコ・デラックスが

会場に入ろうとしてガードマンにとめられる。入場券はなく、

“ふるさと審査員”として呼ばれたと訴えるが、入れてもらえない。

d0164636_08282465.jpg










笑えない小芝居は、歌手の入れ替わりやセットのスタンバイに

かかる時間をつなぐ役もあるのだろうが、この二人はとうとう

最後まで正式紹介はないまま?だった。

あれじゃ、タモリも出るからSMAPとはならないわけだ。


司会の二人はネット上でもさんざん叩かれているみたいだ。

あの体たらくでは言われても仕方がない。

打ち合わせ不足?段取りの悪さ?指示が伝わらない?…それとも

頭が悪い?

原因はいろいろあるだろうが、そもそも40%前後の国民が見る。

その何割が「相葉の、有村の司会なら見てみよう」と思うか?


いい加減で、能力のない女優やタレントに頼るのをやめて、

視聴者にストレスを与えない、ハプニングがあってもアドリブで

かわせる本物の“プロ”を起用したらどうだろう? 

中居正広はうまかったなあ。女性の方はなかなか難しいけど、

HKT48の指原莉乃が卒業したらすぐにやらせてほしいなあ。

相手次第だけど面白い紅白になると思うよ。


いつものことだが、家族をからめて“泣かせよう”とする演出は

好きじゃない。かつては、苦労した歌手が過ごしてきた1年を、

キャリアを振り返り、晴れのステージに立つ喜びをかみしめて

涙したものだ。そういう涙は分かりやすかったね。これでもか

という演出には意地でも泣くもんか!ハハハ。


大人げないとは思いつつ、狙いが見え見えなのが嫌でこちらは

意地でも笑っうもんかと思ったのは周辺をうろついただけの

“大物コンビ”だ。ほかの演出は考えつかなかったのか。

そもそも“演出”はあったのか?二人に“お任せ”だった感じも

あったよなあ。ステージ裏の大混乱の中で積まれた弁当に手を

伸ばすマツコをタモリがたしなめるとマツコが「いいのよ!

受信料払ってんだから」と切り返しさらにBS画面の隅に出る

“不払い者”へのお願いもどうにかならないかとクレーム…

アドリブだろう。そんなセリフを言わせるほどNHKが“開けて”

いるとは思えん。

d0164636_08253403.jpg









むしろ、ステージでピコ太郎が“ポンポコリンポンペッポパ”と

熱唱する映像からスタジオの男性アナに切り替わったとき、

マイクを生かすための“カフ”に手を添えながら懸命に笑いを

こらえていた姿の方がよほど笑えた。いっそ、一度 思い切り

笑ってしまえばよかったのになあ。そして、一拍 置いてから

「失礼しました。ではこの時間のニュースです」と続ければ

誰も文句は言わなかったはずだ。

たしかに、第1項目が立体駐車場からの転落死”だったから、

笑っちゃいけないと必死だったんだね。同情するわ。

d0164636_08274953.jpg










昔、フジテレビ昼のニュースで苦労したことを思い出す。

植木等のヴィックスのCMがおかしくてたまらなかった。

彼は当時日の日本で最高のコメディアンだった。ヴィックスは

昼のニュースのスポンサーだった。鼻腔吸入剤“インへラー”の

コマーシャルはアップになった植木が、実にとぼけた表情で

「詰まった鼻にインへラー、 これでインへラー?」と言って

終わるのだ。“顔出し”ではなかったものの、第一項目が深刻な

もののとき、読みに笑いがにじんではいけない…と下腹に力を

入れなおしたものだ。ハハハ。


ほかにもいろいろあったぞ。


力んでしまうのか、音程をはずす歌手が多かった気がする。

水森かおり…歌よりドレスが印象に残っても嬉しいのだろうか

大竹しのぶの「愛の讃歌」は気持ちが空回りしてたね。

椎名林檎もよく分からなかった。

石川さゆり…「津軽海峡…」と「天城越え」を交互に歌ってる

らしいね。

平野ノラまで使うか!

なにより、ゴジラをからめた茶番は“無理やり”だったなあ。


けなすばかりではフェアじゃないから少しだけほめておこう。


ピコ太郎が混声コーラスの「第九」をバックにしてPPAP

歌ったとき 悔しいけど、ちょっと笑った。



絢香の「三日月」…胸に来た。素人が好んで歌い、うまいと

思うけど、やはり本家は違うねえ。

d0164636_08272181.jpg












島津亜矢が聴けたのは嬉しかった。歌のうまさは絶品なのに

普段なかなかスポットライトを浴びない人の晴れ姿を見るのは

いいものだ。

d0164636_08273844.jpg











桐谷健太…「海の声」 その歌声にやられるわ。うまい下手は

関係ないね。

d0164636_08272713.jpg











氷川きよし…堂々と歌ってた。ビッグな歌手になった

d0164636_08243490.jpg











松田聖子xYOSHIKI 「薔薇のように咲いて 桜のように散って」

きれいな曲だったね。紅白ではこういう曲を聴きたいものだ。

松田聖子、うまいや。聴かせたもの。

d0164636_08271137.jpg











Radio Fishの「PerfectHuman」はお祭り向きだ。

特に藤森慎吾をほめたい。


d0164636_08274341.jpg











そして、ガッキーが全出演者の中で一番可愛かった!

d0164636_08271655.jpg










最高だったのは、美輪明宏の「よいとまけ」と和田アキ子の

「あの鐘…」を聴かないで済んだこと、芸のない“二丁目系”の

タレントがマツコ以外にはあまり目立たなかったこと。ハハハ、


以上、あくまで、年寄りの戯言だから、腹を立てないように。


ゆく年くる年


(ゴオーン)

低く、重く、腹に響く鐘の音が平成28年が終わろうとしている

ことを告げています。雪が降り続く北陸福井県の吉祥山永平寺は

静かな除夜を迎えています。

d0164636_08362920.jpg











たとえば、そんな風にアナウンスしてみたかった。一度で

いいから。

毎年、この番組に切り替わるたびにそう思う。

昔は、ベテランが起用されることが多かったと思うが、最近は

若いアナが増えている。そのせいかトーンが高いね。せめて

第一声は丹田に力を込めてもう少し低く…。


by toruiwa2010 | 2017-01-04 08:46 | 放送全般 | Comments(10)
Commented by 老・ましゃこ at 2017-01-04 10:16 x
明けましておめでとうございます。
岩佐さんの紅白ツイート見ていました(^^)
紅白の司会も進行の段取りも、スマップ出演交渉の影響が大だったかもと感じます。相葉さん、本当に大変な一夜を過ごされて、やっぱり中居正広は凄かったなと思わせる結果になったのは気の毒だなと思いました。
岩佐さんのブログ更新どうなるのかなとか、ツイッター中心になるのかなとか、
色々と妄想していましたが、きょうブログ更新があって嬉しいです♡
ことしもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by toruiwa2010 at 2017-01-04 10:20
老・ましゃこサン、こんにちは。
おめでとうございます。

相葉も有村も大変だったと思います。
相手が頼りないと焦るものです。
今回は二人とも…ですから。

今週は長めですが、来週からは
これまでに比べたら短くなる予定です。
よろしくお願いします。
Commented by パンダ at 2017-01-04 13:34 x
あけましておめでとうございます。
紅白、何とも言えないものでしたね。
シン・ゴジラをあんな風に使うなんて。
おいおいって感じです。
ゆく年くる年は同じことを思っていました。
もう少し、ものものしいというか、落ち着いた声がいいですね。
女子アナウンサーの高い声は民放だけで充分です。
今年もよろしくお願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2017-01-04 13:54
パンダさん、おめでとうございます。

アナだけでなく、一般の人も昔にくらべ
声のトーンが高くなっている気がします。
30年、40年後を想像すると恐ろしい。
ハハハ、
Commented by mmkk at 2017-01-06 21:23 x
「頭が悪い」とは随分と失礼ことを仰るんですね。岩佐さんのブログを初めて読みましたがびっくりしました。
個人的には相葉くんと有村さんの司会は微笑ましくて応援したくなって良かったと思います☺️
Commented by toruiwa2010 at 2017-01-06 21:44
mmkkさん、それは失礼しました。

なんだこいつ・・・そう思ったら、
黙って立ち去るのが一番ですよ。
Commented by mmkk at 2017-01-06 22:10 x
確かにそうですね(^_^;)
黙ってスルーするのが一番かもしれません(^_^;)
ただあまりに一方的な「体たらく」「頭が悪い」などのただの悪口、その何割が『相葉の、有村の司会なら見てみよう』と思うか?」などというひどい言い方に思わずコメントしてしまいました。
一般人のならともかく元アナウンサーの方ですし....。言葉の使い方に疑問を感じました。
失礼致しました。
Commented by toruiwa2010 at 2017-01-06 22:27
mmkkさん、ファンの方がそう思う
気持ちはわかります。
感じ方は人それぞれですね。
Commented by at 2017-01-07 00:35 x
はじめまして。
興味深く拝見しました。
中居さんと指原さんのMCは私も期待したいです。

「ミュージックステーション」は、指原さんが卒業したら
MCに起用したいと思っているんじゃないかなぁと、
密かに思ってます。
Commented by toruiwa2010 at 2017-01-07 07:31
な…サン、おはようございます。
珍しいHNにびっくり。ハハハ。

Mステの司会をやれば受けるでしょうね。
でも、紅白のチャンスはなくなるなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。