ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

全豪 いよいよ始まるね~アーカイブから~ 17/01/15

d0164636_06575516.jpg





2011全豪 開幕へ!!

~ポッサムは元気かな?~ ( 2011.01.17.初出 ) 


2011全豪オープンは初日を迎えました。

メルボルンとの時差はわずか2時間…11時から各コートで

試合が始まりますが、日本では午前9時です。

ご主人や子供さんを送り出した主婦たちも、ちょっと息抜きが

できる時間帯でしょうか。もっとも、二人暮らしの我が家でも

朝から洗濯機が回っていることが多いですから、子供さんが

いる家庭では、私が考えるほど主婦がのんびりできる時間では

ないのかもしれませんね。


何度も書きましたが、全豪は最もお気に入りの大会です。

気候は温暖、会場はWOWOW定宿のヒルトン・ホテルから

歩いて10分少々の距離、放送席もこれ以上は望めないという

絶好の位置にあります。仕事をする環境が最高なんです。

コメンタリー陣は、おかげさまでどこに行っても大事にして

もらえる一方、予算の関係でスタッフのホテルはワンランク

下げざるを得ないことが多いのですが、全豪だけは全員が

同じホテルです。こちらの環境もきわめて良好です。

d0164636_06573632.jpg









ホテルの食堂から公園が見えます。

「メシより寝たい」スタッフは足を踏み入れませんが、私は

毎朝6時半から7時の間にはこの窓際に座っていました。

新聞を読み、食事をしながら通りの向こうの緑を楽しむのです。

リリー、エバートン、ブライアン…顔なじみの給仕さんたちは

2006年から急に姿を見せなくなった私のことを心配している

かもしれません。「年も年だったからなあ…」と。ハハハ。

d0164636_06580947.jpg










天気が良くて、自分が第1試合が担当でない日は健康のために

遠回りをして会場入りしました。

公園を抜けて、その向こうにあるダウンタウンを目指すのです。

外側を回る1時間コース、それほど時間の余裕がないときは、

街のヘリを回る40分ぐらいのコースと、いろいろ取り揃えて

いました。ハハハ。

資料をつめたリュックを背負って歩くといい運動になります。

なにより、緑が豊かな森のきれいな空気を胸いっぱいに吸うと、

それだけでかなり幸せな気分になります。

d0164636_06574306.jpg










簡単に35度ぐらいまで気温が上がるメルボルンでも、朝晩は

それほど暑いわけではありません。…が、油断は禁物です。

皮膚がんによる死亡率が高いことでも分かるように、日差しは

気温以上に強烈なんです。うっかり、長い時間、戸外にいると

たちまち“ヤケド”をしてしまいます。髪が薄くなっている私は、

三日目ぐらいに頭皮がむけてきたことがありました。ハハハ。


全豪オープンは訪れるたびに会場の“顔”が変わっていきました。

もちろん“いい方に”です。コートなどの施設は毎年 どんどん

改善され、今では4大大会で一番充実しています。

初めの23年はハエが多くて、番組の冒頭でご挨拶する部分の

収録中に解説者の目のふちにとまったり口の中に入ったりして、

そのために撮り直しになったことが何度もありました。


選手たちも集中しにくかったろうと思いますが、いつのまにか

見事に姿を消しました。試合会場がある公園もフリンダース・

パークからメルボルン・パークと名前を変えています。

大会側には、“ウインブルドン”や“ローランギャロス”のように、

地名を大会の呼び名として定着させたい思惑があったのですが、

見事に失敗しています。ハハハ。

d0164636_07054408.jpg








変わらないのは、ホテルに隣接する公園で毎晩愛嬌を振りまく

小動物、ポッサムです。

リスのような、ねずみのような有袋類で保護の対象です。

昼間は木の上で眠り、夜になると地上におりて主に観光客から

食べ物をもらいます。闇の中で光る目、両手で食べ物を支えて

食べる様子がなんとも可愛くてたまりません。


今大会、私の関心は2点です。

ラファエル・ナダルがグランドスラム4大会を連続優勝する

可能性は30%ぐらいだと思っています。

3回戦の相手になりそうなフェリシアーノ・ロペスに勝てば

準々決勝までは問題ないと思いますが、そこから先はダビド・

フェレル(準々決勝)、ソダリングorマレー(準決勝)…

そう簡単ではないでしょう。直前に風邪をひいたという話を

聞きますが、メルボルンの暑さを考えるとスタミナが心配です。

ナダルのスタミナが問題になるなんて珍しいことです。ハハハ。


もう一人は錦織です。

ジャパン・オープンのときはいろいろな点で失望しましたが、

今回、注目するのはコーチがブラッド・ギルバートに変わった

らしいからです。定評ある戦略家だし、選手をその気にさせる

Mr.Motivator”としても知られています。錦織をどう導くか、

その手腕に興味があるのです。

錦織の試合中に周囲の人と話し込んでいる彼の姿を見ることが

多くなりそうです。そこで柳さんがあきれたように一言、「また、

試合を見てませんね」と言えば、私的には完璧です。ハハハ。


今日は、阪神・淡路大震災が起きた日ですね。

1995年のその朝、会場内のWOWOWの控室に着いたとき、

スタッフが地元局が流している映像にくぎ付けになっていた

ことを思い出します。

当時、芦屋市内のマンションに住んでいた母と長兄が心配で

妻に電話すると、「さっきから電話しているけどつながらない」

という話でした。

連絡がついたと聞いたのは、担当の試合を実況し終えて控室に

戻ったときでした。

関東大震災を経験している母、そのとき母のおなかにいた兄は、

ともに無事でした。


16年がすぎました。


*この年のナダルは準々決勝で

ダビド・フェレルに敗れました。

また、錦織は3回戦でベルダスコに

ストレート負けしています。


by toruiwa2010 | 2017-01-15 08:40 | アーカイブから | Comments(2)
Commented by 花みさき at 2017-01-15 11:28 x
岩佐さん、こんにちは。
いよいよ明日から全豪オープン開幕ですね。
ナダルを全力で応援します。
岩佐さんのテニスの新記事も読みたくなりました(^^♪
Commented by toruiwa2010 at 2017-01-15 12:33
花みさきサン、こんにちは。

今のところ、観戦の予定がありません。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。