ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

キムタクのA LIFE、だめ?~大河「直虎」始まる~17/01/17

いいと思うけどなあ


21 TBS A LIFE

木村拓哉、竹内結子、浅野忠信、松山ケンイチ、木村文乃


沖田(木村)は世話になった院長の手術のためにシアトルから

急きょ帰国し、一度 失敗したあと、難しい手術を成功させた。

「この病院に帰ってこないか」と院長から誘われるが、「まだ、

やり残したことがあるから」と断った。


再び アメリカに戻ろうとする沖田に幼馴染の副院長(浅野)

待ったをかける。院長の娘・深冬(みふゆ:竹内)の脳腫瘍を

切ってほしいと言う。深冬は沖田の元カノで今は副院長の妻だ…

d0164636_07554823.jpg









腹に一物ありそうな副院長、腕のある外科医の登場に警戒心を

隠さない外科部長(及川光博)、その部下で、沖田のやりかたに

批判的な外科医(松山)、その松山が好意を寄せる看護師(木村)

加えて、副院長の不倫相手の顧問弁護士(菜々緒)も登場する。

木村がいい演技を見せている。出番は限られているが、沖田の

父を演じる田中泯がいい。

にぎやかすぎて、整理しきれていないが、見続けたいドラマだ。


初回の14.2%は衝撃的な数字だ。18ぐらいはいくと思った。

セリフもしぐさも表情も、すべてにリアリティが欠けている

キムタクはともかく、キャスティングがこれだけ固められて

しっかり作り込んであって、さすが日曜劇場だと思っていた。

セッティングが似ている「ドクターX」はふざけすぎていて

世間の評判にくらべ、もう一つ好きになれないのだが、これは

まじめに作っていて、なおかつ面白い。だからきっと、数字も

ついてくると思ったが、意外だった。


作品のラインナップを見たとき、ためらいなく、今期のNo1

これだと思ったが、かなり苦戦しそうだ。

SMAP解散のごたごた劇の中で完全なヒール役だった木村…

「言われているほどのことはなかろう」と高をくくっていたが、

案外、“深刻”だったということか。“評判”ってこわいね。


直虎…どうかな?


今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」が始まるから、少しだけ

情報を仕入れておこうかとwikipediaをのぞいてみた。

1行目に“戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷の

女性領主、井伊直盛の娘“とあった。

d0164636_07553771.jpg











さあ、困った。歴史に興味がない当方、まこと恥ずかしながら

“戦国時代から安土桃山時代”と言われても、じゃあ、それが

今から何百年前なのか、それは「真田丸」の時代より前なのか

後なのかがよく分からない。ハハハ。


まだ、主人公が子供だった時代を描いている。

世間では子役の熱演が話題になっているが、私はそれほどとは

思わない。うまいのは事実だが、今は達者な子役が多いから

ビックリするほどではない。

2回目までを見た限り、正直言って、あまり面白くはない。

主演・柴咲コウが登場するまでは見るが、そこで判断する。


ところで…中村梅雀のナレーション、どうよ?


そのほかのドラマ


9「突然ですが、明日結婚します」は見る予定なし。

「スーパーサラリーマン 佐江内氏」、二けたスタートだけど…。

今日始まるTBS「カルテット」は大いに楽しみだ。


ほかに見ているのは…


d0164636_08065859.jpg










草彅剛・藤木直人・水原希子の「嘘の戦争」

三浦友和・黒木瞳・工藤阿須加の「就活家族」 いいと思う。 

香里菜・加藤シゲアキの「嫌われる勇気」

小雪・伊藤淳史「大貧乏」⇒ 1回で終了

仲間由紀恵・黒木瞳・夏帆「楽園」(WOWOW)

比嘉愛未・長谷川京子「本日はお日柄もよく」(WOWOW)


三が日に放送されたテレビ東京の3本がよかった。

「釣りバカ日誌」「孤独のグルメ」「東京センチメンタル」だ。


by toruiwa2010 | 2017-01-17 08:40 | ドラマ | Comments(8)
Commented by ギリシャ at 2017-01-17 13:24 x
岩佐さん、こんにちは。

テレビ東京の深夜ドラマ、脇役6人・・(←題名が長いので省略)は、どうでしょう?

私は、1話を見損ねてしまいましたが、ネットではなかなかの評判だったようです。
Commented by toruiwa2010 at 2017-01-17 13:42
ギリシャさん、こんにちは。

書き込みを読んで、急いでみましたが、
うーんですね。面白いと言う人がいるのは
分かりますが、私は10分足らずでやめました。
メンバーはそろってるだけに惜しいですね。
Commented by ギリシャ at 2017-01-17 16:57 x
すいません。
わざわざご覧になられたんですね。

チェックしていたのに、ダビングし損ねてしまったのですが、取りあえず2話目見て観てみます。

Commented by toruiwa2010 at 2017-01-17 17:44
ギリシャサン、見落とすことも多いので
情報をいただくのはありがたいのです。
こういうとき、タイムシフトという
録画システムは役に立ちます。
Commented by CraftHQ at 2017-01-17 20:25
バイプレイヤーは物足りなさがありましたね。
キャラが少々かぶっていてもう少し変化が欲しかったな。
(カブっているがゆえにあのメンバーの共演はなかなか見れないので貴重なんですがね)
まあ、毎回ゲストが結構豪華そうなのでそこが楽しめるかな
(絡みは少なそうですが)
あのメンバーに小日向さんが入っていたら少し毛色が変わったかも。
名わき役を主役にした群像劇?の発想自体は面白い(というか見てみたい)と思うので
これの中堅若手版てのも見てみたい気がします。
Commented by toruiwa2010 at 2017-01-17 21:04
CraftHQさん、こんばんは。

アドリブが多いようですが、
なんとなくわざとらしさが目立って
この役者たちの良さが死んでいました。
Commented by リエコ at 2017-02-01 11:07 x
岩佐さん、こんにちは。
久しぶりに日本のドラマを2つも観ているので、岩佐さんはどの位みてるかな?と思って、のぞいてみました。
カルテット、面白いです。「みんな片想い」ってフレーズで見る気なかったんですけど、エンディングが椎名林檎で4人が唄うのを観たくて…そしたらサスペンスみたいで、毎週楽しみにしています。

あとは、岩佐さんは観てないかんじの、スーパーサラリーマンです。
藤子・F・不二雄とキョンキョンで決まりでした(笑)
キョンキョンの口の悪い恐妻ぶりに、子供と大笑いしながら観ています。
Commented by toruiwa2010 at 2017-02-01 16:24
リエコサン、こんにちは。

カルテット…昨日は見られない
環境でした。いずれ、youtubeか
ODで見るつもりです。
エンディングのカッコよさ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。