ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

センターコート 浸水事件 ~アーカイブから~ 17/01/22

d0164636_06552823.jpg






記念日が近づく

~アリーナが水没した!(2011.01.25 初出 )

Agassi d.Krickstein 6-4 6-4 3-0 ret.

1995127日、場所はメルボルンのナショナル・テニス・

センターのセンター・コート。

試合が始まるときから右脚にテーピングをしてプレーしていた

クリックスティーンの動きが第3セットに入ると、あきらかに

悪くなりました。

アガシの容赦ないアタックで3ゲームを連続して失ったあと、

一度はチェアに戻りかけましたが、主審に一言、声をかけると

振り返ってアガシに握手を求めました。

「えっ?」という感じでその手を握るアガシ…試合終了です。

d0164636_06553481.jpg









好調な二人の対戦でしたから、“熱戦”を期待していた観客は

がっかりしたはずですが、温かい拍手で二人を見送りました。

実況を締めくくったあと 資料を整理しているときでしたから、

二人が退場してから5分もたっていなかったと思います。

気づくと、コートへの出入り口付近がざわざわしていました。

なんと、水が流れ込んできたのです!


激しい雨でしたから、試合は当然 屋根を閉じて行われました。

この水はいったいどこから?


屋根を叩く音は確かに強烈でしたが、どうやら、度を超えた

集中豪雨だったようです。近くを流れるヤラ川の水位が上がり、

そのために、テニス・センターがあるフリンダース・パークの

雨水を処理する排水設備が機能しなくなったのです。

“逆流”した水は地上にあふれだしてテニス・センターに達し、

建物に1階部分を覆ったあと、“半地下”になっているセンター・

コートに“侵入”してきたのです。

d0164636_06553876.jpg










d0164636_06554695.jpg









d0164636_06555253.jpg










あれよあれよという間にコートは水浸しになりました。

こういうとき、外国人は思いがけない行動に出るものです。

“水深”が20cmほどになるとスタンドから飛び降りて泳ぎ出す

ファンまで現れました。

そこへ女子ダブルスで優勝したナターシャ・ズベレワとジジ・

フェルナンデスのペアがうわさを聞いて駆け付けたかと思うと、

数人の女子選手が続き、水をはね上げながら踊り始めました。

残っていた観客ははしゃぐ彼女たちを見て大喜びしていました。

d0164636_06555911.jpg










d0164636_06561337.jpg











とりあえず情報を集めようとプレスルームに行くと、そこも

水浸しで、椅子がすべて机の上に“避難”していました。

「この状態じゃ、明日の女子決勝はほかのコートに移さないと

ダメなんじゃないか」と思いましたが、関係者の徹夜の作業で

コートは立派に整えられ、翌日以後のスケジュールは予定通りに

消化されたのでした。


手元に残っているテープにはなかなか珍しい光景が映っています。

WOWOWのスタッフの中でこのブログを今でも読んでいる

人は少ないかもしれませんが、もし、いたら、この日の放送の

最後に1分ぐらいのダイジェストがくっついています。

“記念日”のあさって、見せてあげたら喜ばれると思うけどなあ。

権利がなければ仕方がないけど。


映像はチャンネル5から借りる手もあると思います。

余計なことを言って手間をかけさせたらゴメン。ハハハ。

d0164636_06562133.jpg









当日のスタンドアップです。


by toruiwa2010 | 2017-01-22 08:38 | アーカイブから | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。