ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

フェデラーを素直に称える~錦織戦でちらっと見たw~17/01/24

すごいね フェデラー!


リアルタイムで錦織のプレーを久しぶりに見た。いや、約束を

破ったわけではない。PCでスコアを追いながら大河「直虎」を

見たあと、チャンネルを変える途中、WOWOWが映ったのさ。

TBの末 第1セットを錦織が取ったときはフェデラーにとって

2セットを取り返すことが“マスト”だなと思っていた。


プレーを見たのは第4セット・第4ゲームだ。

フェデラーが第2セットを取り返し、第3セットが一方的に

なったとき、錦織がまたけがをしたのかと思ってつぶやいたが、

「いや、相手が絶好調なんだ」というリプをもらっていた。

d0164636_08134783.jpg









確かに、たまたま見たこのゲームでも、ボールをとらえるのも

速いし、動きやショットにキレを感じた。バックのダウン・ザ・

ラインなどは私が実況をしていたころとほとんど変わらない。

フルセットに持ち込まれたが、しっかり勝ち切った。

錦織が負けたのはほんの少しでも、私がテレビを見たからでも、

松岡修造が言う「尊敬する気持ちが出てしまったから」でもなく

この日のフェデラーがよすぎたからだ。

d0164636_08141706.jpg








35歳のロジャー・フェデラー、すごいなあ。尊敬する。

常識的にはとっくに引退していてもおかしくない年齢だ。

2005年の夏だったが、2012年のオリンピックがロンドンで

開催されると決まったとき、母親に電話をかけたフェデラーが

「絶対そのときまでプレーする」と告げたという記事を読んだ。


「そのとき31歳か、オリンピックが花道だなあ」と思ったが、

直前のウインブルドンで優勝、オリンピックも決勝まで進んだ。

“引退”など、とんでもなかったね。ハハハ。

その後も去年の8月まで“トップ4”にとどまり続けていた。

見事なものだ。この位置を保つには試合数をこなさなければ

いけないわけで 生半可な節制ではないと思う。尊敬のゆえんだ。


GOAT(ゴート)”という言葉がある。Greatest of all timeの略で

“史上最高の選手”を意味する。テニスやゴルフでは“who”が

しばしばディベートの対象になる。

フェデラーがグランドスラム・タイトルの数でアサンプラスに

追いつき、追い越したころ、「サンプラスこそGOATだ」と

言い続けた。私のテニス実況人生が彼の全盛期と重なっていて

"思い入れ"が強かったからだ。

今は、素直に「GOATはロジャー・フェデラー」と言える。

d0164636_08144513.jpg









今日のQFの相手はズベレフだね。2回しか対戦してないから

11敗は参考にならない。“勝つ”ことが前提だが、日程的に

SFまで2日休めるのは大きいかもしれない。

マレー、ジョコビッチが敗れたこともあり、どこかのサイトに

dream final(夢の決勝)が視界に入ってきたと書いてあった。


Roger Federer vs Rafael Nadal


うーん、それは見たいなあ。実現の可能性は20%ぐらいか。

低く考えていた方が実現したときの喜びも大きいし。ハハハ。


どうにかしないと


No1&2の“早退”で錦織に大きなチャンスが来たと思ったが、

初のグランドスラムへの道は険しいことを思い知らされた。

フェデラーに負けたのはそのせいではないが、相変わらず

ケガが多いなあ。


思うに、陣営が考えていた以上の速さで

彼のランクが上がってしまったという

ことではないでしょうか?

もちろん、悪いことではありません。

しかし、その結果、時間をかけて筋力や

スタミナをつけるトレーニングをして

行こうと考えていた計画が大きく狂って

しまったのだと思うのです。


彼が急激にランキングを駆け上がっていた20095月に

「若きアスリートの危うさ」というタイトルでそう書いた。

日本のスポンサーとの契約があって、基礎的な体力作りを

しなければいけない時期にそれができなかった…と思うのだ。


どんなに鍛え上げていたって、ケガをするときはする。

しかし、錦織の場合は“ここというとき”にケガをするよね。

歯ぎしりするファンは多いはずだ。簡単ではないだろうが、

克服しないとグランドスラムのタイトルは近づかない。
by toruiwa2010 | 2017-01-24 08:17 | テニス | Comments(7)
Commented by 花みさき at 2017-01-24 12:13 x
岩佐さん、こんにちは。
フェデラー、偉大な選手ですね。
決勝はナダルフェデラーになるといいですね。
GS決勝でこの二人が見られるのは
たぶん最後だと思うので勝ち上がって欲しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2017-01-24 12:18
花みさきサン、こんにちは。

二人とも、キャリアの最終フェーズに
差し掛かっているのは確かです。
まあ、実現は難しいでしょうが
夢は見ていたいですね。
Commented by 赤ぽん at 2017-01-27 10:55 x
岩佐さん、こんにちは。

フェデラーの対錦織戦と昨日のSFを観ました。
錦織戦の立ち上がりはどうなるのかと、そしてもうだめなのか?と少し思った
のですが、素晴らしかったですね。全盛期の精密機械のようなプレーではないように
思いましたが、ここという時の集中力とプレーにはテレビの前で拍手を送っていました。
サービスエースがここという時に決まるのも大きいですね。

あとはナダルに期待!!です。

(世代交代ならぬ、世代「後退」と表現した人がいましたが、まだまだ見せてくれそうな
期待を持って結果を待ちたいと思います)
Commented by toruiwa2010 at 2017-01-27 11:13
赤ぽんサン、こんにちは。

同じくです。
Commented by シン at 2017-01-27 23:34 x
数年振りの書き込みでご無沙汰しております。
なんと、20%が99%になりましたね❗
いてもたってもいられず、チケットもないのに、今からメルボルンへ行くことにしました。

今、もう一つの「奇跡的な決勝カード」に因み、WOWWOWで2003年全豪女子決勝を再放送してまして、岩佐さんのお声を久々に拝聴し、喜んでおります。
Commented by 吉岡正晴 at 2017-01-27 23:50 x
岩佐さん、

さきほど準決勝が終わり、ナダルがディミトロフに勝ちました。この試合も本当にすばらしかった。5時間弱もかかって、どちらが勝ってもおかしくなかった。これでナダル対フェデラーという夢の決勝になります。すごいですねえ。信じられません。日曜が楽しみですね。で、その後の余り時間に、WOWOWで昔のヴィーナス対セレナの2003年全豪の決勝戦をやっていたら、実況が岩佐さんでした。
Commented by 花みさき at 2017-01-27 23:50 x
岩佐さん、こんばんは。
遅い時間にごめんなさい。。。
ナダルvsディミトロフ凄い試合でした。
決勝は、ナダルフェデラーに決まりました。
女子も男子もタイムスリップしたかの様な決勝戦ですね。
日曜日が待ち遠しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。