ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

7年半ぶりの単身赴任始まる~芦屋通信 1~17/02/06

やれやれ ようやく落ち着きました。あんなことやこんなこと…

いろいろなことが起きた“怒涛の1週間”でした。


131日に東京を出て関西に来ました。3週間に4回目の旅です。

間もなく93歳になる長兄の“世話”をするための暫定移住です。

2009年にも同じ目的で来ましたが、そのときは同居しました。

目も耳もかなり悪いのに、それでも誰かと一緒に生活するのは

“ストレス”になるのだと分かり、3カ月ほどで解消して東京に

もどりました。

d0164636_09052839.jpg







7年半が過ぎて、先月中旬に訪れてみると、オーバーに言えば

“ゴミ屋敷”状態でした。それでも施設には入りたがりません。

「頭はハッキリしてるものねえ」と。

あまりの“惨状”に、「専門家に頼んできれいにしてもらおう」と

提案しても受け付けません。ヘルパーなど、“プロ”の介入は

嫌がるのです。


その様子を見て、どう考えても“完全に一人”にしておくのは

危険だと判断しました。家に帰り、妻に話して、私が近くに

部屋を借り、何かあったらすぐに駆け付ける態勢をとることに

しました。私の一人暮らしも心配だし、自分が東京に残るのも

不安なはずですが、妻は「気がすむまでやってあげたら」と

納得してくれました。


東京から適当に選んだ不動産屋に電話をかけ、事情を話して

条件に合う物件を探してもらいました。19日にこちらに来て

4件 下見をして最後の物件に決めました。何度も往復するのは

時間も金ももったいないし、どれぐらい住むことになるのか

分からないので“こだわり”も少ないのです。


兄の家に寄って秘密兵器を取り付けました。

“見守りケイタイ”という卵ぐらいの大きさのデバイスです。

小学生などの親が子供の安全を把握するためのものですが、

今の兄は小学生のように危なっかしいですからぴったりです。

d0164636_09002417.jpg









首から下げておくと、体の動きに合わせてこの機械も動きます。

数時間おきに、「(指定した)時間内に動作を検知しました」と

知らせてくれます。兄は元気だ…と確認できるのです。

念のために朝と晩、このデバイスに電話を掛けます。

へそのあたりで着信音が鳴るし、振動もするので耳が遠くても

気が付かないことはありません。3週間以上が過ぎましたが、

毎回、反応があります。

d0164636_09001068.jpg

















話はしません。私がどんなに大きな声を出しても何を言って

いるかが聞き取れないので、互いにストレスが溜まります。

安全確認の手段ですから、“ワンギリ”してもらいます。


そんなことをしながら、決めた物件の契約を急ぎました。

これがまた、大変な苦労をしました。


“賃貸”なので、私の78歳という年齢がネックになるのです。

“孤独死”が怖いのでしょう。なかなか貸してくれません。

初めから分かっていましたから、不動産屋さんにも前もって

話しておきました。「保証人がしっかりしていれば…」という

オーナーがいて助かりました。

これまで数回しか会ったことがない甥(次兄の息子)の存在を

思い出して連絡して頭を下げました。「喜んで協力します」と

言ってくれた時のうれしかったこと。


29日に芦屋に来て契約をしました。

1時間以上、契約書に書かれていることを読み上げられるのを

かしこまって聞きました。あらかじめコピーをもらって読んで

いるので「割愛しましょうよ」と言いましたが、不動産屋は

恐縮しつつも「規則なので…」と譲りません。“試練”でした。


この項 続く。


by toruiwa2010 | 2017-02-06 09:10 | 芦屋から | Comments(4)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2017-02-06 16:08 x
お引っ越しお疲れ様です。うちの母もゴミ屋敷予備軍ですが、決まって「捨てたら勿体無い」とか「いずれ使うんや」と言い張ります。で、いつ使うのよ?と十数年前に聞いたものが今も押入れに詰まってます(^^;

関西のテレビは楽しんでらっしゃいますか?今の時間ですとちちんぷいぷいでしょうか。ミヤネ屋は関西に居なくても見れますしね。
Commented by 老・ましゃこ at 2017-02-06 18:50 x
大阪移住のこと、前回からもう7年半経っているとお聞きして、
わが身に置き換えてもと流れた月日のことをしみじみ思いました。
お兄様のお住いの近くにおひとりで住まわれる由、
どうぞお食事など気を付けられ元気にお過ごしください。
ブログトップの写真、前向きになり♪お顔が拝見でき嬉しいです(^^)
Commented by toruiwa2010 at 2017-02-06 19:09
ひろ☆はっぴサン、こんばんは。

兄も大正生まれですから無駄遣いを
とても嫌います。普通に話せれば
いいのですが、大声でも届かないので
会話になりません。とほほ。
Commented by toruiwa2010 at 2017-02-06 19:12
老・ましゃこサン、こんばんは。

私も4,5年前だと思っていました。
写真は"新居"の前で撮ったものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。