ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「えみちゃんねる」や「…委員会」~芦屋通信 4~17/02/09

関西に生活の拠点が移ったことで習慣的に見るテレビ番組の

ラインナップが少し変わった。

d0164636_08412452.jpg








金曜夜7時は「怪傑えみちゃんねる」(関西テレビ) を見る。

楽しみにしていた上沼恵美子の番組だ。姉と組んだ海原千里・

万里の時代から彼女のファンだ。戦前のことは分からないが、

子どものころから見聞きしてきた古今東西の女性漫才コンビの

中でも群を抜いていると思っている。


独特の“間”を含めた話術は他の追随を許さない。好きじゃない

俳優・タレント・芸人が彼女にぐうの音も出ないほどやられて

いるのを見るのは一種の快感だ。そしてまた、彼女が嫌いな

顔ぶれは私のそれとかなり重なるんだ。ハハハ。

d0164636_08413686.jpg







彼女がMCをつとめる似たような趣向の番組を初めて見た。

日曜の昼間の「上沼・高田のクギズケ!(読売テレビ)だ。

Wikipediaを見ると、2011年に始まったらしいから、2009年の

私の“第1期芦屋時代”にはなかったのだ。

同じく大好きな高田純次と組んで“無敵”状態で進行している。

これも快感だ。ハハハ。


久本雅美も口は悪いが、芸能界で長生きするためのブレーキは

ちゃんとかけている。しかし、わが“恵美ちゃん”は容赦がない。

女性タレントでは“稀有の存在”と言っていい、典型的な“歯に

衣着せぬ”物言いだから、彼女を好きか嫌いかについての世間の

評価はハッキリ分かれるだろう。


この番組を知ってしまったから日曜日は大変だ。

「ボクらの時代」は録画で見るが、7時からは三宅裕司司会の

「ゲンキの時間」、8時は「サンデーモーニング」を見ながら

突っ込みを入れる。10時になると「ワイドナショー」が始まる。

最近、一番はまっている番組だ。東野幸治の“まわし”に感心し、

松本人志のコメントにうなずく。ほかのパネリストもいい人選だ。

d0164636_08413109.jpg









ここまでは、東京時代と変わらない。

1140分からは上沼・高田コンビの「クギズケ」があって、

1時半からは「そこまで言って委員会」だ。これも楽しめるね。

正直言って、辛坊治郎は好きじゃない。普通なら見ることを

あきらめるところだが、この番組全体の面白さには勝てない。


考えてみれば、パネリストのアクの強さが半端じゃないから、

前任者のやしきたかじんがそうだったように、辛坊もどんどん

前に出なければ仕切ることなどできないだろう。

先日の“トランプ特集”も面白かった。“なんでもあり”に近い

こういう番組は東京では将来ともに作れないなあ。


同じ意味で、関テレの夕方のニュースに出ていた青山繁晴の

東京のテレビでは言えないような思い切ったコメントが記憶に

あるのだが、今はどうなったのだろう?


かつては、平日午後の「ちちんぷいぷい」が大好きだったが、

実にいい味を出していた隅淳一がいなくなったことで魅力が

半減した。若いアナにあの味を…と言っても無理だ。ときどき

見るが、今は、石田記者の独特なおしゃべりが楽しい。


まだ、関西の番組についてはリサーチが十分じゃない。

これが面白い、こんな番組がありまっせという情報を歓迎する。


写真はいずれも今週放送分からのものだが、えみちゃの衣装が

上から下までまったく同じだ。まさかユニフォームじゃないよね。


by toruiwa2010 | 2017-02-09 08:49 | 芦屋から | Comments(6)
Commented by ヱビスの黒生 at 2017-02-09 10:10 x
岩佐さん、おはようございます。

あまり関西へ行く機会がないのですが、行った時にタイミングが合えば「怪傑えみちゃんねる」や「そこまで言って委員会」は必ず観てます。
「上沼・高田のクギズケ!」は初めて知りました。日曜日に関西へ行ったら観てみようと思います。

青山繁晴さんですが、DHCシアターの「真相深入り!虎ノ門ニュース」に毎週月曜日に出演されています。YouTubeやニコニコ動画などネットでの視聴になりますが。生放送は8:00~10:00で、その後は録画でも観ることができます。

Commented by toruiwa2010 at 2017-02-09 11:20
ヱビスの黒生サン、こんにちは。

ニコニコには登録しているので
今度、見てみます。情報、感謝です。
今日の関西は予報された雪は降っていません。
Commented by ひろ☆はっぴ at 2017-02-09 17:20 x
上沼恵美子はラジオの方がリミッター無しで喋っておりますw 月曜日の午後にABCラジオのレギュラーがありますので、radikoでお試しになってはいかがでしょう。アシスタント役の若手アナウンサーをいじってます。こんな環境で宮根誠司が育ったのかと納得して頂けるかと思います。
ラジオの話のついでですが、岩佐さんは浜村淳さんの番組は聞かれましたか?御年82歳にして月-金2時間半の帯+土曜3時間半の生放送をこなしていらっしゃる、ある意味怪物とも言える方です。
Commented by toruiwa2010 at 2017-02-09 18:33
ひろ☆はっぴサン、こんばんは。

リミッターなし…想像するだに
恐ろしい気がしますが。ハハハ。
早速、radikoで見つけました。
機会を見て聴きます。
情報、感謝です。

浜村淳…彼独特のイントネーションが
苦手です。いかにも大阪的ですが。
面白さも私のツボに来ません。
悪しからず。

Commented by らすかる at 2017-02-10 00:07 x
こんばんは。
土曜日の16:00〜読売テレビの『土曜はダメよ』は見てしまいます。バラエティーですがついつい見せられてしまう関西ネタが多くて感心します。気分転換向け。お気に入りは桂小枝が変わった物件を紹介する『小枝不動産』。
Commented by toruiwa2010 at 2017-02-10 07:34
らすかるサン、おはようございます。

「土曜はダメよ」…見てみます。
グルメ情報もありがとうございました。
大いに参考にさせてもらいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。