ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

単身赴任10ヵ条を制定した~芦屋通信 5~17/02/16

久しぶりの関西での生活も2週間余が過ぎました。

まず慣れなければいけないのはエスカレーターでの“右立ち・

左あけ“です。中には左に立っている人もいますが、ほとんど

右立ちですね。まだ、前に人がいないときにときどき、左側に

立ったりしています。


東京で使っていたPASMOがそのまま使えるのは助かります。

前はこちらで使うためにICOCA(イコカ)を買いました。

ただし、東京では4社や東京無線など、タクシーでも使えて

便利でしたが、こちらにはそういうタクシーはないようです。

d0164636_07531860.jpg








タクシーの初乗り運賃は芦屋では680円です。

腰に不安があるのでDYSONを持ち帰るときに乗りましたが、

距離的には1キロ弱ですから、東京なら410円だけどなあと

270円分忌々しく感じました。ハハハ。

d0164636_07531108.jpg






そのタクシーに乗ったとき…

いかにも“名門そうな”制服制帽姿で駅からの道を歩いてきた

小学校高学年とおぼしき少年が歩道に寄せて駐車していた

ポルシェに乗り込むところを見ました。ハンドルを握るのは

ばっちりメイクのマダムでした。“お迎え”です。

たしかに、家が山の上だと少年も大変だけどねえ。

やっぱ、ア・シ・ヤですわ。ハハハ。


妻が帰京して本格的な“単身赴任”が始まるとき、余計な心配を

させないようにと思い、独り暮らし10か条を制定しました。

d0164636_07530475.jpg




前向きに、できるだけ楽しく暮らす

 積極的に外に出る

清潔を心掛け、だらしなくしない

 「まあいいか」ですまさない

外食は週2回、多くても3回まで

 栄養のバランス&出費抑制のため

掃除・洗濯はマメに

 これが一番 厄介だが、守る!

調味料、食器、ごみetc すぐ片づける

 使ったら、食べたら、即 元の場所に

ゴミを出さない 食事は完食を目指す

 まずくても腐っていない限り食べ切る

冷蔵庫のチェックを忘れない

食料品・食材の購入は計画的に

 どうしても買い過ぎて余らしがちだ

出かけるときは火の元をWチェック

 妻が一番心配する点だ

貴重品の管理をしっかり

 …金目のものは家に置かない

d0164636_08595079.jpg









すべを完ぺきにやるのは不可能です。

誰かが監視していたら、採点は80点ぐらいでしょうか?

せめて90点は取れるようにしたいです。


by toruiwa2010 | 2017-02-16 08:40 | 芦屋から | Comments(4)
Commented by らすかる at 2017-02-18 13:32 x
岩佐さん、こんにちは。
なるべくお出かけして、は大事なことだと思います。
芦屋から近い神戸岡本は昔から「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と言われる梅の名所です。岡本梅林公園という公園があり38種194本の梅の木と高台からの眺めも気持ちが良い所です。阪急ならば岡本駅、JRは摂津本山駅から徒歩20分ぐらいです。ちょっとした登りなのでタクシーも行ってくれると思います。タクシーならば本山駅を山側に出た幹線道路のほうが拾いやすいです。よろしければご参考に。
Commented by toruiwa2010 at 2017-02-18 18:07
らすかるサン、こんばんは。

情報、ありがとうございます。
しっかりブックマークしました。
岡本は確か芦屋川から一駅のはず。
にwみたいなものですね。ハハハ。
Commented by リエコ at 2017-02-28 23:38 x
こんばんは。
6年前西宮に住んでいました、今は山口県ですが…先日広島へ買い物に行ったら、パン屋のビゴがフランス展でやってきていました。もちろん爆買い(笑)今は毎日ちょこちょこ食べています❣️
夙川の桜も、西宮神社も懐かしく思います。
「楽しく前向きに!」はわたしの日常にも取り入れさせてくださいっ‼︎
Commented by toruiwa2010 at 2017-03-01 07:25
リエコサン、おはようございます。

私が西宮に"世話"になったのは
今から60年前でした。神戸女学院の
裏にあるカブトヤマのふもとの
病院に1年間入っていました。
今は、甥っ子が夙川にすんでいます。

楽しく前向きに…実践は難しいですが、
お互い、頑張りましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。