ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

苦労する食の店探し~芦屋通信 6~17/03/03

芦屋に来て1ヶ月が過ぎた。

洗濯も掃除もマメにやっている。さぼれば、妻に怒られるし。

ハハハ。


難しいのは食事だ。

果物ナイフを含め、包丁は3本 持ってきてるし、フライパンや

ナベも必要なだけ揃っている。しかし、妻は“男子 厨房に入る

べからず”というタイプだから、78歳のいままでほとんど何も

していないのに、今更自分で作れと言われても無理だ。

d0164636_09375436.jpg








d0164636_09354541.jpg























自分で作るものは、ほぼ毎日のサラダを除くと。スパゲッティ、

焼きそば、肉やコンビーフと野菜の炒め物、ハムエッグなど

数は限られるからどうしても外食に助けてもらうことになる。


東京を出る前から外食は週2回、多くても3回までにしようと

決めていた。節約もしなければいけないし、回数を増やすと

“とめどなく”なってしまう可能性があるからだ。これでも 案外

だらしないところがあるので用心しなければいけないのさ。

ハハハ。


2軒の和食と3軒のイタリアンを確保した。

週に一回は魚を食べることにしている。ところが、この街には

肉を食べさせる店はたくさんあるが、魚を煮たり焼いたりして

食べさせてくれる店は少ない。2軒の和食店は8年前の記憶を

頼りに探し出した。

d0164636_09353617.jpg


























“鈴(ベル)”はビルの地下にある。

家族経営のようだ。メニューが豊富で助かる。カウンターに座り、

「魚を焼いたのが食べたい」と注文する。お母さんが選んで

焼いてくれる。“家庭の味”に近いものを食べられるのがにわか

“単身赴任”には有難い。


もう一軒は、8年前に2度ほど世話になった(くう)の心だ。

うろ覚えの道を行ったら、ちゃんとあった。ここも、必ず魚が

あるのでうれしい。店の名前は仏教に由来しているようだが、

確かめるのはもう少し“なじみ”になってからにする。ハハハ。

d0164636_09355338.jpg






















実はもう1軒 あるのだが、味は悪くないのに調理人が少からず

上から目線で来る。悪気はなのだろうが、気に入らないので

もう行くことはない。ハッキリした性格なんだ。ハハハ。


イタリアンは3軒とも気に入っている。

まず、60ぐらいのシェフがほぼ一人でやっているリベルテ

まだ一度しか行っていないが、味も店の雰囲気も好きになった。

石窯じゃないことだけが惜しまれる。それでも、電気で焼いた

ピザは生地がパリパリで悪くない。慣れれば好きになるかも。

有難いのはランチとディナーの間の休みがないことだ。早めに

食事を済ませたいタイプだから、“ディナーは5時半から

ちと つらいのだ。

d0164636_09363520.jpg












2軒目はアレグロ

ここは、店の外観が気に入っていた。若い料理人たちが元気だ。

ここも8年前に来たことがある。ただし、そのときとは店名が

変わっている。私が東京に戻ったあと“居抜き”で買ったらしい。

かつては“テーブルチャージ”を400500円取られて驚いたが、

今は、そんなことはない。サラダががっつりあったのでピザは

持て余してしまった。味は問題ない。

もう一軒は“aglio”だ。

“新居”に落ち着いた日、妻と出かけた店で、いつでも行けると

思いつつ、それからは一度も行っていない。ここもおいしいし、

困ったときに行けばいいやと思っている。

私は“イタリアン”と認識しているが、向こうは“にんにくの店”と

謳っている。それなら、“アーリオ”のはずだが、片仮名表記は

“アグリオ”となっている。なぜだ? ま、いいか。ハハハ。


先日、映画を見た帰り、三宮の居酒屋“一芯”に出かけた。

当ブログの“読者”から勧められていた店の一つだ。なんとなく

気になっていたが、10日ほど前にも食べログの地図を頼りに

行ったときは店が見つからず、断念した。


今回は早めに家を出て、映画の前に“下見”して場所を確認した。

やるときは徹底するんだ。ハハハ。

開店直後だったので、スタッフは仕込みに忙しく、客は私一人。

おいしかったし、丁寧に対応してくれた。夕方は5時半から…

というのが“ネック”だなあ。

d0164636_09361296.jpg




















外食については、これらの店を1週おきに回る予定だ。

d0164636_09364588.jpg


























東京にいれば、梅を見にあちこち出かける時期だ。

京都から梅の便りが届いても、一人だと“おっくう”になる。

それでも、岡本梅林公園と須磨離宮公園には出かけた。

どちらも見ごろだった。

情報を寄せてくれた方にはこの場を借りて感謝だ。

d0164636_09365380.jpg




























それにしても、“自撮り”は難しい。どうしても鼻の下が伸びる。

ハハハ。


d0164636_09431562.jpg


by toruiwa2010 | 2017-03-03 09:53 | 芦屋から | Comments(4)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2017-03-03 10:23 x
昨日仕事場の先輩に岡本梅林公園のことを聞いたので、追加でお伝えしようと思っていたところでした。すでに出かけてらっしゃったのですね。もっとも私の場合は花より団子、岡本駅と摂津本山駅の間でスイーツのお店めぐりが主たる目的になってしまいますがσ^_^;
Commented by toruiwa2010 at 2017-03-03 11:11
ひろ☆はっぴさん、こんにちは。

かなり急な坂の上にあり、汗をかきました。
京都・鹿ヶ谷山荘にいったとき、でとんでもない
坂を経験していなければお手上げだったでしょう。
ハハハ。
Commented at 2017-03-13 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2017-03-13 07:49
らすかるサン、情報、ありがとうございます。
参考にします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。