ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

2011年3月の記憶 1~アーカイブから~17/03/11

6年前の今日、東日本大震災が発生しました。

この時期には、いろいろなことが思い出されます。

関連死やいじめなど、2次、3次被害は続いています。

今も 12万人以上の人が避難していると聞きます。

3年前にも再掲載したので迷いましたが、今月は

やはり震災関係の記事を載せることにします。

M8.8!! 自然の恐ろしさ

~ダルビッシュのファインプレー~」 ( 2011.03.12 初出 )


医者の勧めで、午後、昼寝をすることにしている。

ゆっくりと“揺れ”が始まったとき、すぐに収まるだろうと

タカをくくっていたが、長く続いた。1分近くたってから

起き上がり、居間に行ってからも揺れは続いた。

体に感じるだけでもおそらく2分半から3分は続いたと思う。

怖かった。


東京でもこれだから、東北地方の人たちはとんでもない恐怖に

襲われたはずだ。未曾有の被害が出たが、それでも“人的被害”

という点では発生が昼間だったのは幸いだったのかもしれない。

仙台市近郊の田園地帯をかなりのスピードで“走って”いく

津波の映像を見るにつけ、これが夜だったら、と身震いする。

d0164636_07212864.jpg









電話はもちろん、携帯もつながりにくくなる中でツイッターは

威力を発揮した。


東京・杉並:本棚から本が崩れ落ちた。

妻はすぐにバスタブに水を張り始めた。

玄関のドアを開けた。私は昼寝中だった。

すぐおさまるだろうと思ったが、72年の

人生でこれだけ長い地震は経験がない。

怖いと思ったのも初めてだ。

NHKのアナもあわて気味だ。


情報を書き込む人は、落ち着いて、時間と現在地を

必ず添えましょう。それがないと情報として

生かされません。各地のビル建設現場など、大丈夫

だったのだろうか。特にスカイツリー。


5時に菅総理の会見があった。

用意された原稿を読み上げただけだった。

なぜ、血の通った言葉を発することが

できないのか。意見はいろいろあるだろうが、

小泉純一郎だったら何かを付け加えただろう。

貴乃花に「よく、頑張った。感動した!」と

声をかけたように。

情けない人物が国のトップとは。


日没が迫ってきました。闇は不安を増幅します。

現地の方々、くれぐれも落ち着いて行動されんことを。

こんな混乱に乗じてデマを流す愉快犯がいます。

正しい情報とそうでないものを見分ける冷静さを

保ってください。

東京も、まだ余震が続いています。1720


首都圏では、夜になってJRなどが今日は運転を再開しないと

決めたことをうけて多勢の人が徒歩で帰宅することを選択した。

その人たちのために企業や学校などがツイッターを通じて、

飲み物や休憩場所の提供を申し出ていた。善意の行動だ。

しかし、ツイッター上の情報の中には信用できないものも多い。


「東京都台東区XX 1-11-7 …社内サーバールームで、ラックが

倒壊した。腹部を潰され、血が流れている。痛い、誰か助けて」、

「阪神淡路大地震のときは3時間後に大きな余震があった」など、

かなり悪質な書き込みがあった。信じた人がRTで拡散した。

こういう病んでいるとしか思えない愉快犯にはつくづく呆れる。


感心したのはプロ野球・日本ハムのダルビッシュ有の行動だ。


faridyu ダルビッシュ有(YuDarvish)

かなり揺れたなー。 みんな大丈夫やろか


宮城県には知人が沢山いるので心配。大丈夫かな?


地震で列島が揺れる中エアロバイク50分。

地震のニュースを見ながら。 何とかしたいけど

何も出来ない現実と、こういう状況の中でも

自分のやる事をしなきゃいけないというのは悲しい。


発生から数時間の彼のつぶやきだ。

オープン戦に備えて東京でトレーニングをしていたらしい。

もどかしさが文面に出ている。

5分後からツイッター上のいくつかのつぶやきをRTし始めた。

その情報が有意義だと判断して“拡散”をはかったのだ。


彼には22万人のフォロワーがいる。

意味がある情報を広めるのはフォロワーが多い自分の使命だと

思ったのだろう。ピッチングだけでなく、この行動も隠れた

ファインプレーだと思う。

d0164636_07175223.jpg




いたるところに問題あり

~大災害を伝えるテレビを見て~( 2011.03.12 初出 )


阪神淡路大震災のときも9.11のときもテニスの中継のため

海外にいたので、日本のテレビがどう伝えたかは知らない。

昨日は発生直後からテレビにくぎづけだった。

津波が到着し始めてからはまったく目が離せなくなった。

普段はのどかな光景に見えているに違いない名取川河口付近を

猛烈な速さで突っ走って行く津波に息をのんだ。

あまりにも“不条理”な力、自然の威力。


映像の持つ発信力は大きい。

50を超える国や地域から援助の申し出でがあったというが、

木の葉のように“翻弄”される漁船や車の様子とともに、被害の

甚大さを世界に訴えたはずだ。


主にNHK でテレビを見た。

徹底しているのは昨日の9時からNW9の時間帯に青山アナが

出た以外は男性アナに仕切らせていることだ。

非難を覚悟で書くのだが、非常時に女性の高いトーンの声で

情報を伝えると、聞く側は落ち着かない。特に、被災された

人たちの神経は安まらないと思う。

能力の問題ではなく、性の違いによる“特性”に差があるのだ。


2台並べたテレビの一方は、音声を消して民放をつけているが、

こちらでも、“女性メイン”で放送をしているのはフジテレビの

安藤優子だけだった。日テレは名前を知らない若手、TBS

佐古アナ、テレ朝は渡辺アナ

フジテレビは、本来なら境アナがやるべきだが、信頼がないのか、

安藤と時間帯がかぶったのか、ずっとサブだった。(深夜は不明)


今朝は青島アナが出ていたが、彼はあくまでスポーツ・アナだ。

「スーパーニュース」や特番の司会をほとんどすべて安藤に

丸投げしてきた。母局にバラエティ・アナはたくさんいるが、

報道アナウンサーを育ててこなかった“ツケ”がこんなところで

露呈するのだ。

報道アナの育成は時間がかかる。だからこそ、キチンとした

計画を立てて時間をかけて育てなければ。


NHKのスタジオ部分を担当したアナウンサーたちは比較的

落ち着きがあって悪くなかったと思う。ただし、青山祐子アナは

読み直しが多く、情報の信頼性に大きな影を落としていた。

先日の「セキマキ」事件が尾を引いているのかも。

キャスターの落ち着き…では、テレビの先進国、アメリカに

一歩も二歩も遅れている。

けたたましさで“事の重大さ”を伝えようとするのは間違いだ。


すでに書いたが、93年にテキサスで起きた事件で、カルト教団が

立てこもる建物にFBIが突入する場面を思い出す。

CNNのライブ中継では女性キャスターは低いトーンの声で

最初から最後まで冷静に現地のリポーターをリードしていた。

去年、チリ炭鉱事故で全員の救出劇を伝えたCNNも同じだった。


フジテレビを初め数局でスタジオのキャスターにヘルメットを

着用させていたが、疑問だ。不安を煽ることにならないか。

天井で照明がむき出し状態なので落下に備えてのものだろう。

しかし、NHKはヘルメットなしだ。きっと、報道スタジオは

何があっても落下しないような設計になっているのだと思う。


緊急時のテレビ放送はどうあるべきか…この災害が一段落したら、

全局で一から検討し直してほしいと思う。

d0164636_07234890.jpg








菅総理大臣が今朝 現地を視察した。ツイッターにも書いたが、

これも疑問だ。まさか、リーダーシップがない、と言われる

ことに腹を立てての行動ではないだろうが、この機をとらえて

支持率アップを狙っている“魂胆”が丸見えだ。

現地の視察は専門家がやればいい。指揮官にはすべての情報を

集約し、適切な指示を出すことが求められている。

リーダーシップとはそういうものではないのか。


“適切な指示”という点では、今回も“初動”の遅れを疑う。

津波の第一波が到達した時点で、事態が尋常じゃないことは

察知できたはずだ。5万人規模の自衛隊を投入すると決めたのは

今日の午後だった。地震発生から20時間以上が経過している。

いまでは、国の内外から“軍隊”と認定されているようだが、

自衛隊の任務は国土と国民の安全を守ることだ。災害救助は

任務の大きな部分を占めている。準備に時間がかかる…などは

理解できない。待ったなしの自然災害にも即座に対応できるよう、

ある程度の人員は“臨戦態勢”をとっておくべきだと思うが。


福島原発については今後を注目しなければならない。

今以上に状況が悪化しなければいいが、深刻化する可能性も

否定できない。政府には“隠しごと”をしないように望みたい。


日本で大災害が発生したとき、海外メディアがビックリするのは、

こんなときにも、日本人は規律を守って整然と行動すること、

略奪行為などがないことだという。

そうかもしれない。しかし、ツイッター上にいたずらやデマが

さかんに書きこまれる。私のつぶやきにも神経を疑うような

言葉を使ったリプライがあった。内容はまともでも、口調が

ふざけているものもある。書いても無駄と知りつつ…。


by toruiwa2010 | 2017-03-11 08:30 | アーカイブから | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。