ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

プレートナンバーの怪?!~芦屋通信 7~17/03/09

住んでいるマンションの賃貸契約を結ぶために芦屋に来るとき、

新幹線に乗るため、品川駅のホームに降りた。私が乗る列車では

なかったが、反対側のホームに出ていた次の列車の情報を見て

なんとなく「ついてる」と思った。

単に、次のこだまが“品川発1234だっただけのことだが、

こういう数字の並びを見ると、テンションが上がるのだ。


朝のテレビ番組の占いでその日の運勢がいいと分かったとき、

悪い気はしないが、ゲンかつぎをする方ではないと思う。

それでも、デジタルの時計やブログのアクセス・カウンターを

見たときに数字が順番に並んでいたり、“ぞろ目”だったりすると

思わずほほが緩むタイプだ。

d0164636_07045546.jpg









2年前に病院での会計の受付番号が二日連続で333番だった。

いくら、ほぼ同じ時間だったと言ったって、“奇遇”すぎるぜと

思いながら、帰宅してパソコンを起動すると「OFF-MIKE」の

その日のアクセス数が“333”だったことがある。絶句した。

ハハハ。

東京のマンションの駐車場に122588335050が並んでいた

時期がある。クリスマスイブ、パパ燦燦、ハーフ・ハーフ…

ごみを捨てに行くとき、思わず笑った。


5日ほど前 買い物に出たとき、後ろから追い抜いていった車の

ナンバーが7777だった!「嘘だろ!」と思った。

いや、1万台に1台は必ずあるのだから、芦屋で出会ったって

おかしいとは思わない。“嘘だ”と思ったのには理由がある。

実は、こちらに来てから、777777番の車を見ていたのさ!

これで、“7”に関してはコンプリートだ。ハハハ。


それだけじゃない。

この街を走る車をなにげなく眺めていると、そのナンバーが

“キリ番”や覚えやすいものが多いことに気づく。それも“異常”に。


7777に出会った日以後はやめたが、そういう番号を見たときは

スマホのメモに記録を残していた。“コレクション”には…


8000,7000,2000,1000 ,100,10を初め、“ぞろ目”で4444.2222,1111,

555,333,222,111、一けたは昨日8番を見つけたことで!~9番まで

これまたコンプリート!

“繰り返し”くくりで、81815050,3939,25252020,1818,1717,

1616,1212、その変形で9911,7744,3377,1188,1133がある。


一番多いのは“ミラー”あるいは“リバーシブル”かもしれない。

最初の二けたのあとにその“裏返し”が来るタイプだ。


8558,8228,7117,7007,6886,5225, 3993,3113, 1221,1001


免許を持ったことがないほどだから、ナンバー取得のカラクリは

知らない。だから、金持ちの多い街だけに、金で好きな番号を

選んでいるのか…とも思うが、どうなんだろう。


全部、たまたまもらった番号だ、と言われても信じる気はない。

数が多すぎるもの。ほかに、88781511など、4つの数字のうち

3つが同じだったり、3ケタ、2ケタの番号に出会う率もほかの

街にくらべはるかに高い。ドイツ車を扱うディーラーが何らかの

形で“確保”していて、サービスの一環として提供しているという

話も聞いた。

d0164636_07052559.jpg





ちなみに、1番は私が住むマンションの住人の車らしい。

77775050は近くの駐車場で並んでいる。しかも、別の場所で

もう一台の7777を見た!!

20203939も比較的近くのマンションで“同居”しているみたいだ。

d0164636_07042877.jpg





駅近くのスーパーまで往復20分足らずの間にこういった傾向の

ナンバーを付けた車を必ず2,3台見かける。

そのたびにスマホに記録していたが、ダブりも多いから、最近は

メモを取るのをやめてしまった。


すると…

先日、食事から家に戻る途中で999に出会った。コレクションには

なかった。初対面だ。覚えやすいからメモすることもないな などと

考えていると、タクシーを挟んだ3台目に666が現れたではないか。

これも“初顔”だった。なんて街だ!!


by toruiwa2010 | 2017-03-13 08:41 | 芦屋から | Comments(2)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2017-03-13 12:17 x
希望番号制度というものですね。ゾロ番やキリ番は、週ごとに抽選が行われます。そういう番号が欲しいお客とそれを用意する車屋、両者の需要と供給が一致する街それが芦屋なんでしょうね。
「値打ちをもたせる」という言い方が関西にはありますが、まさにこれではないでしようか。私にはそんなものに惹かれる余裕はありませんけど…
Commented by toruiwa2010 at 2017-03-13 15:53
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

結局なにがしかの金が動くわけですね。
それにしても"遭遇率"の高さに驚きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。