ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

週末のスポーツ放送~大相撲・WBC・フィギュア~17/03/21

大相撲大阪場所中盤


横綱・稀勢の里と関脇・高安…田子ノ浦部屋の兄弟弟子が

90敗でトップを並走している。

d0164636_08275124.jpg










新横綱・稀勢の里が盤石だ。立派だ。

正直に書くなら、横綱として初めての場所でここまで安定した、

また、落ち着いた相撲をとるとは思わなかった。

地位が人を作る…と言うが、さまざまな分野で、多少 疑問の

余地があってもあるポジションにつくと“ふさわしい”能力を

発揮するようになることがある。稀勢の里もまさにそれだ。


同門の関脇・高安も堂々たる相撲を見せている。

立ち合いの当たりの強さに目を見張る。白鵬が休んだため、

後半から終盤にかけて楽しみはこの二人の動向だけになって

しまった。ともに昨日は危ない場面もあったのにその自信が

揺らいでいる様子は少しもない。このまま進むと終盤の土俵は

かなり面白いことになる。

d0164636_08274609.jpg








解説・北の富士勝昭の復帰も相撲ファンには嬉しいニュースだ。

やはり、話が面白い。話の中身がどうこうではない。この人が

持っている雰囲気が相撲にピッタリなんだ。特に、ベテラン・

藤井康生アナと組んだときは絶品だ。何度も書いている通り、

互いに相手を認め合っていることが視聴者に伝わるし、二人が

組むと、独特の空気が生まれる。と言い換えてもいい。

これこそ、ケミストリー=化学反応だ。


多くの視聴者がこのコンビの放送を楽しみにしているはずだが、

NHKはなかなか組ませない。何を考えているのか? 受信料を

とってる以上、期待に応える放送をやれと注文しておく。


MVPは菊池涼介!


WBCの視聴率が高い。私のように“それほどでもない”輩も

いるものの、野球ファンの関心が強いことを示している。

決勝ラウンド進出には不安があった中、多少“綱渡り”だったが、

見事に勝ち上がった。あっぱれ!と言っていい。


筒香の頼もしさや千賀の快投がクローズアップされている。

しかし、私は侍ジャパンが準決勝に勝ち進んだ最大の功労者は

セカンド・菊池涼介だと思う。彼こそここまでのMVPだ。

特に、日本が大差で勝ったから忘れられがちだが、開幕戦の

vsキューバ、1回表に無死1.2塁のピンチでヒット性の当たりを

キャッチして併殺にした。立ち上がり 浮足立っていたチームに

勇気を与えたプレーとして千金の値打ちがある。

d0164636_08280286.jpg










好投した投手やチャンスに打った打者が目立つのは理解するが、

野手のこうしたプレーももっと評価されていい。あのプレーは

今大会の侍ジャパンのペースを作ったと思う。


本田真凛にぞっこん


世界ジュニアは銀メダルだったが、本田真凛には惚れてもうた。

ハハハ。


堂々とした美しい演技だった。特に、ジャンプの姿勢がきれいだ。

あまり美しすぎるから、簡単な技に見えてしまうのではないかと

余計な心配をしてしまう。ハハハ。

この子には"サムシング"がある。醸し出す雰囲気がいい。

決して悪い意味ではなく、彼女には“人たらし”の素質があるなあ。

この先シニアになってトップを争うとき、大きな力になりそうだ。

優勝を逃がしたのは本田のせいではない。ロシアのザギトワが

""ながらあっぱれだったからだ。ミスのない完ぺきな演技だった。

d0164636_08275436.jpg







本田には演技だけではなく、インタビューの受け答えにも感心した。

「正直、すごく悔しい。でもやれることはすべて出し切った結果だ。

すごく複雑な気持ちだが、1位の選手におめでとうと、頑張って

言いたい」

「これでシニアに上がれると思うのでシーズンオフに覚醒したい」


…なかなか、15歳の少女が言える言葉じゃないね。

幼いころから“世界”を舞台に技を磨き、優劣を競い合ってきたことで

自然に身についたものだと思うが、実況・解説者の言葉の“貧しさ”と

対照的だ。


by toruiwa2010 | 2017-03-21 08:32 | スポーツ全般 | Comments(6)
Commented by Vevey at 2017-03-21 12:25 x
岩佐さん、こんにちは。

深夜に放送された世界ジュニアの女子ショートを、あまり期待もせずに録画して見たのですが、ジュニアのレベルが高いのに驚きました。
日本女子、3人ともSBの演技に魅了されて翌日のフリーも生で観戦。
フリーの演技は慎重になってか、スピード感が足りなかった本田選手、ノーミスで200点超え、坂本も白岩ものびやかな演技で良かったです。

世界選手権を宮原が棄権するのなら、ジュニアの選手を出してみて!と思いました(笑)現状の本郷や村上よりは良いレベルの演技ができてますし。

本田真凛は浅田真央に次ぐ、スターを作り上げようという業界の魂胆が透けて見えて、イマイチ素直に見られないかな。浅田真央のピュアな魅力とはすごいものだったのだなと、今更のように痛感しています。
Commented by toruiwa2010 at 2017-03-21 12:30
Veveyサン、こんにちは。

宮原の欠場は、五輪枠に
大きく影響しそうですね。
私は、何しろ"ぞっこん"ですから
代わりに本田を出せよ…と思いますが、
たぶん、時間が長くなるし、振付や
スタミナの問題で無理なんでしょうね。
Commented by まや at 2017-03-21 23:53 x
こんばんは。
宮原さんが心配なのですが、疲労骨折から順調に回復できるんでしょうかね?
本田まりんちゃんはシニアの試合には出られないですよ。坂本かおりちゃんやまりんちゃんを出した方が補欠の本郷さん村上さんよりもいい演技ができそうではありますけどね。
まりんちゃんは正統派の美人じゃないけど自信に満ちあふれていて、魅力的ですね。
確かに人たらしの才能もあると思います。
Commented by toruiwa2010 at 2017-03-22 07:53
まやサン、おはようございます。

本田はまだ…でしたか。
宮原が出ないと、オリンピックが
2枠になる可能性もあるんですよね。
日本女子はにわかに状況がきびしく
なりましたね。
Commented by サモやん at 2017-03-27 00:21 x
稀勢の里で検索してたらたどり着きました。

WOWOWのテニス解説は岩佐さんと柳さんの解説が最高でした。
それを知ってるだけに今の実況は物足りなく感じます。
決勝戦だけでもお願いできませんか?(笑)
あまりに懐かしくて思わずコメントしてしまいました。

あっ、今日の稀勢の里の優勝は感動しました。
Commented by toruiwa2010 at 2017-03-27 08:58
サモやんサン、おはようございます。

古い記事を読めば、これまで、稀勢の里には
かなりきついことを書いてきました。
今場所の彼を見て"宗旨替え"です。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。