ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「逃げている」と責めるが…~石原慎太郎:百条委員会~17/03/22

”都民ファースト”をかかげ、

安心と安全をモットーに

ここまで突っ走ってきた

小池百合子知事

ここにきて、豊洲問題を

"政争の具"にしているとの

批判が出始めている。当然だ。

都議選まで引っ張れるとは

思えないぞ。

d0164636_11550072.jpg









想されたことではあったが、百条委員会がなんぼのものか…

という体たらくの喚問に終わった。自民党はともかく、少しは

期待していた政党の追求も中途半端なものだった。時間と金の

無駄遣いだったね。


そんな中、またぞろ豊洲の地下水から100倍のベンゼンを検出、

築地の方にも土壌汚染があったことが判明、最近の小池知事が

「築地に汚染があるが、コンクリートで覆っているから安全」と

言い始めている…。いろいろ、動き始めたような気配だ。


そもそも、豊洲市場の地下水が環境基準を満たしていなくても、

飲んだり、魚を洗ったりするわけではないのだから心配ないと

前大阪市長・橋下徹を初め各方面から指摘されていた。小池は

聞こえないふりで「“安心”が担保されていない」で突き進む。

築地の“安心”だって揺らいでいる状況なのに頑固なことだ。


頭の中に7月の都議選があるからだろうが、これまで味方だった

メディアからも、少しずつ批判の声が出てきている。その流れは

今後、強まるだろう。7月まで持って行けるとは思えない。

何かのきっかけをとらえて“豊洲移転”へ軟着陸を図るのでは

ないかと予想しておく。

d0164636_11520551.jpg









石原慎太郎の百条委員会喚問については、前にも書いた通り、

昔を知るだけにただただ寂しい。彼の責任云々以前の話だ。

そして、メディアの報道で気になるのは“逃げている”論だ。

私には、逃げている…と言うより、本当に記憶がないのだと

聞こえた。私はよほど“うぶ”なんだろうか?


“部下に任せていた”という発言も、責任逃れのためのではなく、

巨大組織のトップとして石原が選択したやり方だったのだろう。

今になって登庁日数が少なかったなどと言い始めるのは極めて

アンフェアだと思うがどうか?


しかも、彼はこの日も3日の会見のときも「最終的に裁可した

責任は自分にある」と認めているじゃないか。あとの発言は

すべて事実を話しているに過ぎない。“ありがちな”現象だが、

メディアを含めた日本社会が、すべての案件について、石原が

「それも私の責任だし、これも自分の責任だ。何もかも私が

悪うございました」と言わなければ、許さないという空気に

なっているのが怖いなあ。


もう一点。

昨日、橋下が「小池さんは総合的に判断するとしか言わない。

それはダメだ。どうなれば移転して、どうなれば移転中止に

するのかの基準を早く定立すべき。少なくともどういう要素を

考慮するのか示すべき。(以下略)」とツイートしていた。

激しく同意する。補足しておくが、橋下は“反小池”ではない。

評価するところは評価したうえでの批判だ。声を大にして

いう人が少ない中で、橋下のツイートはなかなか鋭い。

現時点で彼の最後のツイートも私の気持ちと100%重なる。


(豊洲問題)豊洲問題の大混乱の責任は、

安全に無関係な地下空洞や地下水の

環境基準オーバーを連日連夜大げさに

取り上げ都民の不安を煽ったメディアにある。

メディアはこの期に及んで安心がないと

言い張っているが、安心を高めるためには安

全であることを連日連夜大々的に報じれば

いいだけ。簡単なこと

(@t_ishin)


圧倒的に多い小池支持者には鬱陶しいエントリーになった。

逆に橋下や私が“少数派”という状況の方が不健全だと思うが、

それもまた同意は得られないのだろうなあ。ハハハ。


*なぜか、画像がうまく取り込めない。


by toruiwa2010 | 2017-03-22 08:39 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。