ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

男子は1-2&女子は1枠減~世界フィギュア終わる~17/04/02

世界フィギュアが幕を閉じた。

羽生結弦が頭ひとつ抜けているように見えていた男子だったが、

今シーズン中にトップ4,5人の実力が急接近したことを実証した。

女子ではメドベジェワの強さがひときわ光ったほか、カナダ勢が

日本の新たな強敵に名乗りを挙げた。よっぽど頑張らなければ、

平昌ではメダルに手が届かないかもしれない。

d0164636_07443493.jpg








羽生と宇野昌磨の1-2フィニッシュは見事だった。

特に、100(SP)-200(FS)-300(total)を達成し、羽生に“肉薄”した

宇野はあっぱれだった。メダリスト3人の中で2本揃えたのが

彼だけだったことも高く評価されていいと思う。演技開始の構えに

入ったときの顔つきが少年から青年のものになっていた。

宇野は間違いなく成長の跡を見せた。自分の世界を作り、そこに

観客を引き込むテクニックは羽生に劣らない。

彼の成長は羽生にとっても脅威だろうし、刺激にもなるだろう。


実は、羽生がフリーの演技の前後、ごちゃごちゃとツイートした。

そもそも、SPの得点が表示され、オーサー・コーチから耳元で

何か言われたときに見せたこの表情がものすごく気になった。

コーチの言葉への反発か、ジャッジの評価が気に入らなかったのか。

d0164636_07443069.jpg











最近の羽生の言動はファンには無条件で歓迎されるだろうが、私は

しばしば眉をひそめていた。自信満々なのはいいと思う。さらなる

高みを目指すのも頼もしい。しかし、言い方に問題はないか?

フリーの6分間練習に入る前、観客へ挨拶したときもジェスチャーが

他の5選手とあきらかに違った。“スター気取り”というのか。


ただし、「くそっ(失礼w)やってやる」と決めたときの羽生は凄いなあ。

フリーのノーミス演技には脱帽だ。 素直にすごいと思わされた。

これじゃ、何でも言えるわ。ハハハ。

しかし、 強ければ何を言ってもいいってわけじゃないだろう。

ゴルフのタイガー・ウッズやテニスのロジャー・フェデラー、

ラファエル・ナダル…彼らはトップに君臨しているときさえ謙虚さを

失うことはなかったぜ。


羽生結弦の強さはいまや世界が認めている。

だからこそ謙虚であってほしいと思う。


残念だが、女子はオリンピックの出場枠を一つ減らした。

初出場が二人と“急きょ出場”の本郷だったから、それぞれに

多くのプレッシャーを背負っていただろう。精いっぱいやった

結果だから責任を感じることはない。


ただし、3枠が当たり前だった時代が長かっただけに、残りの

1年での出場権争いは激しいものになるだろう。

宮原知子は股関節の疲労骨折を抱えている。どの程度のケガか

詳しいことは分からないが、フィギュアスケーターの股関節は

投手の肩・肘、力士やサッカー選手の膝と同様、へたをすると

致命傷になるのではないかと心配だ。

d0164636_07460055.jpg





浅田真央は12月の全日本以後、競技から遠ざかっているから

現在の力は想像するしかない。全日本までの演技や結果を見れば

来シーズンにも大きな期待はできない気がする。発言を聞くと

“前向き”だが、難しいのはモチベーションの持ち方だと思う。

若手が伸びている中で「彼女たちを押しのけてでも平昌には

絶対に行くんだ」という気持ちになれるかどうか。

彼女を応援してきた多くのファンも、“ボロボロになっても滑る”

真央を見たいわけじゃない。


宮原のケガが治れば、1番手は彼女だろうが、2枠目は相当に

厳しい戦いになるに違いない。四大陸選手権で勝ち、今回も、

フリーでいい演技を見せた三原舞依、“一発”がある樋口新葉、

経験がある本郷理華…本田真凛にはぜひ間に合ってほしいが、

よほど頑張らないともぐりこめないかなあ。

d0164636_07453047.jpg









メドベジェワのSPFSには見とれてしまった。

ジャンプ、スピン、ステップ…どれにも欠点が見当たらない。

スピードは十分だし、ジャンプからの流れや指先の表現には

年齢以上の女性らしさが漂う。なにより、この人が失敗する

場面がイメージできない。圧倒的な強さだ。

SPFSともに“異次元”とも言える高い得点を他の選手たちが

どんな思いで見たのだろうか?



都合により、日曜日まで休みます。


by toruiwa2010 | 2017-04-03 07:48 | フィギュアスケート | Comments(11)
Commented by トロピカル at 2017-04-03 19:55 x
いいんじゃないですか。日本人には珍しい「俺が一番だ」という自己主張や自尊心の強さが、彼を成功に導いているわけで、実績も出していますし。誰かを傷つけたり批判したり迷惑かけているわけでもないし。こういうキャラクターは日本では珍しいので私は見てて面白いですよ。それに、そう振る舞ったり言動をすることで自己暗示をかけている可能性もあると思います。何れにしても日本人が世界で結果を出して世界を変えていているのを見るのは単純に楽しいものです。
Commented by toruiwa2010 at 2017-04-03 20:13
トロピカルサン、こんばんは。

そう考える人がいるのも分かります。
単純に、私が好きじゃないだけのことです。
Commented by トロピカル at 2017-04-03 20:24 x
うちの母親(65歳)も、最近の羽生は好きじゃないと言っていました。そういう人も多いでしょうね。日本人のマインド的に。
Commented by at 2017-04-06 15:26 x
あの羽生選手だからこそ
あれだけ実績を出せる選手なんだと思います。
一部でも欠ければ実績も個性も存在しなくなると思います。
これは今回羽生選手と同じ素晴らしかった宇野選手しかり。
それぞれがあれはあれで素晴らしいんです。
実績出した帰ってきた選手たちに、
今回言う言葉はありません
お疲れさま、ありがとう
だけでした。
羽生選手に対して私たち個人の枠で好き嫌いがあるのは自由なのでしょうが
私たちでさえこうやって上から目線で言いたい放題の自由が認められているのに
羽生選手のあの個性の程度を責めらるの立場ではないのかなと私含め申し訳ありませんが言えることだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2017-04-06 15:41
繭さん、こんにちは。
ご意見、しかとうけたまわりました。
ただし、”うえから”言いたい放題ではなく
スポーツファンの一つの意見です。
お間違いなきように。
Commented by ブリーズ at 2017-04-10 02:14 x
岩佐さん、こんにちは

>>強ければ何を言ってもいいってわけじゃないだろう

この前の試合を自分がテレビで見た限り(全てを把握してませんが)
他のスポーツなら特段どうとい事も無いように思えましたが
そんなに酷いこと言ってましたっけ?

自分はカミさんの付き合いでトリノの後くらいから
主に女子フィギュアを中心に見る、、、というか見させられてますが
その頃から薄々気になっていたのですが日本のフィギュアは選手に
いつもニコニコ控えめで可愛らしさを過剰に求めているよう感じてます

その意味ではスポーツというより芸能に近いのではないかと
安藤美姫が生意気と叩かれてる頃から疑問に思ってました
実力派のアーティストとアイドルグループじゃ
求められてる物が同じ歌手でも違うような感じに近いですかね

仮に伊達公子のような選手が女子フィギュアにいたら
物凄くバッシングされていたように思えます
あるいは男子フィギュアに亀田家とまではいかなくても
本田圭佑、中田英寿、あるいはイチローあたりでも

スポーツといえエンターテイメント、どのように消費されるかは
国や個人によっても違うだろうし良い悪いという話では無いのですが
スポーツは主にサッカー野球メインで楽しんでる自分には
フィギュアの世界には???な事が多いですねw
Commented by toruiwa2010 at 2017-04-10 07:02
ブリーズさん、おはようございます。

何も思わない…そういう人もいるでしょう。
受け止め方は色々ですから。
口幅ったい言い方で恐縮ですが、世界の
トッププロをたくさん見てきましたから
感じてしまうのかもしれません。

伊達公子のような選手が女子フィギュアにいたら…

第2期・伊達公子ならね。
第1期・伊達公子はおとなしいものでしtが。ハハハ。


Commented by 青みかん at 2017-04-11 15:18 x
今ごろコメントしても遅いかなw
ヘルシンキワールドは日本男子の活躍が素晴らしかったです。
羽生選手に対する印象は私は岩佐さんとは違いますが、そこは人それぞれ、ということで。
心配なのはこれだけ日本が強いとルール改正で弱点をつかれないか、ということです。
宇野選手の弱点は知りませんが、羽生選手はあの黄色いくまかな?
アレを取り上げられたら失速するかもw
両選手が五輪でも活躍することを祈ってます。
遅いコメントですいません。
Commented by toruiwa2010 at 2017-04-11 15:24
青みかんサン、こんにちは。

遅くても早くてもコメントは貴重で
嬉しいものです。最近は、特に
数が減っていますから。ハハハ。
Commented by キムキムヒンギス at 2017-04-11 16:48 x
私も遅いコメントですみません。

演技している時だけ羽生選手が好きです。
リンクの上では本当に美しい選手だなぁと・・・。
浅田真央選手はリンクでもリンク外でも好きでした。。。
引退されると聞いてちょっとホッとしたような気がします。

お身体にお気を付けて、安心して東京に戻られる日が早くきますように・・。
Commented by toruiwa2010 at 2017-04-11 18:04
キムキムヒンギスさん、こんばんは。

演技している時だけ羽生選手が好きです…
うまいこと言いますね。ハハハ。
引退と聞いてほっとする…というのも。

私も、きついことを言わなくてよくなるので
ほっとしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。